嬉しいプレゼント

2010年02月05日 13:03:44 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分24秒

 2010年2月4日の夜、会社から帰宅すると嫁がプレゼントを用意して待ち構えておりました。
 びっくりです。
 どうやらバレンタインデーを10日ほど間違えていたとか、そんなことはないです。

 嬉しいプレゼントは、こちらです。

水槽
 なんと、レッドファントムルブラが3匹です!
 先週末に5匹買ったうち2匹がいなくなってたので寂しいなーと思っててこっそり買いに行くところでしたが、我慢してよかったです。

 レッドファントムルブラは、計6匹になりました。

水槽
 今回追加した3匹は、もとからいた3匹よりも若干大きかったです。
 同じ店の同じ水槽のサカナなので、きっとすぐに仲良くなってくれるでしょう。なんとなく、2匹、3匹、1匹に別れているような気がしないでもありませんが。
 レッドファントムルブラのお蔭で、今まで放置気味だった3つめの水槽(40センチ)に対する愛着度の上昇具合がハンパありません。
 どれくらいハンパないかというと、鬱蒼と茂っていたアンブリアをごっそり片付け、外部フィルターをカスタマイズするアイテムをcharmで注文しちゃったくらいです。
 テトラ AX-60のジャバラホースは撤去です。キスゴムも交換します。フィルター内も掃除しちゃうぜーッ!
 あー。休日出勤したくなーい。

 そして嫁は嫁にもプレゼントを買っていました。

水槽
 水合せの写真なんでよく見えませんが、トーマシーのペアです。
 ギニアに生息するの小型のシクリッドです。体長は7センチくらいになるそうです。殻付きのスネールをバリバリ食べることで有名なやつです。シュリンプとかヌマエビもバリバリ食べるようです。荒っぽく攻撃的な性格を隠し持ってるらしいです。繁殖期には死闘を繰り広げることもあるみたいです。コリドラスをいじめ殺すことも。
 え。
 ま、まあ、個体差がありますし大丈夫でしょう。

 トーマシーを入れる水槽は、寝室水槽(カルディア アクロス 432)です。
 慎重に水合せしてから水槽内に放ちました。

水槽
 2匹重なって、すんごい怯えてました。
 ぜんぜん攻撃的なんかじゃありません。
 ていうか、エンゼルフィッシュ2匹とピクタスなんて、トーマシーにとって怪獣みたいなもんです。いくら気性が荒くたって、喧嘩になる相手じゃないです。
 慣れてくれるといいな。

 あ。
 そういや寝室水槽にはバジバジくん(バジス・バジス)がいました。

水槽
 キュートです。
 曲げ水槽なんで、この写真だと土管が面白い感じに湾曲してます。
 このバジス・バジスもスネールイーターですが、エビは食べないみたいです。
 なんとなくフォルムがトーマシーと似てますけど、種類が違います。トーマシーはエンゼルフィッシュの仲間で、バジス・バジスはインドのカメレオンです。
 いまんとこ接触はありません。仲良くやってくれるといいな。

 

タグ: , , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    いいなぁ トーマシー

  2. Stonecold より:

     けっこー可愛いですよトーマシー。前に出てくるようになりました。ピクタスに轢かれそうになってましたけど。
    (*´д`*)

コメントをどうぞ