ハードボイルド兎

2009年06月08日 00:00:00 | 【カテゴリー: ソード・ワールド2.0
この記事の所要時間: 約 3分52秒

 土曜日は、Takeon、Kayata、Ganhiro、友人N、Nyagon、ハゲで、「ターミネーター4」を観て、居酒屋で軽く一杯やり、「ソードワールド2.0」をプレイしました。
 ついに、「ソードワールド2.0」です。
 マスターは、Kayata。プレイヤーは、Takeon、Nyagon、ハゲの3人。
 いよいよ、プレイヤーです。
 15年ぶりの、プレイヤーなのです。
 ドッキドキの、わっくわっくです。
 マスターのKayakaも、ドッキドキのわっくわっくだったに違いありません。だって、マスターやるの、15年ぶりくらいのハズですから。
 そんな、ドッキドッキのわっくわっくな感じで、セッションがスタートしました。
 今回は、Tikiが仕事で参加できません。お試しプレイ的で、試し運転的な、セッションです。

 セッションに参加させるキャラクターは、タビットの、ビビデビーです。
 もっふもっふの、ウサギ人間です。
 メルフェンな、フェアリーテイマーです。
 能力値を3回振り直しても、ルールブックに載ってるサンプルキャラクター(つまり平均的な能力値)に、ひとつを除き負けまくっているという、負け犬人生が確約されたキャラクターです。負け犬っていうか、負け兎です。とてもリプレイ本には出演できないくらいの、低能力値っぷりです。ふん。
 ビビデビーは、フェアリーテイマーがレベル2。セージがレベル1。冒険者レベルは2です。
 どんなキャラクターにするかは、すでに考えてありました。
 普段は、シブくてニヒルなハードボイルド兎。
 交渉の時とか、誰かに助けを求めなくちゃいけない時には、つぶらな瞳で懇願し、かわいらしく「きゅーん」とか鳴いちゃう。
 こんな感じの、ありがちな二面性のある兎にしたかったんですけど、実際やってみたら、ただの出しゃばりなオッサン兎になってしまいました。
 15年ぶりのプレイヤーだったんで、想定していたキャラクターを、演じられなかったのです。
 15年前だったら、演じられたか、っていうと、自信なかったりしますけども。
 でもまあ、これはこれでいいでしょう。
 いいってことにしといて欲しいと思います。

 Nyagonのキャラクターは、ドワーフ娘。イケイケで、頭の中にひまわりが咲いてる系の戦士です。笑顔で両手斧をぶんぶん振り回します。ドワーフなので、ヒゲフェチです。
 Takeonのキャラクターは、パーティーのリーダーです。穏和で真面目なタイプです。人間のスカウトです。フェンサー技能で戦闘もできます。レンジャー技能も取ってたかも。パーティーが生き抜くために、必要な人物です。
 そこへ、プリーストのエルフ娘が、あやしげな剣を持ってやってきました。NPCです。メガネの巨乳娘です。いろいろとバッチリOKです。視聴率アップです。
 なんとなくバランスが取れたパーティーになったところで、迷宮へ挑みました。

 今回の任務は、メガネエルフ娘が持ってきた、あやしげな剣を、迷宮に返すこと、です。
 穴を渡るところでビビデビーが無駄に張り切って失敗こいたり、ガーゴイルでちょと苦戦したり、妖精の部屋でティモテだったり、ヒゲを手に入れたり、向こうからわざわざラスボスが歩いてきてくれたり、巨乳エルフ娘が意外な活躍を見せてくれたり、剣の新しい持ち主になることをキャンセルしたりしつつ、わりと危なげなく、任務完了しました。
”剣のかけら”を、たくさん出していただいたので、”ペーペーの冒険者”から、”顔くらい知ってる冒険者”になりました。
 メガネ巨乳のエルフ娘が、また、あやしげな鍋を持ってきて、ズコーっ! となったところで、セッション終了です。
 お疲れ様でした。
 経験値をいただき、ビビデビーは、フェアリーテイマーがレベル3になりました。冒険者レベルが3に上がりました。パワーアップです。

 というわけで、初めての「ソードワールド2.0」でした。
 ルールがシンプルで、理解しちゃうと、すいすい進められます。
 戦闘も、簡単でやりやすかったです。まだ、できることが少ないせいも、ありますが。
 Kayataのマスターは、ノリが良く、ぶっちゃけ系で、和気藹々な雰囲気で進められるから、とてもとても楽しかったです。さすがです。照れも、巧く溶け込ませていました。さらに、シナリオをコンパクトにまとめてくれました。素晴らしい。
 それにしても、マスターもいいけど、プレイヤーも楽しいなあ。
 こーなると、いろんなキャラクターを、作りたくなってきてしまいます。

 そして、翌日の日曜日に、Tikiを入れて、本番セッションが始まるのです。
 つづく。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ