指が酢くさい

2009年12月04日 12:54:51 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分43秒

 そういやこないだ、1つめの水槽の周りが水浸しでびっくりしました。
 水槽の水漏れです。

水槽
 こりゃタイヘンだッ! 一大事だッ! ルミナスの棚板が歪んだのかッ! まずいぞッ! 一刻も早く対処せねばッ! これはもうcharmでコトブキ アクアスタイル 600 LOW(592×300×230mm)を買うしかないじゃないか困ったナー!
 なんて思ったんですが、結果的には前日やった水換えのときにこぼしてただけだと判明いたしました。
 非常に残念じゃなくてよかったです。

水槽
 こっちが水漏れだと思って慌ててcharmで水槽を探してる間、1つめの水槽のオトシンクルスは素知らぬ顔でガラスに張り付いてました。
 珍しく並んでます。
 この2匹、仲いいんだか悪いんだかわかりません。どっちでもないんでしょーけど。
 たった8Lしかない水槽で、たくましく茶苔だけで生きてます。

水槽
 3つめの水槽に流木を入れました。
 大細小と3種類の流木入りです。
 pHは測ってませんが、中性に近づいてるんじゃないかと思います。

 実はもうひとつ、トロピランドで発見してキープするために購入した流木があります。デンドロビウム(RX-78GP03の方)的なフォルムのカッコイイ流木でして、これだッ! と思ったのですが、けっこーでかくて入る水槽がありません。
 これはもうcharmでコトブキ アクアスタイル 600 LOW(592×300×230mm)を買うしかないじゃないか困ったナー!
 いや、困りません。
 嫁の水槽(30センチ水槽)と4つめの水槽(22センチ水槽)にいるサカナは、5つめの水槽(60センチ水槽)に合流するので、1つめの水槽(36センチスリム)もバージョンアップしちゃえばいいのですッ!
 そうすれば、水槽の数が少なくなって管理がしやすくなりますッ!
 電気代も節約でき、とっても地球にエコロジーッ!
 そもそも1つめの水槽は安定してはいるものの、水量が少ないせいで、ブラックモーリー幼魚とグッピー稚魚(今朝、稚魚網から漏れた5匹目のグッピー稚魚が水槽内にいるのを発見しました! やった! 生き延びてた! でも4つめの水槽のガラス蓋の角を割ってしまいました。ニッソーのシリコーンで補修しました。指が酢くさいです)の成長と共に微妙に水質がおかしくなたりするので、なんとかしたかったのです。
 稚魚はこれからもどんどんモリモリ生まれてくるでしょうし。
 コトブキ アクアスタイル 600 LOW(592×300×230mm)の水量は、約36L。これくらいの水量があれば、ちょっとはマシになると思います。3段ルミナスの真ん中に入れるので、高さ23センチはギリギリです。コトブキ アクアスタイル 450 LOW(450×300×230mm)でもいいです。水量約27Lありますから。
 でも、3つめの水槽(40センチ水槽)に問題があるのです。
 エンデカ(でっかいエンゼルフィッシュ)とエンクロ(マーブルミックスのエンゼルフィッシュ)は、エンチビ(いちばんちっさいエンゼルフィッシュ)のエサを横取りしまくってます。エンチビがずっとエンチビのままです。ちっとも育ってません。とても心配です。
 ですから、3つめの水槽からエンチビをシングルカットして空いた4つめの水槽に入れてコリパンを3匹飼うのもいいナーとか妄想してます。
 となると、ルミナス2段目にコトブキ アクアスタイル 600 LOW(592×300×230mm)なんて置けません。コトブキ アクアスタイル 450 LOW(450×300×230mm)も無理があります。困ったナー。そもそも、照明とか揃えたらお金かかりすぎてクリスマス・イヴに食パン囓ることになっちゃうし。いや食パンでもいいんですけど。ホント困ったナー。デンドロビウム流木入れたいナー。照明はテトラ リフトアップライト LL-60 24Wがいいかナー。フィルタは1つめの水槽のスペースパワーフィットS(バクテリアつき)と嫁の水槽の水作エイトS(バクテリアつき)でいいかナー。テトラ ニュービリーフィルターも入れちゃおうかナー。追加で水作の水心 SSPP-3Sも必要だナー。ヒーターはサーモとセットになったコトブキ セーフティパワーセット150Bにしようかナー。charmで11195円になっちゃうナー。おまけは、ぴよたま屋 ぷちぬい ひなぐるみにしようかナー。ウフフフフ。

 あーなんか脳から変な汁出てる。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック8件

  1. がん より:

    食パンの耳だけで1ヶ月過ごしそうで心配です・・・・・

  2. Stonecold より:

     オーブンで焼いてマヨネーズつけて食べるですよ!
     ヒャッホイ!

  3. ぷっちょ より:

    こんばんは 指がイカくさいに見えたのは俺だけ?・・

  4. Stonecold より:

    イヤーン! ヽ(`Д´)ノ それはぷっちょさんの指だけ!

  5. ぷっちょ より:

    指どころか 部屋中が・・
    だって 独りなんだもん・・あぁ 赤い糸はつながってるのか・・

  6. Stonecold より:

    ヽ(`Д´)ノ なんという大胆な告白!
     赤虫をつむいで赤い糸に!

     ていうか早く家に帰りたい!

  7. ぐぐ より:

    某掲示板に熱帯魚スレがたってて
    結構人気なんだけど(今2スレ目らすい・・)

    も・・もしや?Σ(゜ー゜;)?



  8. Stonecold より:

     む?
     どこの掲示板だろう。他にはなんも書いてないよー。
     たまに、ついったーにつぶやいてるだけ。
    (・∀・)ブツブツ

コメントをどうぞ