老後

2008年09月01日 00:00:00 | 【カテゴリー: オンラインゲーム
この記事の所要時間: 約 4分1秒

 先日、嫁と一緒にマンガ喫茶に行ったんですよ。
 ペア席が埋まってたので、別々の席になりました。喫煙席です。3時間パックだから、時間はたっぷりとある。さて、なにを読もうかな、新刊をチェックしないとな、と思いつつ、PCの電源を入れました。
 ほほう。最近は、マンガ喫茶でもエコなのか。PC起動しっぱなしだったのに、電源落とすようになってるのか。

 というわけで、なぜかマビノギを開始しました。

Stonecold

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ


 呑み会で、某オンラインゲームの話題が出るたびに、いーなー、面白そうだなー、なんて思っていたのが、動機です。
 あと、夏休みにマンガ喫茶に行ったとき、「プフー! ひと仕事終えたぜー。でもまだこれから、もういっちょ仕事あるぜー」みたいな雰囲気でジュースを入れにきたひとがいて、昔を思い出したというのもあります。
 しかし、マンガ喫茶に用意されているオンラインゲームは、多種多様です。「モンスターハンター・フロンティア」から、「ファンタシースター・オンライン」まであります。その中で、最近テレビCMをやってる「マビノギ」を選びました。
 コントローラー使うゲームじゃなくて、クリックゲーがしたかったのです。気軽にクリックだけで遊びたい。
 まあ、なんでもよかったんですけど。

 新しく始めるつもりが、いつものIDが使われてました。ということは、もう始めてたのか。
 ログインしてみたら、最終ログアウトが2007年9月。約1年ぶりのログインです。なんか他のオンラインゲームでも心当たりがある。
 すでにキャラクターは作ってありました。Stonecoldという、いつのも名前ですが、見覚えありません。
 せっかくだから、新しいキャラクターを作ろうと思い、無料の範囲でパーツを選び、完成させました。萌え萌えな少年キャラです。きっと女子にきゃーきゃーいわれるに違いない。
 2キャラ目以降は有料でした。
 削除しました。

 Stonecoldというジャイアント女子で、プレイ開始。
 そしたらあなた、理解不能なお祝いクエストが追加されたじゃありませんか。称号的な欄には、成人とか、老人とか。なんですかこれ。まだぴっちぴちのうら若き乙女なのに。ジャイアント乙女なのに。
 で、年齢みてびっくりですよ。
 このゲームって、1週間で1歳歳を取るらしいんですよ。
 もう還暦近いじゃないですか。
 ジャイアント老女です。
 場所が雪山だけに、雪に埋まってコールドスリープでもしていたということにします。寿命でポックリいったらやだな。

Stonecold
 1年前のことなんて、もう覚えてません。だから、どう変わったのか、なんてわからないんですけど、根本的になにもかもが変わっているような気がします。1年前は、こんな雪山の中じゃなかった。
 チュートリアルみたいなクエストをいくつかこなして、萌えな精霊つきの巨大トンカチをもらうと、ジャイアントの村へ。
 ひっきりなしに追加されるクエストを、片っ端からクリアしていきます。序盤だけかも知れませんが、ハンパないクエスト数です。それも、順番にくるから息が詰まることがない。しかも、よくわからないのにレベルだけはぽんぽんあがる。1日で、レベル20になりました。それはつまり、自宅のPCにインストールしちゃったってことです。
 スキルが、かなり重要なんだと思います。トレーニングを全部クリアしないと気が済まない。そのためには、武器を外して素手で野犬に殴りかかることもいとわない。戦闘j系スキルは、徐々にランクDとかになってきました。
 生活系スキルも充実してます。しかしStonecoldは老女なので、スキル習得の本を読んでも、よくわからないみたいです。
 若さが欲しい。

Stonecold
 ジャイアントな土地で遊んでいるせいか、プレイヤーが誰もいません。雪山に牛と鶏がたたずむ、NPCだけの田舎です。村の周りは野犬と野狐ばかりです。バッファローがいたので殴りかかってみたら、見事に突き殺されました。
 けっこー土地が広いです。狩り場に行くまで、えっちらおっちら走らなくちゃいけません。村に帰るのも、めんどくさいです。そういうときは、バッファローを見つけて、以下略です。経験値減少なんて、安いもんです。
 序盤のせいか、やたらお金が貯まりません。鎧を買おうとすると、1万円とか3万円とか必要なんですが、犬を殴り倒したってたいしたお金にはならず、ポーション10個で1,400円とかするうえにガブ飲みするので、ちっとも貯まりません。
 老後が心配です。

 老人プレイができるなんて、とっても斬新!
 そんな「マビノギ」でした。
 もちょっとやってみます。


 攻略サイト。
Mabinogi Wiki

 なんかこういう不謹慎なサイトもありました。
マビノギ in VIP@ Wiki 無課金でマビノギを楽しむ

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぐぇん より:

    TVCMはやたらサイコはいってて
    面白いですよね、マビノギ。
    だからといってゲームが面白いかどうかは別だろうけど

    ちょっと木になります、あ違う、気になります

  2. Stonecold より:

    (´∀`)けこー面白いっすよ。
    ソロオンリープレイだけど。
    なにかと課金あるけど、無料でもそこそこ遊べるよーな気がします。
    ジャイアントじゃなくて、人間で始めてれば、無料でジャイアントとエルフのキャラ作れたみたい。

  3. ぐぐ より:

    なんか 昔 ワテがやってたマビノギと
    今 ストンさんがやってる マビノギ・・ちがう感じが
    (  ゜ ▽ ゜ ;)!!

    べ・・べつもの?

    食事ばっかりしてると太ってたりとか・・は
    もうしないん?


  4. Stonecold より:

    なんか上半身にメキメキ筋肉増えてるらしいです。あんまし見た目変わってないような気がするけど、このまま肉弾戦続けてたら、すごいことになるかも知れない。
    だからたぶん、肉ばっか食ってると太るのは健在かと。
    けっこーバージョンアップしてるから、前とはシステムとか変わってるのかもわかりませんですわ。

コメントをどうぞ