コットンダブレットベスト

2010年10月15日 17:28:01 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 2分15秒

 どんな生産であれ、ランク10までは勢いで上げられます。
 その気になれば、ローカルリーヴをぶっ込んでもうそれだけに集中して1日でランク10まで上げることさえできちゃいます。
 でも、ランク16辺りが壁になります。
 生産の種類によって違うでしょうけど、だいたいそんくらいからキツくなってきます。
 しかし、それを越えることに意味があります。
 めんどくささと、イライラと、落ち込みと、パンパンでにっちもさっちもいかない鞄の整理を乗り越えていってこそ、一人前の職人になれるのです。
 そして鞄パンパンかつリテイナーまでパンパンなハゲの裁縫ランクが18になりました。

コットン装備のハゲ
 ついに、職人御用達の装備品コットンダブレットベストを自作することができました。
 感無量です。
 レシピは、こんな感じです

コットンダブレットベスト 外衣類(胴防具)
├ダブレット綿布前身頃(ナチュラル)
│ ├綿布 x 2
│ ├シープレザー
│ ├メタルバックル(ブラス)
│ └綿糸

├ダブレット綿布後身頃(ナチュラル)
│ ├綿布 x 2
│ ├シープレザー
│ └綿糸

├肩防護革(ドードー)※革細工
│ ├ドードーレザー
│ └レザーストラップ(ドードー)

├レザーストラップ(ドードー) ※革細工
└綿糸

性能
 装備適性:非戦闘系 ランク14~
 VIT +2 PIE +2 獲得力 +7 物理加工 +7 魔法耐性 +23
 修理素材:綿布の端切れ x2

 裁縫の装備品としては簡単な方です。
 それにしても、非戦闘系しか装備に向いてない服なのに、VITとかPIEが上昇してなんか得することってあるんだろーか。+2なんて、戦闘系が装備した時点でペナルティで消えちゃうんじゃないだろーか。

 まだ綿布を量産できないので、コットンダブレットベストをもりもり作ったりはできない、っつーか綿布はいったいどんくらいのランクになりゃー安定するんでしょーか。てっきりランク18で安定かと思ったら大間違い。2/8が2/5になった程度の成功率。
 綿布を染められるようになるのは、あとどんだけ修練を積めばいいものやら。
 目頭が熱くなります。

 生産で溜まった鬱憤は、殴って解消。
 息子たちがランク30~のリージョナルリーヴをしにナナワ銀山へ行くのに便乗して、エレメンタルとかプークとか殴ってきました。
 あースッキリした。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. わいるどべりー より:

    ドードーオムレツをプレゼントしてあげたいんだけど
    R21かららしいからまだまだ先です・・・

  2. stonecold より:

     うおっと!
     フライパンの技術はオムレツ作らせたらわかるって美味しんぼにも書いてあった! ぎじゅつがいるんだね!

コメントをどうぞ