SONY α330

2010年02月23日 23:44:34 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 4分7秒

 ついにッ! 我が家にもッ! デジタル一眼レフカメラガやってまいりましたーッ!
 興奮しています。
 興奮冷めやらぬ勢いでキーボード叩いています。
 だって、だって、ずーっと欲しかったデジタル一眼なんですもん!
 やったーッ!
 ウッヒョーッ!
 鼻血ブビーッ!
 日曜日に注文して火曜日に届いたのは、こいつだ――ッ!

水槽
 というわけで、購入したのはSONY α330です。
 一眼レフが初めての方にも使いやすい、有効1020万画素、標準ズームレンズをセットにした小型・軽量な「液晶フルオート一眼」です。ズームレンズキットです。色はノーブルブラウンです。
 価格.comで一番安いショップで買いました。デジカメ.オンラインってとこです。3年保証付きで40800円です。おまけで液晶カードフィルムつけてくれました。

 もうものすごい勢いで画像載せます。
 α330じゃなくてCOOLPIX S10で撮った画像ですけど。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 
 デジタル一眼レフカメラが欲しくて欲しくてたまらなくなったのは、熱帯魚を綺麗に撮りたいからです。
 つまり、熱帯魚を撮影するためだけに購入しました。

水槽
 ズームレンズキットに付属のレンズは、DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMです。モーター内蔵なので、AFでキュインキュイン、キュコキュコいいます。
 熱帯魚を接写したいので、マクロレンズが欲しいところです。あられもないグッピーの姿とか激写しまくりたいです。
 嬉しいことに、SONY純正のマクロレンズ(SAL30M28 DT 30mm F2.8 Macro SAM)は安いです。最安値で17800円くらいです。
 でも、予算が尽きたので標準のズームレンズだけでしばらくしのいでみるつもりです。
 ただし、PLフィルターは別腹です。早くヨドバシ行かなくちゃ。

水槽
 このシリーズから、SONYのくせにメモリースティックだけではなくSDカードも使えるようになりました。
 SDカードは、サンディスクというメーカーの2GBを買いました。class4です。
 今までテキトーなメーカーのmicroSDをSDカードアダプターに突っ込んで使ってたんですが、転送速度がぜんぜん違いました。比べるのもおこがましいほどです。
 本当はもっと速くて大容量のが欲しかったんですけど、動画撮るわけじゃないし、Goods Pressの付録についてたカードリーダーをPCに刺してるよーな酷い状態なのであまり高性能なのは読み込めそうもなく、このくらいで妥協しました。

水槽
 カッコイイです。「α」の文字が輝いています。
 けっこーコンパクトです。でもって、けっこー軽いです。
 バッテリーの持ちが悪いようなんですが、予備のバッテリーは買いませんでした。
 家で熱帯魚を捕るのがメインなので、切れたら充電すればいいのです。
 余計なものはいらないというコンセプトです。
 カメラバッグ、予備バッテリー、撮影用リモコンが入った純正アクセサリーキットと、SDHCカード4GBと、純正の折りたたみ式液晶フードのセットが+5000円で買えたのに、選ばなかったくらいです。
 ……ちょっとだけ後悔しています。

水槽
 機体色は、ノーブルブラウンです。
 α330にしかない色です。女性に大人気らしいです。もちろん嫁が選びました。
 ちょっと他とは違う感があって気に入りました。
 グリップ感は、爪が伸びてるとしっかり握れない感じでした。つまり、爪切れって話です。
 他のデジタル一眼に比べボタン類は少なく、片手でも操作しやすそうに感じました。

水槽
 このカメラを選んだ理由は、このライブビューです。
 COOLPIX S10も180度回転しますが、α330は下向きに約55度、上向きに約135度まで液晶モニタの角度を変えられます。
 この機能をヨドバシカメラで発見し、とても気に入ってしまいました。
 同じ価格帯だとPENTAX K-x レンズキットの方が圧倒的にスペックが高いのに、もうα330しか見えなくなりました。
 実際使ってみると、コンデジと違って液晶モニタに写る画像と実際の画像がかなり違うので、困りました。失敗こいたー! と思っても、意外といい感じだったりします。撮れてる画像の方が綺麗だったりするのです。
 ピンぼけですが。
 ピントは合わせにくいです。

 そして、記念すべき1枚目の写真を公開します!

水槽
 失敗こきました。
 ヘンなとこにピント合ってます。妙な奥行き感はありますけど。
 まあ、いきなり巧く撮れるわけありません。なにしろ一眼レフ初心者なのですから。
 とにかくしばらくはオートを基本に試行錯誤しまくりたいと思います。
 ちなみに、いきなり88枚撮りました。

 α330は、縦横比16:9の撮影モードもあります。

水槽
 意外と接写が巧く撮れてます。
 ……嫁が撮ったんですけどね。
 あ。よく見たらうんこも写ってる。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    おれのなんて210万画素でサイズもエアポンプ並にでかい・・ 最近の携帯の方が画素多いじゃん

  2. Stonecold より:

     最近の携帯は800万画素とかありますが、コンパクトデジカメでもすんごい画素数ですよね。
     それでもやっぱデジタル一眼は良いです! なんていうかこう、所有欲が満たされまくりです!

コメントをどうぞ