LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

2010年03月17日 13:16:24 | 【カテゴリー: PC
この記事の所要時間: 約 2分52秒

 BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TLを購入しました。
 価格.comで調べたらAmazonが一番安かったので、Amazonで買いました。送料無料で12,675円でした。楽天だと最安値で送料別の15,821円。ほんと無敵だなAmazon。



 LS-CH1.0TLは、いわゆるNASってやつです。Network Attached Storageです。ネットワークに繋がってる記憶装置です。
 つまり、今までのようなPCに直接繋ぐ外付けハードディスクではなく、ネットワークに繋げる外付けハードディスクなのです。
 2台以上のPCと2人以上のユーザがいるなら、これはもう必須といえましょう。
 ハードディスクがネットワークに繋がってれば、どこのPCからでも使うことができちゃいます。共有ディスクなのです。熱帯魚の写真だって共有できます。iTunesの音楽データを入れておけば、PCを買い換えてもめんどくさいことにならないです。チョー便利なのです。
 という理屈をこねまして、嫁に許しを得ました。
 容量は1TBもあれば十分でしょう。5年はもってもらいたい。
 ちなみに生まれて初めて買った外付けハードディスクは、SCSI接続の1GBで39,800円でした。

 さっそく接続です。
 まずユーティリティをPCにインストールしなくちゃいけませんが、すぐ終わりました。
 で、電源入れたらもう繋がりました。
 早っ!
 簡単っ!
 最近の技術の進歩を垣間見ました。
 すげーぜ、人類の技術力!
 しかもこのNAS、PCと連動して電源ON/OFFします。
 使ってないときは電源OFFです。使いたいときは意識しなくても電源ONになってます。エコです。ユーティリティをインストールしたPCにしか反応しませんが、そんなもんちゃっちゃと入れとけば問題ないです。
 すげーぜ、人類の技術力!
 さらにUSBポートが1つついてるので、そこにレーザープリンタをつなげちゃいました。
 ネットワークでレーザープリンタが使えるようになりました。ネットワークに繋がってるどのPCからでも印刷できちゃいます。レーザープリンタは使うときだけ自動電源ONになるタイプなので、エコです。
 すげーぜ、人類の技術力!
 あと、東芝の液晶テレビREGZAにつなげて録画できたり、インターネット経由でアクセスできたりするみたいですけど、その辺は使いません。

 準備が整ったところで、データをコピーしました。
 まずは写真です。
 13GBくらいありました。
 サクサクッとコピーできるかなーと思ったら、45分くらいかかりました。
 ワーオ。
 まあ、Gigabit LANでもこんくらいか。当然、USBで直接繋げてる場合よか遅いです。
 あと、フォルダの表示設定が保存されません。写真のフォルダは「縮小版」で視認しやすく表示してたんですが、NASに入れるとフォルダ開くたびにいちいち「詳細」に戻っちゃいます。
 うーん。
 人類の技術力だと、今はこんくらいが限度のようです。

 人類の欲望は、尽きることがありません。

追記:
 フォルダの表示設定が保存されてました。ヒャッホウ!
 でもフォルダ数100近いのに縮小版にするとすんごい重いのでオススメしません。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. たけおん より:

    ワタシが一番最初に入手したHDDは40GBでした(‘∇’)
    (ちなみに使っていたのはパソコンはepsonの386系互換機)
    OSはMS-DOS5.0使ってたのですが、当時出たばかりのWindos3.1をインストールしたらOSだけで36GBも使ってしまって他に何もできないじゃん!・・ってな罠に陥ったのを覚えていますデス。
    インストールもフロッピー30枚入れ替えつつという・・今考えるとあり得ないアホさ加減。

    HDDパンパン、OSだけでHDDいっぱいになった~。オレは貧乏性~♪・・的な感じでしょうか。

  2. stonecold より:

     40GBではなく40MBだね? わしも80MBしかないMacで遊んでたことある。いい時代だったなあ(遠い目)。
     わしの初代は、13万しか給料もらってない時代にローンで買った20万のMacintosh(しかもPerforma)でした。給料より高い買い物とか今じゃ考えらんない。そういやアコムにもお世話になってた。借金まみれだった。
     まあ、今はマンションローンでヒィヒィいってますが。あと26年。
     そして銀行の借り換え審査通らないと月の支払いがグンとアップするという追い詰められたローン10年目の状況です。

  3. たけおん より:

    そう・・GBじゃなくてMBでした。
    きょうび40GBと言っても少ないけどw
    フロッピー40枚分くらいしか入らないHDDだったけど、マスターオブモンスターズがディスク入れ替えなしでできる!ディスクアクセスが早い!・・と個人的には画期的な装置でしたね。
    すとーんさんはマック派でしたか(*´Д`*)
    マンションローンは同じですよ~。
    同じローンレンジャーとしてがんばりましょう~。ハイヨーシルバー!

コメントをどうぞ