3つめの水槽をリセット

2011年04月03日 00:39:01 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分33秒

 なんか交互になりますが、アクアリウムです。
 先々週リセットした5つめの水槽(60センチ)に、ネオンテトラ入りました。
 ソイルとか流木が黒いので、キラキラ光る青ラインは目立ちます。


 群れてません。
 10匹購入したんですが、8匹です。
 トリートメント中に2匹落ちるという、なんのためのにしたのかよくわからないトリートメントでした。
 相変わらず、水合わせが巧くない。

 charmで流木買いました。


 レイアウトされることなく、中央で偉そうにドンと置かれてる細枝のやつです。
 アヌビアスナナとミクロソリウムつきの流木でして、charmのおまかせでしたが、値段の割に立派で大きく、なかなかいい感じのカタチでした。
 でも水草の位置が微妙です。ちっとも活着してなかったアヌビアスナナを、つけ直しました。

 どーしていきなり流木を買ったかというと、訳があります。
 そうです、リセットです。
 予定通り、隔離部屋水槽と化してた3つめの水槽(40センチ水槽)をリセット、いや、入れ換えます。
 新・3つめの水槽(45センチ水槽)に、バージョンアップです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 まず、入れ換え前の3つめの水槽(40センチ水槽)です。


 まーひどい水槽。
 貧相だし、苔でキタナイし、モスが伸び放題。これじゃあ家にカレシも呼べないわ。

 この水槽が、こーなりました。
 新・3つめの水槽(45センチ水槽)です。


 まあ、なんてキレイなんでしょう! これならカレシとアレできるわ!
 ていうか、作ったばっかなんでキレイなのは当たり前なんですけどね。
 今回のコンセプトは、「シンプル」です。
 底砂に水草を植えても、弱アルカリ性の水質のせいであんまり育たないから、丈夫な水草が流木に活着したやつだけ使います。なので、水草つきの流木をcharmで買いました。
 だけど、結局底砂に水草植えちゃった。
 石とか流木も、無理に使うことないって考えてたのに全部使っちゃった。
 まあいいや。
 ミクロソリウムは邪魔だったんで、取り外して別の流木にくくりつけました。

 この水槽、アクロ45という水槽です。
 格安水槽です。charmの最安値は999円ですけど、1,680円で買いました。
 ググってみるとわかりますが、アクロ45はかなーり評判の悪い水槽です。
 具体的にいうと、水漏れするという。
 たまたま水漏れする個体があっただけだよねー、って軽く考えてました。
 でも、この水槽かなりヤヴァイです。
 具体的にいうと、シリコンがかなり省エネ。
 テトラとか、ふつーのメーカーの水槽ではありえないほど、シリコンが薄いです。へこんでます。ぶっちゃけ、穴空いてるかと思った箇所もありました。全体的に埋まってません。ちょっとこれは酷いです。
 とりあえず、今は水漏れしてません。
 でも、安心を買うならちょっと高めのちゃんとしたメーカーの水槽を買った方がいいと思いました。


 外部フィルターのテトラ AX-60は、交換用モーターを買いまして、AX-60 Plusになりました。
 しかし、困難が待ち構えていました。
 以前間違えて購入したAX-60 Plus用ラバーをここぞとばかりに使おうとしたらホースと繋がらなかったり、口径が広くなっててパイプと繋がらなかったりで、起ち上げ作業を放り投げて旅に出よーかと思いました。
 けれど、余ってるパーツを駆使してなんとかしました。意外となんとかなるもんです。
 これにて、給水パワーアップ。7.7W/8.4Wが、9.9W/10.2Wになりました。


 charmで購入した、流木つきアマゾンチドメグサ、開いてきました。
 思ってたよりボリューミーなのはいいんですが、なんか流木に押し込み過ぎな気がするんですけど、根元枯れたりしたらヤだなあ。

 charmに注文するついでで、始めて生体を購入しました。
 新・3つめの水槽(45センチ水槽)に入る予定です。


 トリートメント中です。
 今度は1匹も落ちないといいなあ。やたら暴れてるけど……。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. 星の応援隊 より:

    エンジェルフィッシュキレイですね! 流木は酸素を作るんでしょうか?高いみたいですね。

    フリーの小説なんですけど、ちょっと題名を挙げます。

    ・俺の秋刀魚女
    ・鼻毛出てるよ
    ・脇の下のビームで
    ・Kの力
    ・俺たちの詩
    ・悪魔の顔   以上の6作品です。再公開お願いします。

    あと彼女はミサイルは、アマゾンの帯付きの新品のを買いました。キミを救う最初の呪文も持ってました、新品です。今中古で1円なのには驚くばかりです・・・。
    アマゾンの評価は低いけれど、男と女にモテモテの主人公には、なんか憧れるものがあります!
    もちろん、リミットレス(限界ないッ!)も新品を持ってました。なんかRPGっぽいですね。
    あと以前のコメントも読んでくださいね!「PSジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」をやりながら気長に待とうと思います。

    貧乏ゆすりもしながら待ちたいと思います。せっかく、タバコを吸いながらがんばって書いた小説なのですから推敲したのですからそれを無駄にしないで下さい、お願いします。MF文庫Jの新作も待ってます。長くなりましたがよろしくお願いします。では!

  2. stonecold より:

     ありがとう。
     いちおう、そのまま残ってますよ。

    http://hagepower.net/kou/index.html

コメントをどうぞ