会社の帰りにちょっと寄ったら予選突破

2011年07月02日 00:00:32 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 3分1秒

 7月に入り、節電対策が本格的になってまいりました。
 うちの会社も、1時間ほど出社時間が前倒しになりました。
 つまり、17時に会社を出ることができるよーになったのです。
 というわけで、2011年7月1日(金)、またしても『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加してまいりましたッ!
 戦場は、ホビーステーション池袋店です。
 時間は、18時から。
 池袋では初めての参戦です。
 土地勘があまりなく、Googleマップでショップの場所を確認してでかけたものの、ポストホビー側に入ってしまい、店が見つからず汗だくで右往左往し、1分前にやっと別の入り口を発見してエレベーターに飛び乗りました。
 間に合うのか!? 受付終わってたらどうしよう!
 とか焦ってたんですけど、店員さん忘れてたみたいで(ありがち)、5分後くらいにやっと受付開始してくれました。

 今回こちらが用意したのは、散々チューンナップした、いつのも雷+水デッキです。
 優秀な水属性のバックアップに、ヘイスト持ちの雷属性フォワードを詰んでいます。
 Rオーディン、シーモアで除去し、状況さえ揃えばSRティーダの「エース・オブ・ザ・ブリッツ」もぶちかませます。
 SRライトニング、SRセフィロスも入ってます。1枚ずつですけども。
 微調整を何度も何度も行い、自分なりに勝てるデッキに仕上げてきました。
 参加者は6名。
 おそらく3連勝したひとが勝者です。
 いけるかも知れない。
 いや、やってみせる!
 今度こそ予選突破するぜーッ!

 というわけで、大会レポートをお送りします。

 全敗しました。

 まーこんなもんです。
 気合い入れたつもりでも、始まる前から心臓ばくばくでしたし。
 けれど、全敗といっても、たった2敗しただけです。
 6人なのに、2戦で終わっちゃったんです。
 なんとまー、あっさり。
 勝者は、とてもふつーそうな、カードゲームなんかするよーには見えない、若いサラリーマン風のお方。
 会社の帰りにちょっと寄ったら予選突破できちゃった、みたいな雰囲気でした。
 勝手な想像ですけども。
 うらやましすぎる。

 対戦を振り返ってみます。
 1戦目の相手は、火+土+風属性のデッキでした。
 序盤はこちらがヘイスト持ちの竜騎士やRライトニング、Cケットシー、Rオーディンやシーモアなどを使って、調子よく4点くらいまで与えることができました。
 しかし、反撃がくるのは明らかでした。
 なにしろ、相手のバックアップは充実し、手札は常に5枚です。
 予想通りそっからずるずると劣勢になり、しまいにはフォワードを6体くらい並べられ、対処できずに負けました。
 完敗です。

 2戦目の相手は、雷+風属性のデッキです。
 いわずもがな、ジタンが序盤からバシバシ攻めてきました。
 こちらが出すフォワードは、除去られまくりです。
 せっかくEXバーストでリバイアサンが出たのに、ジタンとSRセフィロスしか出てなくて、唇を噛みしめながら効果発動させなかったりもしました。
 結局、ジタンを止めるフォワードが出てこなくなって負けました。
 完敗です。
 このあとフリープレイを3戦ほどやって、1勝2敗でした。
 せめて1勝できただけでも良かったです。

 予選が開始されてから1ヶ月が経ちますが、まだまだ強い方が残ってます。
 おそらく予選の最終日は、7月10日。
 もーちょっと頑張ってみたいと思います。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ