グランドパンダキャニオン秋葉原店

2011年05月08日 12:03:00 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分34秒

 2011年5月7日(土)、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム 光の戦士杯』に参加してまいりましたッ!
 17時から、最大16名での対戦です。
 戦場は、グランドパンダキャニオン秋葉原店です。
 カードゲームの聖地、秋葉原です。
 プレミアムのみのカードで揃えたデッキじゃないと鼻で笑われると噂される、秋葉原です。
 緊張の度合いが違います。
 今回も、ソロでワキ汗垂らして参加しようと思いました。
 けれど、Twitterにつぶやいたらフォローしている咲葉さんが声をかけてくださいました。
 さらに、友人Rが一緒にきてくれることになりました。
 そして、バイオリンの練習会に遅刻してしまい参加できなくなった嫁とも、秋葉原で合流しました。
 4人になりました。
 前回の中野のときとは大違いな布陣です。
 参加者がいなかったら、この4人で公式戦です。
 ぶっちゃけ、開始15分前までそんな空気でした。
 しかし、ぽつぽつと参加者が集まり始めました。
 嫁は参加せず、エントリーしたのは11人となりました。

 そして、戦いの火ぶたが切って落とされました。
 対戦方式は、スイスドロー。初めて経験する方法です。
 今回ハゲが使用するのは、負け知らずな『召喚士とガード』デッキです。雷+水+土+闇という4色デッキです。
 咲葉さんに見せたら「これは事故るなー」といわれましたが、実績と自信があります。
 勝てます!
 勝ちます!
 優勝しちゃうぜ!


 勝ちました!

 他の参加者が英知の限りを尽くして戦っているのを悠然と眺めるほど、最速で緒戦を飾りました!
 かかった時間、なんと0秒!
 つまり

 不戦勝!

 なにこれ。
 最後まで名前呼ばれなくてまさかと思ったら不戦勝でした。
 だって参加者11名なんだもん。
 1人余るもん。
 仕方がないじゃない。
 どーせなら戦いたかったです。約30分間、そわそわしながら嫁と戦況を眺めるだけでした。

 そして1回戦が終わり、2回戦目。
 今度こそ対人戦です!

 勝ちました!

 手札が事故り、序盤から中盤にかけてかなり攻め込まれ、窮地に追い込まれましたが、逆転で勝利をもぎ取りました。
 公式戦、本当の初勝利!
 しかし、残念なことがひとつだけあります。

 相手が友人Rだった。

 なにこれ。
 なんで公式戦でいつも戦ってる友と戦わなくちゃいけないんだ。
 嬉しいけど、なんとも微妙な気分でした。

 そして3回戦目。
 やっと、この場で初めて顔を合わせる方と対戦できました。
 相手は、雷+氷属性の手早いデッキです。
 こちらは、ガーランド2枚とPRヴィンセントが手札に集まっちゃうという事故りっぷり。
 あっさり負けました

 あまりにも早く終わったんで、ヒマしてた嫁と対戦。
 端っこの席だったから、店員含むギャラリー3人の前で戦いました。
 嫁は、いつもの火単デッキです。
 1度対戦してますが、ハゲがあっさり勝ってます。まあ、あっさり勝負がつくでしょう。
 店員の前で、醜態をさらすわけにもいきませんし。
 このデッキの真の力を見せつけてやるぜ!
 あっさり負けました

 そして4回戦目。
 相手は、風+火の手早いデッキ。
 初めてまだ3日目という初心者さんでした。
 手札交換のあとデッキをシャッフルするとか、ほほえましいです。
 軽く手ほどきしてあげようか、って気分になりました。
 いきなりジタン出てきました。
 弓使いとアレキサンダーとオーディンで、こちらの戦力バンバン削られました。
 30分の時間切れで公式戦的には引き分けでしたが、そのまま続けて30秒後に負けました

 ここで、公式戦終了です。
 戦績は、2勝1敗1引き分け。
 実際は、1勝2敗。
 しかもこの1勝って、友人Rです。
 ぶっちゃけ外での対人戦無敗のまま
 咲葉さんのいうとおり、『召喚士とガード』デッキは事故ってばっかでした。
 悔しいですッ!

 このあとせっかくなんで咲葉さんと対戦。
 2戦して2敗
 すさまじい限りの事故りっぷりでした。
 ていうか、手が遅いので、速いデッキには勝てません。
 ここで咲葉さんにデッキを改良していただきました。
 ミンウはうんこみたいです。
 4色は無理なので、水+雷にガーランドを2枚だけ入れた、SRティーダがメインのまともなデッキに。
 生まれ変わった改良デッキで対戦しました。
 負けました
 今度はハゲが咲葉さんのデッキを使い、咲葉さんがハゲの改良デッキを使って対戦。
 負けました
 ちなみにこの日の全戦績を記すと、実質1勝7敗です。
 このハゲ、どんだけ弱いんだ
 もうなんかこう、プレイヤーの質の問題な気がしてきました。

 総括しますと、みなさん速かったです。
 手の動きも速ければ、思考も速い。
 しかも的確。ミスりません。
 デッキは、火属性、雷属性、風属性を組み合わせている方がほとんどでした。氷属性を使ってる人はひとり。土属性もひとりだったかな? 3色以上のイカレた野郎はハゲだけでした。
 みなさん、普通にスペシャルレアを主戦力として入れています。
 風属性を使ってるひとは必ずジタン入ってました。
 やっぱスペシャルレアです。
 スペシャルレアを軸にデッキを組み立てないといけません。
 SRティーダ欲しい。

 今回の戦利品です。

FFTCG
 キラキラなPRウォーリアオブラトが欲しかったなー。
 並べたカードは、ブースターを買ったわけじゃないです。
 ラジオ会館2階のホビーステーションで、FFTCGくじとゆーのが300円で売ってまして、アタリだとプロモーションカードが入ってるし、ハズレてもレアカードなのでいいかと思い、ハゲと嫁で2つ購入しました。
 結果は写真の通り。
 つまり、ハズレです。
 1枚でもプロモーションカードが入ってれば元取れたんですが、残念です。でも面白いんでまた買っちゃいそう。
 リュックは、50円で1枚だけ購入しました。これであのデッキが組めます。ムフフフ
 秋葉原は、カードが安いです。
 価格競争のせいでしょうか、スペシャルレアが安いです。買うならヤフオクじゃなくて秋葉原だな、と痛感しました。
 1/144ガンダムの箱は、ガンプラスリーブです。
 グランドパンダキャニオン秋葉原店で買いました。
 なぜかというと、公式戦はスリーブ必須であり、透明スリーブもずるできるから禁止だと聞き、今回使うデッキには透明スリーブしかつけてないと思い出し、ヤバイ! 買わなくちゃ! となり、カイジのスリーブに目を奪われつつも、萌えスリーブには興味がわかず、ヨドバシや他のカードショップに比べてずいぶん安かったガンダムのスリーブを購入したのです。
 机が空くと、この日使用するデッキを取り出しました。
 すでにスリーブ入ってた
 青いつるつるのスリーブに入れてた。
 買った意味なかった。
 でもまあ欲しかったんでいいです。

 というわけで、実に残念な公式戦レポートでした。
『光の戦士杯』は、もう1回くらい参加してもいいかなーと思ってます。
 PRウォーリアオブラト3枚になるし。使わないけど。
 そして、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterⅡ 発売記念トーナメント』が、5月16日から始まります。
 参加賞のプロモーションカードは、セシルです。
 暗黒騎士で自傷癖のあるセシルです。これもまたびみょーなカードです。レベルアップのルールまだないし。
 ていうか、本番に強くなりたいですッ!

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック7件

  1. かやた より:

    日記更新待ってたぜ!
    ・・・見なかったことにしたぜ!
    次回に期待!

    スリーブすごい種類あるんだなぁ
    今日見に行っちゃおうかなぁ

  2. わいるどべりー より:

    公式戦初勝利おめでとう!
    「勝ちました!」でおー!ってなってたけど不戦勝てwwwでも勝ちは勝ちだもんね!

    スペシャルレアが欲しくなるような日記でした。
    最初ガンダムのスリーブが昔のプラモの箱に見えたw

  3. stonecold より:

    >かやた
     見なかったことにしてくれてありがとう。・゚・(ノД`)ヽ
     次回こそは!
     ちなみに今日はうちに友人Rがいますぜ!

    >べりたん
     ちゃんと勝ちたかったああああ!
     スペシャルレアほっすぃいー! ってなるね。もう毎日。たまんない。
     ガンプラスリーブは、まんま昔のガンプラのデザインでいい感じ!

  4. PIYO より:

    緊張とかは全然しなかったんだけど、アレだね空気が独特で人も独特だね。鼻毛全快野郎とかいて、もう直視できないね。
    そして俺たちがやっていたことはお遊戯レベルだったということ・・・
    勝ちたいです・・・先生・・・。

  5. stonecold より:

    >ぴよん
     緊張しないとは、さすがだ!
     わしは店に入る前にキチンと鼻毛抜いたぜ!
     そしてレベル高いのは同意!
     思考速度が違うよね。あと、カードに愛されてる。だからいいカード引くんだ!
     もうカード抱いて寝るしかない!

  6. かやた より:

    しまったR居たのか!
    だが今日は一人でアキバと映画を満喫してきたぜ
    満足
    キミの使っていたと思われる、考える人スリーブは見てきた
    ガンダムスリーブも、ガンダム、シャアザクはわかるが後なぜアッガイなのダロウw

  7. stonecold より:

    >かやた
     TCGやるようになったら、アキバがパラダイスに思えてまいりましたw
     考える人スリーブは、未だ連敗記録更新中の無敗スリーヴです! キケン!
     アッガイはたぶん、萌え担当なのだと思いますw

コメントをどうぞ