セッション第3回に向けて

2009年05月11日 00:00:00 | 【カテゴリー: アリアンロッドRPG
この記事の所要時間: 約 2分45秒

 ゴールデンウィークが終了しました。
 12連休でした。
 西は立川、東は新宿、、南はイトーヨーカドー、北はびっくりドンキーまで制覇しました。
 見事なまでの、引きこもりっぷりです。
 いーんです。今年はもう、旅行で熊本に行きましたし。

 で、なにしてたか、っつーと、「アリアンロッドRPG」のルールブックばっかし眺めてました。
 あと、ルールブックのスキルとかをコピーして、切ったり貼ったりして、スクラップファイル作ってました。

アリアンロッドRPG
 こんなに楽しそうな感じになってます。
「上級ルールブック」が、2冊あります。リプレイ本も買いました。結局、「アイテムガイド」まで買っちゃてます。ダイスも増えてます。
 西新宿のイエローサブマリンは、聖地です。

 5月5日の子どもの日には、大きな子どもたちである我らは集結し、「アリアンロッドRPG」で、はっちゃけました。
 セッション第2回目です。
 今回は、5人です。
 メンツは、Tiki、Kayata、Taruto、Takeon、Stonecold、です。
 チキは、ヴァーナでオオカミ族の、アコライトです。サポートクラスに、シーフ。
 カヤタは、ドゥアンで有角族の、ウォーリアです。サポートクラスに、サムライ。
 タルトは、エルダナーン族の、メイジです。サポートクラスに、アコライト。
 タケオンは、フィルボル族の、シーフです。サポートクラスに、サモナー。
 ストーンコールドは、ドゥアンで牙爪族の、ウォリアーです。サポートクラスに、モンク。NPCです。
 ひとり多くなったのに、、やっぱり全員デミヒューマンというパーティーです。人間いない。

 今回のシナリオは、「ファーストクエスト」の1本目をベースにしました。
「基本ルールブック」に付属していたシナリオの、続きです。
 魔王エラザンデルです。
 最初ですし、リハビリですし、せっかくなので、最後までこの流れでいっちゃおうと思ったのです。
 前半にオリジナルのショートシナリオを挟み、ダンジョン前に「バルバロッサ」という別のゲーム(アメリカ製の粘土ボードゲームという斬新なもの)を挟み、とても楽しく、セッションを終えることができました。
 プレイヤーキャラクターのレベルは、2から、4に上がりました。
 でも、実は、失敗こいてました。
 内心、うろたえまくりでした。
 キャラクターを強くして、強敵と戦わせたい! だから、経験値たくさん! アイテムたくさん! とかやってたので、シナリオの敵だと、弱すぎちゃたのです。もともと、レベル1?2用のシナリオでしたし。調整するの、すっかり忘れてました。
 あと、パーティーは徒歩で移動してる、って予定だったんですけど、馬を買うように促しちゃったので、なんだか妙な感じのオープニングフェイズになってしまいました。
 反省点、たくさんです。
 セッション第3回に向けて、燃えています。
 次回は、矛盾なく、無理なく、無茶やります。
 うおお! やったるでー! って気持ちで、パソコンの前に座りました。

 シナリオが、A4の紙24ページ分になりました。
 完成まで、丸4日くらいかかりました。今もまだ、手直ししてます。次回のセッション直前まで、いじり続けることでしょう。
 うん。
 どう考えても、アホです。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ