まさかのエンクロ

2010年02月03日 13:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分6秒

 5つめの水槽(60センチ)で隠れがちだったパールグラミーは、徐々に前へ出てくるようになりました。

水槽
 パールグラミーが3匹揃って泳いでると、とっても存在感があっていい雰囲気です。
 しかも仲がいいし、おっとりしてるし、他のサカナに攻撃しないしで、いいとこばかり。エンゼルフィッシュに爪の垢じゃなくてヒレの垢を煎じて飲ませたいくらい。



 
 というわけで、エンゼルフィッシュです。
 3つめの水槽(40センチ)にお住まいのエンクロ(エンゼルフィッシュの黒い方)さんです。
 実は、1日に1匹の割合で、レッドファントムルブラが行方不明になってました。
 どうやらエンクロさんが、夜食にレッドファントムルブラをお食べになってたもようです。
 甘かったです。
 うちの子に限って! なんて思ってました。
 レッドファントムルブラははしっこいから平気だろうと思ってたら、寝込みを襲われてたみたいです。
 エンゼルフィッシュにとって、ちっさなレッドファントムルブラは神戸牛のステーキです。目の前に差し出されて食べちゃだめ、っていわれても無理です。
 迂闊でした。
 まいりました。
 ヘコみました。

 というわけで、エンクロさんに寝室水槽(カルディア アクロス 432)へ移っていただきました。
 寝室水槽には、エンデカ(エンゼルフィッシュのでかい方)がいます。以前、エンクロを散々いじめてたやつです。ジャイアニズムを持ついじめっ子です。
 久しぶりの再会になります。
 不安です。
 嵐の予感です。
 でも、時間も経ってますし、お互い大人になってると思いたい。

水槽
 エンクロが水槽に入った瞬間、ゴングが鳴りました。
 ガチンコ勝負です。
 ブラックウォーターの中で火花が散ります。
 ちゅっちゅ、ちゅっちゅと、キッシングアタックです。
 2匹のそばでバジバジくん(バジス・バジス)が、あわわわわとパニクってました。
 水合せのときのストレスを晴らすかのように、エンクロは攻撃的です。
 つか、エンクロの方がエンデカよかでっかくなってました。
 赤虫しか食べなくなった贅沢なエンデカよりも、なんでも食べるエンクロの方が成長していたのです。レッドファントムルブラまで食べちゃうのは勘弁して欲しかったですけど。
 エンデカは、もはやエンゼルフィッシュのでかい方ではなくなったので名前返上です。今日からエンシロです。
 そして、身体がでかい方が強いみたいです。
 まさかのエンクロ優勢。逃げるエンデカ、もといエンシロなんて初めて見ました。

 エンクロがいなくなった3つめの水槽は、主人公がいなくなってぽっかり穴が空いたようになりました。

水槽
 心なしか、レッドファントムルブラが元気になったような気がします。
 それでもまだプリステラやネオンテトラの方が2倍?3倍くらいでかいので、怯えているようにも見えます。
 ……ここへあと5匹くらいレッドファントムルブラを入れたらどうだろう。そんなこと考えている悪魔がいます。

 数時間後の寝室水槽では、和解が行われていました。

水槽
 穏和なエンクロが勝利したことにより、やんちゃなエンシロがおとなしくなりました。
 バジバジくんも、エンシロに突っつかれそうになることがなくなったっぽいです。
 銀ナマ(ピクタス)は、もとから我関せずです。
 エンクロのお蔭で、エンゼル界が平和になりました。草葉の陰で、エンチビも喜んでいることでしょう。
 結果オーライです。
 2匹とも胸びれが片方割けてますが、気にしてないようで、ゆったりと泳いでいます。
 ほほえましいです。
 ……ここへもう1匹エンゼルフィッシュを入れたらどうなるだろう。そんなこと考えている悪魔がいます。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    いじめを防ぐには二匹で飼わず三匹にすると的が分散する なんて言いますが・・ 三つ巴の争いになったりして・・

  2. Stonecold より:

     そー思ってもう1匹入れたいんですが、最初3匹で2匹がいじめられてたんで、躊躇してます。
     うーん。
     でも、今は穏和なエンクロが強いんで、大丈夫だと思いたいです。

コメントをどうぞ