新・1つめの水槽をリセット

2011年05月02日 22:12:55 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分22秒

 新・1つめの水槽(60センチLOW水槽)をリセットしました。
 2009年12月26日にセットアップしたんで、1年5ヶ月と7日経過後のリセットです。

 リセットのために、charmで大枚はたきました。


 エーハイムです。
 ついに、エーハイムです!
 エーライムのクラッシックフォルター2213(ろ材つき)を買っちゃいました!
 ヒャホーイ! これで一人前のアクアリストになった気がする! プロっぽい!
 と思ったら、本当にプロ仕様だった。予想以上にでかかった。ホースの取り回し、すんごいタイヘンだった。パイプ切ったり、穴広げたりと、加工必須だった。
 お手軽なテトラの外部フィルターとは、ぜんぜん難易度が違います。
 それだけに、とっても効果が期待できそうです。
 すんごい静かだし、一度セッティングしちゃえばメンテとかかなり楽でした。
 特に排水。ダブルタップのお蔭で、水槽の水をきれいなまま吸い出すことができました。

 今回のレイアウトのために、深山石を購入しました。
 これまた予想以上にでかかった。しかも3個。どーしよう。
 あとは渓流石が2つ。アマゾンチドメグサも2つ。
 底砂には、田砂が品切れだったんで湧水の砂を選びました。

 というわけで、リセットします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 まずは、リセット前の新・1つめの水槽です。


 これは1ヶ月半前の写真です。
 すでに黒苔がどーしよーもないくらいはびこってしまい、水草は黒くなり、底砂も黒くなり、見るも無惨な状態になっていました。
 やはり弱アルカリ性の水質だと、水草がぜんぜん育たず、苔が発生しやすいです。
 それ以前に、生態過密なんですけども。
 LOW水槽だと、底面フィルターの濾過能力が足りないみたい。

 そして、リセット後の新・1つめの水槽です。


 川底イメージです。
 まだ濁りが取れません。8リットルのバケツで6リットル分の砂を洗うのは無理があったなー。


 まー、地味です。


 正直、イマイチだと思います。

 どーせ水草なんか育たないんだ、石メインのレイアウトにしよう。
 そー思ってたのに、結局水草植えてしまいました。
 生態過密なんで、少しでもなんとかしようと思い、アマゾンメチドグサを選びました。
 charmで買った以外にも、近所のペットフォレストで198円でセールしてたアマゾンメチドグサとバリスネリアを買いました。でも、ペットフォレストのアマゾンメチドグサはひょろひょろのガビガビでした。量は多かったんですけども。
 でっかい深山石は、2つだけ使いました。無理に3つ使ってもへんなんなるだけだし。
 渓流石は、足りなかったかなー。もーちょっと組んでみたかった。

 エーハイムは、こんな感じ。


 ラックの1階に乗せよう思ってたんですけど、無理でした。
 ホースが硬くて融通ききません。
 この方がメンテは楽なんで、結果オーライです。

 コリドラスパンダくん。


 この石は、唯一リセット前の水槽から持ってきました。
 ガリガリ磨いて黒苔落としました。

 ポルカドットローチは、結局この水槽に入れました。


 予想通り、奥から出てきません。
 たまに排水パイプの水流にアタックしてます。

 若いグッピーです。


 第5世代っぽいブルーグラスっぽいグッピーです。お気に入りです。
 そろそろ違う血を混ぜたいんですけど、稚魚がたんまりいるんで無理っぽいです。

 今回のリセットは、しっかり準備運動して取りかかりました。
 後片付けを含め約6時間かかりましたが、以前よりは身体にダメージを受けなかったと思います。
 たぶん。
 すでに腰がキビシイですが。
 筋肉痛の予兆ありますが。
 左右の親指の爪、伸びてたとこがもげましたが。

 早めに寝ます。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. redcrazycat より:

    こんばんはー。
    ツイッターの方からお邪魔します。

    リセットお疲れ様でしたー。
    リセット前の水槽は底面フィルターの存在感が凄いですねw
    LOW水槽はワイド感があって良いなーと。

    グッピーは結構世代を重ねてるんですね。
    うちにいた奴らは五代ぐらい経った後で、自然消滅してしまいました(汗

  2. stonecold より:

     こばんは!
     LOW水槽は水量少ないんで、水替え楽ですw
     大きくなる子は飼えないという弱点ありますけど、気に入ってます!

     うおお、グッピー五世代くらいで自然消滅ですか!
     そういえば、そんな話を聞いたことがありました。
     うちももうすぐ消えちゃうのかな……。
     あ。でもいちおうドイツイエローとシンガーブルーデルタの血が混ざってるから、10世代くらいまで平気かな?

  3. かやた より:

    我が家のグッピーも絶滅の危機を乗り越え(メス一匹状態が一月ぐらい続いたのに謎の稚魚出現。その後親☆に)
    今、20匹近く盛り返し、さらなる稚魚も生まれています。
    しかし今までは稚魚を襲ったところ殆ど見た事ないジェントルな子達だったのに
    今世代は弱肉強食、襲いまくり、食べまくりです。
    うちもリセットしなきゃなのに水換えさえサボる始末なり^^;

  4. stonecold より:

     おおお、盛り返しましたかー!
     さすがグッピー! ミリオンフィッシュのふたつ名はだてじゃない!
     でも、弱肉強食になりましたかー。
     うちは逆で、第一世代以外の過酷な生存競争に勝った子どもたちは、ちゅるんしなくなりました。
     なので、次の世代はだいじょうぶ!
     だと思います(*´д`*)

     リセットは水替えの12倍疲れますよよよよよー。
     楽しいけど!

コメントをどうぞ