この記事の所要時間: 約 3分1秒
唐突ですが、今回はガンプラの作業部屋を紹介したいと思います。
不必要な画像が、てんこ盛りです。
大丈夫です。人生の約八割は、どーでもいーことなのです。
ドン引きしない自信のあるお方は、どうぞご覧になってくださいませ。
お宅拝見。
自宅を晒しちゃいます。なんという露出狂的行為なんでしょう。自重した方がいい。
机というか、コックピットです。
この狭いスペースで、シコシコやすったり、シコシコパテったり、シコシコ塗ったり、シコシコキーボード叩いたりしております。工具類は、机の下の床に置きっぱなしです。
シンナーくさいです。プラスチックの粉塵が舞ってます。猫が寄りつかなくなりました。
スプレーでの塗装は、家を出て徒歩5秒のところでやってます。この場所で吹くと、たいへんなことになります。
工具類です。
無駄に増えました。ひと通り、なんでも揃っていると思います。使いこなしてはいません。
師匠に影響されて、ニッパーは普通のと細刃のと2種類あります。ノコギリは、1回使って落ち込みました。
ガンプラ用シャーペンは、替え芯だけ買ってみました。0.3mmのシャーペン持ってるので。でも、やっぱこれってただのシャーペンの芯じゃね? シャーペンだよね?
最近思い知ったのですが、意外と百均が使える。模型屋で1,000円近いものが、100円です。すばらしいです、百均。シャーペンの芯だって100円で買えます。
ここでちょっとした百均エピソードを。
立川にあるフロム中武地下のダイソーで、鉄ヤスリと瞬間接着剤を買いました。210円でした。そのあとトイレに行き、6階で子猫を見たあと、7階のボークスに行ました。プラモとか工具とかじろじろ眺めてました。30分くらい経ったでしょうか。突然、自分が手ぶらだということに気づきました。さっきトイレに行ったとき、ダイソーで買った袋を置いてきてしまったことを思い出し、慌ててトイレに戻ります。そこに、衝撃が待っていました。なんと、鉄ヤスリと瞬間接着剤が、パッケージをバリバリに破られ、中身だけ奪われていたのです。なにがいちばん衝撃かって、持ってくならビニール袋ごと持ってけばいいじゃない。何故中身を出す。何故バリバリに破いたパッケージを置いていく。ていうか、鉄ヤスリと瞬間接着剤なんて奪ってどーするんだ。210円だし。
立川は、意外と無法地帯です。
ヤスリ箱です。
こいつを膝の上に載せて、シコシコ削ってます。この写真だと綺麗ですが、いつもは粉塵ですごいことになってます。紙ヤスリも基本放置なので、どれがまだ削れるのかわからなくなります。
塗装用具です。
色は、あんましないです。筆塗りヘタクソだし、エアブラシも使わないので。エアブラシ欲しい。
その他の道具です。
ガンダムマーカーは、すっかり使わなくなりました。なんでこんなの買ったんだろう。
マスキングゾルも、まるで使えません。
綿棒は、よく使ってます。
あまりパーツ置き場です。
いつかなにかに使ってやろう的なパーツが入ってます。
FGガンダム(というかポッキーガンダム)が、悲しそうに横たわっているのが見えるでしょうか。
ガンプラの在庫です。
あと、MGアッガイがクローゼットの中にあります。
そんなに多くはないです。基本的にHGUCのみに限っているせいです。例外もありますが。
作り終わったあとの箱って、どーしたらいいんでしょうかね。邪魔なんですが、何故か捨てられません。
というわけで、こんな場所でガンプラ作ってます。
でした。
俺の部屋と同じ