チキン戦法

2008年09月03日 00:00:00 | 【カテゴリー: オンラインゲーム
この記事の所要時間: 約 2分43秒

 ドライアイです。
 マビノギです。
 年齢を感じずにはいられません。
 キャラクターは、51歳のジャイアント乙女です。

 レベル20までは、クエストこなしてたらすんなり育ちました。でも、ここにきて急にクエストの難易度があがってしまい、なかなか経験値が入らなくなりました。
 こうなったら、ワンコ退治で地道に経験値を稼ぐしかありません。

 このゲームはクリックゲーですが、戦闘方法に工夫が凝らしてあります。
 通常攻撃、防御、スマッシュ。このみっつが、三すくみのジャンケン状態になっています。
 通常攻撃は、防御に負ける。
 防御は、スマッシュに負ける。
 スマッシュは、通常攻撃に負ける。
 この他にカウンターというのがあって、これはもう確実に負けるので、遠隔攻撃するしかありません。
 敵の動きを見て判別し、こっちの攻撃方法を決めるのですが、これがなかなかわからない。やみくもにスマッシュばっかりやってると、反撃食らってボコボコにされちゃうこともあります。あっという間に死ねます。
 オート攻撃というのがあります。マニュアルで攻撃方法を選んで戦うんじゃなくて、自動で戦ってくれる。便利だけど、なんか悔しい。そんなモード。使ってなかった。
 試しにと、オート攻撃にモードを変更してみたら、いつも1?2発だった攻撃が、3?4発に増えてました。
 青天の霹靂です。
 ナックルは、最大4回攻撃だった。追撃というか、クリックのタイミングで攻撃回数が増えたみたいです。
 今まで死んでたのがアホのよう。
 かなり戦闘が楽になりました。

 ワンコ虐待ばかりしてても心が痛むだけなので、ジャイアント村の北にあるダンジョンに行ってみました。
Stonecold  初めてのダンジョンです。
 強烈な敵がわんさかいたらどうしよう、なんてビクビクしてたんですけど、ちょうど良いくらいの敵でした。ていうか、ちょっと物足りない。
 しかし、ペンギンが困ります。
 ペンギンが、敵として出現するのです。
 ペンギン虐待なんて、心が痛むにもほどがあると思うかも知れませんが、とんでもない。このペンギン、やたら戦闘が巧い。それでいて、ターゲットが小さすぎてなかなかクリックできない。
 大きな敵に立ち向かう、好戦的な殺人ペンギン。まさに機甲猟兵。
 仕方がないので、カウンター待ちです。小さなペンギン相手に、超消極的なチキン戦法です。どっちが鳥だかわかんない。

 いちばん奥の部屋には、当然ボスがいました。
 これがまた、でかい。でかいので、ジャイアント得意のストンプでは吹き飛ばない。スマッシュで突っ込んで負けると、えらいダメージが帰ってくる。あっというまに瀕死。ポーションガブ呑み。敵の動きが遅いので、回復する余裕があるのが、せめてもの救い。
 最終的には、超消極的なチキン戦法カウンター待ち。なんとか退治できました。
Stonecold
 2回ほど、この初心者ダンジョンに行きました。たいして儲からないし、ろくなアイテムも出ませんが、緊張感があって楽しかったです。
 パーティーで行ったら、きっともっと楽しいんだろうなあ。

 そろそろ移動がつらくなってまいりました。
 移動用のペットが欲しい。
 ……サラブレット……950円、……か。
 でも猫欲しい。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ