ライオンハート杯

2011年07月04日 12:36:52 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 8分35秒

 2011年7月3日(日)、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加してまいりましたッ!
 今回はひとりじゃありません。
 ピヨ、友人R、てちゅ、ねぎちゃんも、一緒です。
 戦場は、BIG MAGIC 池袋店です。
 時間は、11時から。
 11時開店のショップなので、ドアが開いた瞬間から勝負です。
 嘘です。
 たぶん、11時15分からとかになるでしょう。
 けれど慎重派のピヨは、池袋に10時30集合を提案。みんな遅刻することなく集まりました。
 池袋とはいえ、午前中開催。
 ひと集まらないだろう。もしかしたら5人だけかも知れない。気楽だねえ。じゃあこの中で誰かが予選突破できるじゃん。そんなこと話しながらショップに向かいました。
 嘘です。
 エレベーター前に、すでにふたりいました。
 エレベーター乗ってショップの階に着くと、まだドアの締まってる狭いロビーに7~8名がぎっしり。エレベーターから降りれませんでした。
 なにこれ。
 参加者いっぱいじゃん。
 5人どころじゃないじゃん。
 時間になってショップへ入ると、16人規定のところ、14人の参加者でした。
 キビシイ戦いになりそうです。
 でも、秋葉原で対戦したことのある方や、2日前に池袋で対戦したお方がふたりもいたので、かなり緊張感が薄まりました。

 今回こちらが用意したのは、散々チューンナップし、SRティーダを3枚入れたいつのも雷+水デッキです。
 前日、嫁の火単デッキにこてんぱんにされたデッキです。
 とてもじゃないけど、勝てる気がしません。
 まーいいや。
 気楽にやろう。楽しもう。

 というわけで、大会レポートをお送りします。
 2大会分なんで、長いです。


 2位になりました!

 3勝1敗の成績です。
 とはいえ、決勝に進んでないし、同じ2位の方と直接やって負けてるので、実質3位です。
 でも、賞品のブースターを2位の方と分け合って1パックいただきました。中身は光ライトニングさんでした。
 なんてゆーか、我ながら意外な結果です。
 1位じゃないと予選突破できないんで、順位なんか意味ないんですけど。
 ちなみに友人たちの結果は、ねぎちゃんが2勝2敗、ピヨと友人Rが1勝3敗、てちゅは残念ながら全敗でした。

 対戦を振り返ってみます。
 1戦目は、雷+風属性のデッキでした。
 風属性のバックアップ5枚並べて、バッツを出し、バックアップが5枚とも起き上がったのはびっくりしました。
 実質0コストです。
 ええもん見た。
 しかし相手の引きが事故り気味で、こちらの速い展開が功を奏し、勝利できました。
 フリープレイで再戦しましたが、そちらも勝利しました。

 2戦目は、やはり雷+風属性のデッキでした。
 かなりの熱戦。
 ジタンがなかなか止められず、苦労しました。
 バッツ、Cユフィ、SRセフィロス、Uホープ、オニオンナイト、Cサイファーがずらっと並び、こりゃもうダメかなーと諦めかけました。
 けれど、踏ん張りました。
 6点まで喰らいましたが、総力戦でジタンとバッツ以外を除去。
 こちらは、Uライトニング、バイキング、カイナッツォという貧弱なフォワード3体。
 ここでディスティニードロー!
 Uオーディンを引くことができ、アクティブだったバッツを除去し、辛くも勝利できました。

 3戦目は、2日前にホビーステーション池袋店で対戦した方。
 和気藹々と始めたのですけど、ぶっちゃけ2戦目のディスティニードローで精神力を使い果たしていました。
 最初に5枚引くところで、6枚引いちゃうくらいグダグダでした。
 そして、2ターン目にSRセフィロスを出されてバックアップが除去され、なにかが狂いました。
 引いてくるバックアップが3コストばっかり。3コストなんて3枚しか入れてないのに、全部出てきました。
 シーモアを出したくても、相手のフォワードはジタンとSRセフィロスだけ。Rオーディンだって使えません。
 とにかくジタン止めなくちゃと、低コストのフォワードを出すものの、見事なほどすぐに除去られました。
 最後のドローは、Uオーディン2枚。逆ディスティニードローです。
 結局、バックアップ0のまま体勢を立て直すことができず、すっからかんで負けました。

 ここで、隣のテーブルで対戦してたねぎちゃんに目がいきました。
 相手は、秋葉原で知り合った方です。
 このひとにも負けてるから、再戦したかったなー。
 そんなこと思いながらチラ見してたら、まさかの衝撃映像が目に飛び込んでまいりました。
 ねぎちゃんのドロー。
 1枚。2枚。3枚4枚
 目を疑いました
 そして吹いた
 たまらず、席へ駆けつけると、すでにねぎちゃんは気づいてて、大慌てでカードを戻してシャッフルを頼んでました。
 対戦相手の方は、6点喰らってるうえに手札0で苦悩していて、4枚ドローにまったく気づいてなかったとゆー状況。
 なんというミラクル。
 ていうか、そこまで追い詰めた相手に4枚もドローするなんて、ねぎちゃんすごい。
 結局、手札にあったRオーディンをぶちかましてねぎちゃんが勝ちました。
 ええもん見た。
 またひとつ、ねぎちゃん伝説が増えました。

 4戦目は、そのねぎちゃんとでした。
 相変わらず初手からCティファで殴ってくるし、バックアップにイデアが出るしで、序盤から苦しい戦いになりました。
 しかしバックアップのイデアは諸刃の剣。ねぎちゃんがSRセフィロスを出しても、ブロックに使えません。
 こちらも5コスト以上のフォワードを2体出したので、ノーガードの殴り合いに発展しました。
 除去りつつ軽めのフォワードを展開し、手数の多さで勝てました。

 この日の決勝戦は、2日前に対戦したふたりでした。
 見知ったふたりの対戦。
 なんかちょっと嬉しかったです。
 勝手ながら、2日前の出逢いはこの日の伏線だったのか、とか思っちゃいました。
 やっぱり強い。デッキも強化されてます。
 このレベルにまで達したいなあ。

 大会が終わったのは、13時30分頃。
 14時からイグニス池袋というショップで再び『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』が開催されるので、ほとんどのひとはそちらへ向かいました。
 しかし、食事無しで連続対戦は死ぬ。
 死んじゃう。
 そう泣きついて、食事することにしていただきました。
 食事を終えた後は、池袋のカードショップをぶらぶら。カード買ったりしながら時間を潰しました。
 そして16時。
 イグニス池袋で、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ライオンハート杯』に参加です。
 このライオンハート杯、全国大会予選終了直後の開始だったんで、参加枠8名に対して、参加希望者は16人くらいまで膨らみ、なんと20面ダイスを降って上位8名が参加できるという抽選会になりました。
 友人Rは19を出しました。ハゲは14。
「キビシイなあ。15以上が当選かなー」とかいっちゃうのは、TRPGプレイヤーだからです。ふつう、平均値は10です。
 というわけで、ピヨ、友人R、ねぎちゃん、ハゲが参加当選。残念ながらてちゅだけ漏れましたが、8名のうち半数が仲間内というミラクルでした。
 で、結果です。

 全敗しました!

 対戦を振り返ってみます。
 1戦目に戦って強かった方が、そのまま全勝して優勝しました。
 この方は、最近FFTCGをやり始めたといいましたが、手つきがプロでした。カードパチンパチン鳴らしてました。
 問い詰めると、過去にかなりいろいろなカードゲームをやっていたと話してくれました。社会人になってしばらくやめてて、FFTCGからまた復帰したそうです。
 フリープレイを含めて2連敗しました。強かったです。
 2戦目は、とても感じのいい方。
 FFTCGにあまり慣れてないのか、Cケットシーでアタックしたあと黒魔導師でブレイクする作戦に引っかかってくれました。
 しかしこの不意打ちが精一杯。
 アビリティを巧く使いこなされ、負けました。
 フリープレイでは、初手に ガドー、リンクでCティファ、さらにCクラウド、という信じられない展開を見せてくれて、あっという間に負けました。素晴らしすぎる。
 3戦目は、友人R。
「これが予選で出てればなー!」と自分でいうほど見事な引きと展開を見せてくれて、ほぼ一方的に負けました。

 全国大会予選は、3勝1敗で14人中3位。フリー対戦1勝。
 ライオンハート杯では、0勝3敗で8人中最下位。フリー対戦も2敗。
 やっぱり、おっさんの集中力と精神力は長続きしません

 この日の戦利品です。

FFTCG
 ライオンハート杯でいただいた、参加賞のプロモーションカード、スコールです。微妙で不安定な性能です。召喚獣的な使い方がメインでしょうか。
 で、ジタンもう1枚買っちゃったーっ!
 だって安かったんだもん。
 あと、夢を求めてブースターを4パックだけ買っちゃいました。Chapter1と2を2パックずつです。
 SRセシル6枚目出ました。
 SRティーダ4枚目出ました。
 スペシャルレアが2枚も出てすごい嬉しいけど、なにかが違うと思いました。

 なにはともあれ、いよいよジタンが3枚になりました。

FFTCG
 これで、風属性をからめたデッキが作れます。
 雷+風とか、土+風とか作れちゃいます。
 さっそくジタンを導入したデッキが、氷+風。しかも氷メイン風タッチ。だいぶ微妙すぎなので解体します。
 夢が広がります。
 デッキにジタンを入れれば、ジタンに悩まされることも減るでしょう。
 最後まで出てこなくて負けそうな気がしないでもないですが。

 あと、全国大会でいただける参加賞のプロモーションカード、ウォーリアオブライトがすごいことになってます。

FFTCG
 こんなにいらない
 ていうか、敗北の記録です。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. Jun より:

    ちょびちょび買っているけどデッキ組めない&週末帰省生活で組む気力もない状態orz
    余っているならウォーリアオブライト欲しいですm(__)m

  2. stonecold より:

    (´∀`)あまりまくってるんで3枚くらいどーぞ。

  3. Jun より:

    うぉー、ありがとうございます。
    イベント参加系のプロモカードは、週末帰省生活だとどうしようもないので助かります(-_-;)

コメントをどうぞ