銀ナマ

2009年11月14日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分13秒

 銀ナマ(ピクタス)を、嫁の水槽から4つめの水槽へ移籍させました。
 嫁の水槽は底砂がソイルでして、勢いよく泳がれるとゴミを舞わして汚くなるし、夜行性で夜中に暴れ回るから他のサカナの寝不足が懸念されるため、移籍が決定したのです。
 まあ、荒れた嫁の水槽をリセットする準備の一環でもあるんですけども。

水槽
 嫁の水槽で我が物顔の銀ナマです。
 このあと網で追いかけ回されるなんて、予想だにしなかったでしょう。
 捕獲には苦労しました。ピチピチ暴れて網を飛び越すし、水槽からも飛び出す勢いでした。

水槽
 1時間くらいかけて水合わせし、4つめの水槽に入れました。
 しかし、22センチ四方のキューブ水槽にピクタスは狭すぎたみたいです。窮屈そうに暴れていました。
 ていうか、落ち着いてくれません。すぐそばに愛用の土管があるのに、なかなか気づいてくれないくらいです。
 隣に嫁の水槽があるのですが、そっちに行きたそうにしてました。嫁の水槽のミッキーマウスプラティたちまで、銀ナマの水槽に向かってぴちぴちしてました。触れ合いたいのに触れ合えない、そばにいるのに近づけない。涙なしでは観れない光景でした。
 すぐにやめましたけど。

水槽
 数時間後、やっと落ち着いてくれたみたいで、愛用の土管の中に入ってくれました。
 竹炭には入ってくれてませんけど、実際に合わせてみたらちょっと穴が狭すぎるから、水質安定のために置いておきます。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ