Microsoft Windows 7様

2009年05月24日 00:00:00 | 【カテゴリー: ノートPC
この記事の所要時間: 約 5分34秒

 突然ですが、Windows 7をインストールしました。
 RC版です。つまり、製品候補版です。
 実は、ゴールデンウィークに、落とすだけ落としてはいたんです、
 しかし、この時、うっかり、メインPCのHAMY(OSはWindows XP SP3)に、IE8を入れてしまいまして、そのお蔭で、SSDでもないのにプチフリしたり、McAfee VirusScanが起動時に外れ、直してもすぐに外れる、などという症状が出るなど、盆踊り状態でした。
 正直、Microsoftなんか死ね! って思ってました。
 デフラグしても、直らなかったんですが、やっと最近になって、McAfee VirusScanが落ち着きました。起動が、やたら重くなった気がしますけど。
 正直、Microsoftなんか死ね! って思います。
 だから、放置してました。
 いくら評判良くったって、所詮Windows。しかも、評価版。インストールしたら最後、絶対不具合が出るに違いありません。
 そう、思ってました。
 ずっと、ほったらかしていました。
 今では、後悔してます。
 心の底から、謝罪します。
 ごめんなさい。
 Microsoft Windows 7様。
 むちゃくちゃサイコーでハッピーでグレイトォォォ――ッ! でした。
 Microsoftサイキョォォォォ――ッ! でした。
 いや、マジで。
 OSでこんなに興奮したの、MacOS 8以来かも知れない。

 メインPCのHAMYに入れるのもアレなんで(今どき笑っちゃうようなAMDのAthlon64 3800+だし、メモリ1GBだし)、超機動執筆要塞FMV BIBLO MG75UNの方にインストールしてみました。
 Cドライブに、Windows Vistaを入れたまま、Dドライブに、Windows 7を入れるのです。
 インストール自体は、今までのWindowsのインストールってなんだったの!? って思うほど、すんなり、素直に、完璧に、完了しました。
 Dドライブでも、まったく不都合はありません。
 こーゆーふーに、簡単に切り分けできるのって、いいですね。RC版だけなのかな。
 しかも、独自規格の多そうなノートPCなのに、ドライバ類は、すべて標準でまかなえました。
 ネットワークに、ワンクリックで接続。共有フォルダも、あっさり認識。
 プリンターも、すんなり接続。
 他に、なんも、することない。
 そのまんまで、おしまい。
 すごい! Windowsじゃないみたい!

 で、起動が、めっちゃ速い! Windows Vistaの10倍速い!
 終了も、めっちゃ速い! Windows Vistaの10倍速い!
 動作も、めっちゃ速い! Windows Vistaの10倍速い!
 タスクマネージャー的なもので、メモリとか、CPUとかの動き見てると、Vistaの時とあんまし変わってないような気がするんですけど、動作速度は、雲泥の差があります。
 あまりにもキビキビしてるので、サンバのリズムでフィーバーしそうでした。
 Vistaってなんだったの!? 拷問!? 今まで拷問されてたの!?
 Windows XP並に速い! もしかしたら、Windows 2000くらい速い!
 それでいて、デスクトップが新しい! 最新のGUI! タスクバーのプレビューが楽しい! ウィンドウの透明化が便利!
 さらに、いろんなところが、シンプルになっていて、とても使いやすい!
 でも、スタートメニューって、もはやいらない存在になってるような気がしました。

 Vistaに慣れていると、ちょっと戸惑うかも知れません。似ているようで、変わってるので。
 XPに慣れていて、Vistaにちょっとだけあこがれを抱いているくらいだと、相性バッチリだと思います。
 相性バッチリでした。

 ブラウザは、IE8を、そのまま使ってみることにしました。
 これまた、噂通り、動作が速いです。
 IE7Proっていうアドオンを入れれば、マウスゼスチャーも使えるようになります。ただし、タブを閉じてくれないことがあり、動作は微妙です。IE7用なので、仕方ありません。今後のバージョンアップに期待です。
 ウィルススキャンは、McAfeeとか有料のソフトはやたら重くていいことないので、フリーのavast!をインストールしました。

「一太郎2009」、「ATOK2009」を、インストールしました。変換辞書も、インポート。
「秀丸」や、類語辞典や、縦書きエディタを入れて、執筆環境を整えました。
 せっかくなので、「Microsodt Office 2007」を、インストール。
 他にも、2ちゃんブラウザとか、FLVプレイヤーとか、こまごましたものまで、インストールしました。
 まったく、問題ありません。
 試験になんないくらい、安定してます。ぶっちゃけ、Vistaの方が、よっぽどβ版です。

「Final Fantasy XI Vana’diel Bench 3」を、公式サイトから落としてきて、実行してみました。
 Highだと、目視でベンチ結果が分かりました。無理です。
 LOWでは、2610でした。
 いちおう、プレイできる環境だと思います。
 でも、果たして、Windows 7で、「Final Fantasy XI」は、動作するのでしょうか。興味ありますが、オールインワンのDVDでも、インストールは意外と苦行なので、どうしようか悩んでます。

 インストールできなかったのは、指紋認証を制御する、ユーティリティです。
 別に、エラーが出た、とかじゃないです。
 付属のリカバリディスク(ディスク初期化から行うクリーンインストール用ディスク)を使わないと、インストールできなかったんです。
 酷いですよ富士通さん。
 ハードディスクを衝撃から保護するユーティリティも、付属のアプリケーションディスクには、なかったです。
 ドライバやユーティリティのアップデートをチェックするツールも、入れられませんでした。
 サポート外、ってことなんでしょうけど、ちょっとイラっとしました。

 RC版の使用期限は、2010年5月31日です。2010年3月1日から、警告とともに、2時間ごとにPCがシャットダウンされるみたいです。
 製品版の発売は、おそらく、年末。
 ていうか、考えるまでもなく、買いでしょう、コレ!
 間違いなく、買っちゃう!
 PCの数だけ、買っちゃう!
 確定です。
 買わずには、いられませんッ!
 もう、Vistaなんか、捨てちゃいます!
 もう、XPなんか……。いや、XPを使ってるなら、XPのままでいいと思います。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ゆずく より:

    ちょちょちょっ

    1週間前にPCが壊れた身に
    タイムリーすぎるレビューをありがとうございます!

    一番高性能のXPマシンが逝ってしまったので
    新しくXP買うかVista買うかで悩んでいたのですが
    両方スルーしてwin7いっちゃおうかと思います。

    ?XPに慣れていて、Vistaにちょっとだけ
    あこがれを抱いているくらい??

    て、どストライクです(*´д`)


  2. Stonecold より:

    (*´д`*)すごいステキOSですよー、Windows7は!
    まだRC版だけど、ふつーに使えちゃうので、ものすごくオススメです!
    製品版をインストールするときのこと考えて、別パーティションか、別のディスクに、作業ファイルとか置いとくといいですよ。
    あと、ゲームはどーなのかなー。まだエミュレーター搭載されてないから、XPで動いてたのは、動かないかもー。

コメントをどうぞ