エルミナージュII

2009年10月30日 10:00:00 | 【カテゴリー: PSP
この記事の所要時間: 約 2分31秒

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/091029.html

 世間ではニンテンドーDSi LLの話題でいっぱいですが、「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」も無視して、マイペースにPSPです。

 Amazonで予約していた「エルミナージュII 双生の女神と運命の大地」が届きました。
 いわゆる”ウィザードリィ”系のRPGです。キャラクターを作ってダンジョン探索系です。
 ちっとも目新しいことはありません。
 DS用の「エルミナージュDS Remix」がすごい評判よくて、でも知るのがとても遅かったので今更だしなあって敬遠してたとこでこのPSP用の新作発表があったから、さっそく予約したのに発売時期が半年くらいずれてすっかり忘れてたころに発売になり、ファミ通の点数がイマイチでした。

 しかしながら、この「エルミナージュII」にはひとつだけ特殊なことがあります。
 実は発売直前までまったく知らなかったことなので、驚愕しました。
 こ、こんなことができるなんてッ!
 か、革命だッ! 革命が興ったッ!
 などと、興奮を余儀なくされました。

 それはなにかというと――

 フェイスロード機能だーッ!
 なんと、キャラクター画像を自分で勝手に取り込めるのだーッ!
 オリジナルの画像でゲームができるのだーッ!

 つまり、こう。

エルミナージュII
Stonecold。ニックネームはハゲヲ。画像はStone Cold Steve Austin本人。
スパロウ。ニックネームはジャック。画像はジャック・スパロウ本人。
サタン。ニックネームもサタン。画像はミスター・サタン本人にそっくりだけど2ちゃんまとめサイトに時折あっぷされる奇跡的に似てるひと。
カタギリ。ニックネームはモジャ。画像はラーメンズの片桐仁。
リンク。ニックネームはニンテンドウ。画像はリンクのコスプレした外国人で2ちゃんまとめサイトに時折あっぷされるひと。
ナカガワ。ニックネームはしょこたん。画像は中川翔子本人。

 普通は、アニメとかマンガとかゲームなんかの画像やアイコンを使ったり、オリジナルのドット絵を使うのだと思いますが、写真を使っています。
 鼻息を荒くしながら38枚くらい作りました。セーラームーンのコスプレした外国人のヒゲデブオヤジまで取り込んだ。
 48X48ピクセルの8ビットBMPファイルです。
 縮小するとなんだかわからなくなる場合があるので、写真の選択に苦労しました。
 最初は16ビットで作ってしまい、ゲームに取り込むところで変換してくれるかと思ったら、何度やってもPSPがフリーズするので、涙目で作り直したりしました。深夜2時までかかりました。
 個人的な使用なので、公開も後悔もしません。
 感無量です。

 さっそく始めたら、さっそくワープのトラップにはまり、さっそくダンジョンで迷いました。
 さっそくセカンドパーティーを作る必要がありそうです。


 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック1件

  1. The heart of your writing while appearing agreeable in the beginning, did not really work properly with me after some time. Someplace throughout the paragraphs you actually were able to make me a believer unfortunately only for a while. I however have a problem with your leaps in assumptions and one would do nicely to fill in those gaps. When you actually can accomplish that, I could undoubtedly be impressed.

コメントをどうぞ