アンモニア試薬

2009年10月12日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分11秒

 もうなんかこう、誰かに止めていただきたいくらいなのですが、またまた買ってしまいました。
 楽天です。

水槽
・水作SSPP―3Sと、いぶきセラミックエアーストーン(23φ×150)と、逆止弁、キスゴム×3、チューブ3mのセット
 価格 3320円
・ベロペット(スポイト) 20ml
 価格 410円
・テトラテスト アンモニア試薬NH3/NH4+(淡水、海水用)
 価格 1450円
ひかりパピィ(稚魚用のエサ)
 価格 370円

 総計5000円以上にしたので、送料無料でした。
 土曜日の昼に注文して、日曜日の朝に届きました。


 
水槽
 というわけで、水中に含まれるアンモニア量を調べてみたら、嫁の水槽がえらいことになってました。
 アンモニア試薬、買ってみてよかった。テトラ6in1だと調べられなくて、非情に気になってたのです。

水槽
 日曜日の朝に調べた時は、この色でした。
 1.5mg/lくらいのアンモニア量で、「すべての生物に非情に危険です」という調査結果でした。
 驚きの結果です。
 水が臭かった原因のひとつに違いありません。
 1/3の水を換える予定だったのですが、急遽1/2の水を換えました。その結果が、ズゴックくんが見ていた色です。たぶん0.75mg/lくらいまで下がったと思います。でも、まだ危険です。
 なかなかアンモニア濃度は薄まりません。
 とりあえず、これで様子見ます。しばらくは、毎日1/3の水換えです。
 ちなみに、バリバリに弱アルカリ性な1つめの水槽は問題ありませんでした

水槽
 泡だってます。
 これが噂の、いぶき セラミックエアーストーンです。
 泡が細かくて、定評のある品です。嫁のリクエストです。もちろん、嫁の水槽に入りました。
 水換えとエアーストーンを設置するついでに、レイアウトも変更しています。
 水の汚れの原因になっていた白い砂を排除しました。なんかサカナが眩しいらしくて、白い砂に落ちたエサを拾ってくれなかったのです。

水槽
 しゅわわわーっと、いい音色です。
 これがあると、水槽って感じが強まります。
 エアポンプの水作SSPP―3Sは、静音仕様というのは嘘じゃなくて、とても静かです。振動も、気になりません。
 まだ水ができてないのにこんなもん入れていいのだろうか、っていう疑問はありますけど、入れたいという欲求には勝てませんでした。

水槽
 アクアリウムを初めて2週間で、このありさまです。
 毎週、なにかしら増えてます。
 1ヶ月後は、果たしてどうなっちゃってるのでしょうか。

 楽しくて仕方ありません。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぐぇん より:

    やっべーw
    3日くらいで飽きるだろうと思ってたら
    まだやってるよwww

    毎月、文庫の新刊注文リストと
    にらめっこしますが、MF文庫Jに
    探してる名前が見当たりませんwww

  2. Stonecold より:

    ホントにヤバイです。ヤヴァイです。まだまだやっとります。
    どーなっちゃうんでしょう。

    新刊リストは来年まで見ないでください。
    あはん。

コメントをどうぞ