第1回ファイナルファンタジーTCGグランプリ

2011年04月30日 23:59:37 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 4分3秒

 2011年4月29日に、第1回ファイナルファンタジーTCGグランプリを開催しました。
 言い出しっぺはもちろんハゲです。
 Twitterにつぶやき続け、ブログでもプロモーションし、仲間を集めました。
 参加者は、ハゲ、嫁、タケさん、ピヨ、てちゅ、ねぎちゃん、友人R、の7名です。
 開催場は、呑み会やらなんやらでお世話になってるいつものタケ邸です。
 しかし、結果は見えています。
 ぶっちゃけハゲは、カードを買いまり、ネットや雑誌で研究し、自作デッキをいくつも作っちゃってるほどの熟練度なんで、初心者など相手になりません。
 圧勝、完勝、常勝が当然です。
 ですから、トーナメント表作って、賞品用意して、とか考えたけどあえて取りやめました。
 どうせ、ハゲが優勝するに決まってます。
 準優勝は、嫁でしょう。
 嫁も、相手をしてもらってるのでそれなりに経験を積んでいます。
 熟練度が違うのです。
 比例して、熱意も違うのです。
 大人げなく、赤子の手をひねるかのごとく、連勝しまくることでしょう。
 火を見るよりも明らかです。
 苦戦する可能性があるとすれば、マジックザギャザリングで人生を終らせかけたことのある友人Rくらいでしょう。

 そんな、結果の知れた第1回ファイナルファンタジーTCGグランプリのレポートをお送りします。
 スーパーで食材を買ってきてみんなでサンドイッチを作るという、和やかなムードで始まりました。


 完敗しました。

 ……もうね。
 屁も出ません
 なんでしょう。なんなんでしょう。
 引きが悪いとか、運が無いとか、そーゆーレベルじゃないです。
 ルール教えたりアビリティの効果を教えたりしたビギナー相手に、1勝もできませんでした。
 一番最初、初心者の方々にお手本を見せましょうというわけで、友人Rと一戦し、火属性+雷属性のデッキで勝利した以外、負けまくりました。
 ちなみにその後、友人Rには2連敗こきました。
 その友人Rも、ハゲ以外には勝ってません
 嫁なんて全敗でした。
 なにが酷いかって、ハゲと嫁と友人R以外、みんなエントリーデッキでした。
 エントリーデッキに勝てない
 エントリーデッキに勝てるのは、エントリーデッキだけ
 なにそれ。
 なんなのよ。
 しまいには、「エントリーデッキ使用禁止!」「エントリーデッキ以外なら勝てる!」とかいいだす始末。
 最初は偉そうにしてたのに、最後には泣きそうでした。

 結果、全勝したのはてちゅ。
 見事な引き運と、戦略と、勝負勘で、度重なる窮地をくぐり抜け、無傷で優勝しました。
 おめでとう。
 おのれ。覚えておれ。
 ピヨにも完敗こいたのが悔しくてたまんない。

 悔しいといえば、ブースターBOXです。
 ハゲひとりだけお金かけまくっててちょっと恥ずかしいなー、みんなそんなにお金かけてないよなー、とか思ってたら全然そんなことなかった。
 ピヨもてちゅもブースターBOXを購入しており、友人Rは2箱買ってたうえにバインダーに並べてたし、タケさんなんかAmazonにBOX注文したもののその日届かなかったんでビックカメラに行ってもう1箱買ってしまうというありさま。
 そして開封式。
 まずピヨが開封すると、なんとSRジダン
 タケさんに至っては、プレミアムのSRライトニング
 歯ぎしりが止まりませんでした。
 こなくそー! と思い、翌日ブースターBOXを追加購入しました。

FFTCG
 レアが入ってないんですけど。

 通常、3枚目にプレミアムかレアかスペシャルレアが入ってるんですが、まさかのバイキング
 何度も目をこすりました。
 嫁と何度も何度も確認しました。
 UC、UC、C、C、C、C、C、C。
 おわり。
 なんじゃこりゃあああああ!
 つまり、BOX買ったのにレアが1枚少ないです。
 こんなとこでも負けた気になるとは思いませんでした。
 ちなみにSRは、ティーダとシャントットでした。シャントットダブりました。誰かジダンと交換してください。

 というわけでして、正直いって、いろんな意味でこてんぱんです。
 見るも無惨なありさまです。
 しかし、こんなに酷い目にあっても、ファイナルファンタジーTCGをやめようとは思いません。
 楽しいです。
 おもしろいです。
 負けたとしても、負けまくったとしても、苦渋を飲まされても、辛酸を味わわされたとしても、やる気がもりもり沸いてきます。
 次は負けない。
 負けるわけない。
 勝ちまくるに違いない!
 もう勝ったも同然だ!
 そう思い、今日もデッキを組みます。

 エントリーデッキなんかに負けないんだからっ!

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック12件

  1. 咲葉(sakuha398) より:

    ついったーからきました。
    使用されたデッキレシピを教えていただけないでしょうか?
    エントリーデッキにそこまでやられるデッキというのが、逆に気になります。
    (レシピさえありましたら、微力ながら助言等もできるとは思うのですが…)。

  2. PIYO より:

    これはもうヴァンガードやるっきゃねーだろw

  3. PIYO より:

    レア入ってない件だけど、カスタマサポートにメールして、お詫びのSカードをもらっちゃう作戦ってのは、どうだろうか?w

  4. くずねぎ より:

    大会お疲れさまでした!
    今回はスタンド:チキさんの能力をフル活用したので
    次回は実力で勝利したいと思いますw

    レアなしパックなにそれこわい。。!1

  5. stonecold より:

    >咲葉さま
     こちらに寄ってくれてありがとう!
     や、やはりエントリーデッキにこてんぱんにされるデッキなんて、そうそうないということですか。
     エントリーデッキ相手に使ったデッキは3種類でして、こんな感じです。

    1:水+氷デッキ
     SRはスコール2枚。手札増やして有利に進めようというコンセプト。しかし軽めのカードが多くて火力不足。
    2:土+風デッキ
     2流FF7デッキ。バレット2種、ヴィンセント3種、ユフィ2種、エアリス2種、チョコボ1種。あとは一般兵。SR無し。
    3:火+雷デッキ
     アーロンとかクラウドとかティファとか侍とか赤魔道師とかイフリートとか、竜騎士とかライトニングUとかケットシーとかエクスデスとかシーモアとか黒魔道師とかオーディンとか、わりと普通の編成。SR無し。

     やられ方としては、WoL(1-151)に強化された一般兵にフルボッコ。せっかくのスコールが、手出しできませんでした。
     EXバーストのオーディンで主力轟沈。その後引き運なくてジリ貧。
     こちらのフォワードで強化されたジェクトにフルボッコ。後半に除去できましたが時すでに遅し。
     そんな感じです。

     とにかくWoLが強かったんで、土単+WoLデッキ作りました。
     今度は負けない!
     と思いつつ、さっそく嫁の火単デッキに1敗しました。ジェクト強い。

  6. stonecold より:

    >ピヨひこ
     ヴァンガードなら間違いなく勝つる! 圧勝しる!
     そんで泣く!

    >ねぎちゃん
     お疲れ様!
     あのスタンドはエグい戦略が得意なので、エグくならないように気をつけてくださいw

     レア入ってないのは悔しいけど、証明するの難しいからなあ。
     もう混ぜちゃったし。(´∇`)
     つか、1パック買いじゃなくて良かった。

  7. 咲葉(sakuha398) より:

    >stonecoldさん
    デッキすべての内容がわからないのでなんともいえませんが…。
    ぶっちゃけ、WoLは雷を使っていれば、まず負けません。とくにレアのオーディンと相性最高なので。
    たとえば…
    WoLのいる相手が侍(P6000+WoL効果)で攻撃→こちらがP8000の適当なキャラで防御→割り込みでオーディンプレイ(対象WoL)
    とかやると、多分盤上がひっくりかえります。
    ただ雷はフォワードの能力がとても残念なので(4コスト以上で強いのはラムザとSRライトニングくらい)、混色推奨です。
    相方はフォワードが強い風(ジタンがほしくなる病にかかりますが…)、火(ジェクトとフリオニール)、土(あまり使ったことないけど多分バレッドやヴィンセント?)あたりになると思います。
    風はジタンがほしい病さえ克服すれば強いですよ。アレキサンダーはプレイできれば盤上がひっくりかえるので。
    あとは闇のガーランドさんですね。何もしなくても強くておすすめです。個人的にはSRセフィロス一択なのですが、SRなので。

    あとは、見てる限り全体的にバックアップが少ない気がします。
    ヘイストで速攻するデッキならともかく、それ以外であればバックアップはある程度多いほうが安定しますよ。
    具体的にはバックアップを15~20枚ぐらい、うち2コスト以下のバックアップが8割以上とかが安定します。

    具体的には、最初2ターンぐらいはフォワードよりバックアップを優先して出して、3ターン目以降にバックアップの
    CPからフォワードを出していく…といった流れがベストです。

  8. わいるどべりー より:

    はじまりが皆でサンドイッチ作るってwすげー楽しそうwww
    地味にエントリーデッキはいやらしいデッキなのね・・・

    うーんデッキ作るにはまだまだ枚数が足りないかなぁ・・・
    今度手取り足取り教えてください///

  9. stonecold より:

    >咲葉師匠
     おおおおお! 詳細なレクチャー、ありがとうございます!
     そーですね、Rオーディン使えればWoLなどイチコロですね。今日追加で買ってくればよかった(>_<) 
     今日プレイしたデッキ(雷+氷)で、リバイアサンでもその場はしのげるかなーと思いました。
     ジタンがほしくなる病には、とても深く感染してますw
     風は、シドがもっと使える性能だったら良かったのに。
     バックアップは、だいたい18枚くらいは入れてます。でも最初からフォワードをバンバン出してるんで、ジリ貧になることが多いです。
     あと、バックアップにコスト高めでアビリティあるの選んじゃってました。コスト少ない子で安定させるといいんですね。
     今度から、ある程度バックアップを充実させてから反撃に移ろうと思います!

  10. stonecold より:

    >べりたん
     サンドイッチけっこー美味しかった! 量も、もりもりだった!w
     エントリーデッキはけっこーバランスいいと思うよー!
     わしが弱すぎるだけかも知れないけどw

     枚数揃えよーとすると、かなりお金かかっちゃう(>_<)
     ……もういくら使ったんだろう。
     手取り足取り教えてあげるよ、ウヘヘヘヘ。
     ヤーネw

     あ。
     ここんとこエオルゼアに顔出してなかった。

  11. しぐれ より:

    ぱぱさん…うん、負けがこむこともあるよ!!!カードの事はわからないけども、そんなときもあるさぁ…(遠い目)カードゲームは否応がなくお金かかるから…貧乏人はやりたくても出来ないのが常なんです!ヤーネw やれることがあればやりたいですがねー(笑)エオルゼアにもたまには顔だしてください(笑)

  12. stonecold より:

    >しぐれたん
     負けても負けてもへこたれない! それがハゲの力!
     しかしお金かかるねー。GWどこにもいかずにカード買ってる。なんか間違ってる気がするけどキニシナイ!

     エオルゼアにも行くぜー!
     って、もうみんなR50になっちゃったよね?

コメントをどうぞ