明日もローカルリ-ヴ

2011年01月12日 11:54:26 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 5分38秒

「Final Fantasy XIV」は、戦うことも生産することも採集することもできます。
 たったひとつの肉体に、様々なスキルを身につけることができるのです。
 確かに、どれかひとつに絞ればプロフェッショナルになれますが、つか、格闘士に絞ってたら今頃ランク50になってたよなー。NMと戦えたなー。失敗したかなー。って、そうじゃなくて、つまりその、なんでもできると楽しいんです。マジで。ほんとほんと。
 自分で作った武器や鎧を着る楽しみは、何事にも変えられません。
 買った方が早く手に入ったりしますけど。
 いや、自分で採掘したり伐採したりして素材を集め、それで生産する楽しみだって、何事にも変えられないです!
 買った方が早く手に入ったりしますけど。
 ……。
 せ、戦闘職なんて、複数やってるとすごいんです!
 例えば魔法使いがひとりもいない少人数パーティー。
 各自「プロテス」「シェル」「ショックスパイク」かけて、「ケアルII」「サクリファII」でHP回復し、「サイフォッジ」でMPを吸い取り、休むことなく戦闘を続けることができます!
 本職の魔法使いがひとりいれば必要ないですけど。
 ……ええと。
 例えば、格闘士で「ホークアイ」+「フェロシティ」+「猛者の撃」+「ブラッドバス」+「貫手」という、複数クラスのアクションを混ぜ合わせた超絶技巧な必殺技とか使えたりします! すごい強烈です!
 たいてい、アクション使ってる途中で仲間に敵を倒されてしまいますけど。
 スカッと気持ちよくハズレたりしますけど。
 ……。
 まあなんというか、楽しみはひとそれぞれです。

 今日は、そんなハゲの分裂症気味なお話です。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 平日は、時間が限られています。
 リージョナルリーヴで戦闘職の修練値を稼ぎたいので、それまでにローカルリーヴを片付けておきたいです。

 ログインするやいなや、ウルダハの冒険者ギルドへ駆け込んだハゲは、さっそく生産の仕事を探します。
 ろくな仕事がない。ランク1とか10とかばかり。裁縫と革細工はランク25以上じゃないと稼げないというのに。不景気なのか。
 革細工の仕事がなかったんで、裁縫、木工でランク20以上のを3つ請けて、ローカルリーヴ開始。
 前回更新時に請けた仕事もやってなかったから、処理。
 いつもお世話になってるウヴィルシングさんに2つ納品し、キャンプ・ドライボーンまで走ってって納品し、アニマ節約のため黒衣森へ入ったところでグリタニアへテレポ。
 グリタニアにも、ろくな仕事がない。やっぱ過疎なのか。
 裁縫、革細工でランク20以上のを3つ請けて、ローカルリーヴ開始。
 いつもお世話になってるマイセンタ様に2つ納品し、空いたとこで裁縫と木工の仕事を2枚受注。
 ここで、ローカルリーヴ8枚とも納品場所が違うというのっぴきならない事態に。
 めんどくさいなーと思ってたら1枚失敗こきました。7カ所に減った。
 キャンプ・ベントブランチまで走ってって納品し、ゴブリンに殴りかかって昨日リーヴしたノフィカの井戸まで送っていただきました。キャンプ・ホライズンまでのんびり走って納品。
 ホライズンでビヘストが始まる時間だったんで、せっかくだから参加しました。
 もーちょいで弓術士のランク上がりそうだったし。こーなったらランク30目指しちゃう。
 休日と違って、ぎりぎりフルパーティーにならないくらいの参加者。
 弓術士ランク27のハゲは、慣れてるせいもあってわりかし活躍。
 しかし、最後の最後で石を投げるはめになりました。
 矢がなくなっちゃった。
 ビシッと弓を構えておもむろにひょいひょい石を投げ続けるハゲ。
 目立ってる気がする。みんなが見てる気がする。
 あまりにも恥ずかしいので、慌てて「スカベンジ」をセットして使いましたが、1回使ったとこでビヘスト終了しました。
 顔面真っ赤で挨拶残してキャンプ・ホライズンから逃げ去りました。
 ウルダハに到着するやいなや、矢を1998本買いました。
 フー。これで安心。
 約束の時間になったんで、冒険者ギルドでマナさん&あちゃさんと合流しました。
 ランク40のリージョナルリーヴをやりに、キャンプ・ブロークンウォーターへテレポ。
 忘れちゃいけないローカルリーヴ。ここぞとばかりに納品しました。


 格闘士でぼかんぼかん戦いました。
 魔法使いのいない3人パーティーでしたが、ハゲ以外巧者なのでまったく問題ありません。「ペイスト狩り」リンクさせるとおいしいです。
 ヘッジモールと戦ってると、潜りからの飛び出し攻撃が激しく痛いです。
 マナさんが「フェザーステップはどう?」というと、あちゃさんが実演。さっそく成功させました。
 ハゲも負けじとチャレンジ。
 ダメージ喰らったあとに「フェザーステップ」発動。
 ぜんぜん間に合ってない
「フェザーステップ」って格闘士のスキルなのに。
 とりあえずマクロっときました。次回は避ける!

 というわけで、ローカルリーヴ8枚やって8カ所納品するのに、だいたい2時間30分くらいかかりました。
 しかも、まだ納品してないの4枚持ってる状態です。
 ちょっとモチベーション下がってまいりました。
 生産の修練値稼ぎ、めんどくさい。
 納品、めんどくさい。
 修練値だけ稼いで上書きキャンセルしちゃえばいいんですけど、トークンもらえたかもって思うともったいなくてできません。
 ああ、めんどくさい。
 戦闘職のランク上げてる方が楽だし楽しいです。
 でも、作りたい装備品がいっぱいあります。
 槍も作らなくちゃ。
 LSの仲間にもなんか作ってあげたい。
 頑張らなくちゃ。
 そう思いつつ、ブロークンウォーターでのリーヴが終わるとナナワ銀山へ単身突撃。
 弓術士でリージョナルリーヴを開始。
「プロテス」「シェル」「ショックスパイク」かけて、「ケアルII」「サクリファII」でHP回復し、「サイフォッジ」でMPを吸い取り、リーヴ2つクリア。
 ついでにコブランを倒しまくり、弓術士ランク27になりました。
 今度は格闘士にクラスチェンジして、リージョナルリーヴを開始。
「ホークアイ」+「フェロシティ」+「猛者の撃」+「ブラッドバス」+「貫手」をかましてる余裕もなく、1つクリア。
 報酬のオールドローヴをゲット。


 ヴィンテージローブにしたい
 よし。明日もローカルリ-ヴだ!

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ