ブルーライト横浜

2009年11月08日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 4分41秒

 土曜日は友人Nに車を出していただき、友人Kと嫁の4人でトロピランド 小平店へ行ってまいりました。
 目的は、友人Kの水槽を買うことです。
 そうです。
 友人Kも、ついにアクアリウムを始めちゃうのです! 水槽ひと揃えを購入しちゃうのです!
 友人Nが車で寝ている間に、にこにこしながら品定めをしました。

・コトブキ レグラスR-350(コーナー曲げガラスのフレームレス水槽)W350×D220×H280(20L)
・テトラ オート パワーフィルター AX-45Plus
・コトブキ アーム式LEDエコライト Stick Light 3W(40W相当)
・GEX コンパクトスリムホットパック 65BLK(サーモスタットSX―003Nとコンパクトスリムブラックヒーター65のセット)
・スドー 無着色天然ソイル スオーロ 2kg

 だいたいこんな感じだったと思います。
 他にもカルキ抜きとかバクテリアとかいろいろと買っていました。
 見てたら購買意欲がムリムリッと上昇してきたので、こちらも買ってしまいました。

・コトブキ アーム式LEDエコライト Stick Light 3W(40W相当)
・日動 ノンノイズ H180
・水草 タイワンガガブタ 3ポット
・光る石
・キョーリン ひかりFD イトミミズ

 ほっくほくになり、びっくりドンキーで食事してから帰りました。


 
 こちらがキョーリン ひかりFD イトミミズです。
 冷凍のナマはやっぱ無理なので、乾燥イトミミズです。

水槽
 なかなか人工エサを食べないエンゼルフィッシュ用に買いました。色もよくなるようですし。
 このエサは、みちょっと水槽に貼り付けることができます。サカナが群がってきて、とても微笑ましい感じになるようです。

水槽
 なんかグッピーが猛烈な勢いで野獣のように攻めてまいりました。
 肝心なエンゼルフィッシュの方は、おっかなびっくりというか、あんまし喜んで食べてる感じじゃなかったです。食べても吐き出したりしてます。
 でも慣れれば食べてくれそうです。ていうか食べてくださいお願いします。

 水草と光る石も設置しました。

水槽
 光る石が、けっこーいい雰囲気です。
 タイワンガガブタも3ポット分植えたので、もっさもさ感が出ていてサカナが隠れるのにもよさそうです。やっぱ水草は1ポットずつじゃなくてまとめて植えた方がいいみたいです。
 ちなみに、写真の真ん中へんにある水槽に張り付いてるやつはイトミミズです。食べてくれてません。

 日動 ノンノイズ H180は、エアーポンプです。
 ノンノイズってくらいだから静かだろうし、水槽に引っかけられるので省スペースだし、3つめの水槽に最適だなと思って買ったのですが、うるさいです。水心 SSPP-3Sの10倍くらいうるさいです。嫁の反対を押し切って買ったのに、うるさいです。
 とりあえず、夜間だけエアレーションするのに使います。

 で、コトブキ アーム式LEDエコライト Stick Light 3W(40W相当)です。

水槽
 友人Kがこの照明を購入したことにより、こちらのリミッターが外れてしまいました。ちょっと前から目を付けていたアイテムで、ちょうど水草用に明るい照明が欲しかったところですし、値段も安かったので、買っちゃってもいいと思ったのです。
 こいつは、LEDライトなので3Wしか電力を消費しないのに40W相当の明るさを発揮してくれるエコな照明らしいです。
 これは期待できます。
 しかし、わくわくしながら取り付けてみたところ、ちっとも明るくありません。光は綺麗ですけど、ぶっちゃけ3Wに毛が生えた程度です。
 うわあどうしようこれ! 友人Kにも勧めちゃったし!
 そう思いながらスイッチをパチパチしてたら、ステキモードを発見しました。

水槽
 ムーディーです。
 部屋の明かりを消すと、ブルーライト横浜です。
 そうです。なんとこの照明は、青色+白色LEDを使っていたのです!
 ずーっと前から嫁は青色ライトを欲しがっていたので、ちょうどよかったです。水槽を眺めるのが、また一段と楽しくなりました。

 部屋の明かりを点けてると、こんな感じです。

水槽
 ちゃんと40センチ水槽の底まで光は届いてます。ひとの目には暗めに見えますが、水草に取っては40W相当な影響なのかも知れません。
 なんだかんだいって、とても良い照明だと思います。
 安いし。ムーディーだし。
 といいつつも、3つめの水槽にはこの照明の他に18Wの照明と22Wのデスクスタンド使ってます。

 そして翌日、友人Kのご自宅に遊びに行きました。
 そしたらなんと、友人Kの水槽にはもう水草がぎっちり詰まっててステキな雰囲気になっていました。
 素晴らしい気概ですッ!
 でも、外部フィルターにはスポンジつけた方がいいですよとベテランぶってテトラ P-1/P-2用替スポンジを買うように勧めたのに、AX-45Plusには標準でついていたようです。
 うわあ恥ずかしい! ごめんなさい!
 必要ないということで、水作 ピンセットバサミ 250をプレゼントした代わりにいただいちゃいました。
 さっそくAX-60に使おうと箱を開けたら、想像以上にデカかったので鼻水噴きました。なにこれすごい。
 あと友人K宅で晩ご飯をごちそうになったのですが、とんでもなく美味しくて充実しててお腹いっぱいのエネルギー満タンになったので、思わずプライベート水族館という熱帯魚ショップまで20分も歩いて行っちゃいました。

 もうなんか止まらないどころかあちこち飛び火し始めてます。

 

タグ: , , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック7件

  1. ぐぐ より:

    Σ(゜ー゜;)と・・飛び火してるううぅううう

  2. いんぢー より:

    きっと水底にはガンプラが沈められるんだ!w

  3. Stonecold より:

    (´∀`)じゃあみんなでトロピランド小平店行って一揃え買い揃えましょう。
     さあ、さあ!
     ともにアンモニア地獄を味わおうではありませんか!

  4. 友人K w より:

    うひひw
    しっかり飛び火しましたよ?
    環境を作るため、まだお魚はいないんですが
    水草だけだとコケも生えず、癒しオーラも十分で
    これでいいんぢゃ?
    と、一瞬怠け心に流されそうになりましたが
    先ほど!何を飼うか唐突に決定されました!
    まだ内緒v
    ただ、いっぺんに導入していいもんなのかなぁ?
    という疑問が・・・
    お魚二種(全て最長2,3センチの小型種 計7匹)に、えび
    (ヤマトヌマエビ5匹)
    と考えております

  5. Stonecold より:

    (*´д`*)おサカナいっぱいじゃないですかー。幸せいっぱい。
    いよいよ今週末には放流ですね!
    うちもなんかおサカナ増やしたくなってまいりました。
    水草も欲しいです。流木も欲しいなあ。
    もんもん。

  6. ぷっちょ より:

    街の明かりが とても綺麗ね 横浜?

  7. Stonecold より:

    おお!
    テレコさんとこでよくお見かけするぷっちょさんではありませんか!
    このライトは右から左に受け流せないほどムーディーなので、毎晩ムーディーナイトを満喫しております。

コメントをどうぞ