ヒレがビリビリ

2010年01月09日 23:22:10 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分17秒

 今日は水槽4つの水換えしました。
 風邪ひいたみたいなので、ちょっとキツかったです。
 でも明日はみんなとPD熱帯魚センター行くので、今日中に治します! 葛根湯! 葛根湯!

 ヒレがくっついてたのが治り、嫁を買ってもらって興奮していたベタ夫(トラディショナル・ベタの雄)ですが、ヒレがビリビリになりました。

水槽
 ヒレ先がザビザビになってる程度ではなく、背びれに穴が開いてるし、尾びれも短くなってました。
 次から次へと、手間のかかる子です。
 せっかく今日は、ベタ子(トラディショナル・ベタの雌)とお見合いさせてやろうと思ったのに。

 実家(ガラス容器)に帰らせて塩浴です。

水槽
 病気なのか、ヒレがくっついていたのが治ったときに裂けたのか、ベタ子を見て興奮しまくってあちこちに引っかけて破いちゃったのか、原因がわからないので、しばらく様子を見ます。
 可哀そうですけど、このあと布をかぶせてベタ子のいる2つめの水槽を見えなくしました。

 3つめの水槽(40センチ)では、タイワンガガブタがちょっとだけ問題です。

水槽
 なんかやたら育ちやがりまして、水面の約1/3を覆ってます。トリミングしても、じわじわと増えてきます。
 オトシンクルス・ネグロがたまに葉の上に乗ってたりして微笑ましいんですが、増えすぎです。
 あと右奥から左手前までやたら茎を長く伸ばしてきやがるのもあって、困ります。水槽小さいんだから、合わせて欲しい。
 でもまあ、実は気に入ってるんですけども。

水槽

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    俺も嫁が欲しい

  2. Stonecold より:

    (≧Д≦)それはアクアリウムショップじゃ売ってません!

コメントをどうぞ