キャラホビ2011

2011年08月27日 22:00:13 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 10分1秒

 2011年8月27日(土)、日本最大級のキャラクター&ホビーイベント『キャラホビ2011』へ行ってまいりました!
 場所は、幕張メッセです。
 目的はもちろん、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム 全国大会決勝』の裏で行われるサイドイベントの『FF-TCG Chapter3』プレリリーストーナメントです。
 発売日前にChapter 3のカードが入手できるうえに遊べちゃうし10パック1,500円だしで嫁も安心!
 しかし、定員が128名です。
 定員に達したら、参加できません。
 これは始発で行くべきか? それとも徹夜で並ぶか?
 でもまあキャラホビのイベント自体それほどたいした規模じゃないだろうと甘くみて、9時30分に海浜幕張駅で待ち合わせしました。
 幕張メッセに到着したら、すでに行列だった。
 でもまあそれほど驚くほどの行列じゃないな、と思ってたら、行列に並ぶための行列だった。
 ごめんなさい。ナメてました。
 プレリリーストーナメントに間に合うかどうか、そわそわしまくりでした。
 結局、会場には入れたのは11時近かった気がします。

FFTCG
 早足で、カードイベントを行っている場所へ向かいました。
 端っこの方で、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』のブースを発見!
 プレリリーストーナメントに間に合いました!
 もちろん全国大会決勝はもうすでに開始してて、全国から集まった猛者達がしのぎを削り合っていました。
 なんとなくこじんまりしてて、関東地区エリア大会決勝のときの方がそれっぽい雰囲気だったなーと思ったけど口には出しませんでした。
 大画面モニタで戦況を放映するとか、専用の対戦台でプレイさせるとか、プロによる解説がいるとか、コスプレ娘が「時間切れになっちゃうゾ!」と注意してくれるとか、いろんな演出があればいいのにと思いました。


 プレリリーストーナメントは8名揃った時点で開始ということで、一緒にいたピヨ、友人R、てちゅ、嫁が一緒のテーブルになりました。
 同じテーブルに、偶然関東地区エリア大会決勝のときに同じ卓だった強運魔人さんがいて、盛り上がりました。
 トーナメントなので、勝ち抜きです。3勝すれば優勝で、賞品としてChapter 3のブーターが3パックもらえます。でも2勝すればChapter 3のブーターが1パックもらえるので、諦めちゃいけません。
 ルールの説明があり、白いChapter 1のブースター5パックと、真っ赤なChpater 3のブースター5パックが配られました。
 興奮のひとときです。
 ビリッと開封です。
 まず最初にChapter 1から開封したんですが、なんとびっくり、ジタンが出ました!
 これなら勝てるッ!
 しかし真っ赤なChpater 3からは、真っ赤なザックスしかスペシャルレアは出ませんでした。
 ……この子、ほんとに強いの? ほんとにスペシャルレアなの? 兵士のクラウドしかいないんですけど。
 Rオーディン、シーモア、ヘイスト竜騎士、そしてジタンというChapter 1のカードを頼りにするしかありません。

 プレリリーストーナメント1回戦、開始!
 相手は友人R。
 序盤は対等に戦えたんですが、だんだん口元が引きつってまいりました。
 なんでかっつーと、デッキに入ってるカードの質が違いすぎる
 ジェネシス酷いんですけど。なにその死の天使ザルエラの能力。
 ヤバイ。
 手も足も出ない。
 どーすんだこれ。
 平静を装いつつも内心あわあわしてたんですが、友人Rが致命的なミスをしました。
 こちらの赤魔導師の存在を忘れてアタックしてきたのです。
 しれっと、「さーこい! バチコーイ!」と誘ったのが功を奏したのかも知れない。
 普段だったら「赤魔導師いるけど?」って教えてるとこですが、ヤバすぎるんで黙ってました
 1体しか立ってないフォワードをブロックできなくして、2体のフォワードでアタックし、勝利。
 ごめんよー。ごめんよー。

 長くなるんで、はしょります。
 2回戦目はまさかの嫁。1回戦目で、強運魔人さんに逆転させられてから逆転し返して勝ち抜いてた。
 悪いけど、ここは負けらんない。
 意地で勝ちました。
 3回戦目の決勝戦は、なんとてちゅ。
 あと1点与えれば勝てる! ってとこまでとんとん拍子に追い詰めたものの、SRバッツが出てきてから思いっきり停滞。
 SRバッツ酷いんですけど。1点がえらい遠い。
 しかしなんとかふんばり、シーモア出してSRバッツを除去して勝ちました。
 とりあえず、優勝!
 賞品としていただいたパックから、SRギルガメッシュ出ました! うれしー!

 総括すると、たぶん潜在的に活躍してくれたのが、クライシスコア・エアリスだったと思います。
 この子、とんでもなく強いんじゃないでしょーか。
 召喚獣でいうと、霊帝アドラメレクに助けられました。嫁はこいつのEXバーストで負けが決定してたのにひっくり返して勝ってました。
 魔神ベアレスは、後出ししてギリギリのところを逆転できるから、なかなか使えるやつだなと思いました。

 そういや、ジタン1回も引いてなかった

 まだ定員に達してないというので、プレリリーストーナメント2回目に参加です。
 128名って以外と余裕あったのね。
 ピヨがいないと思ってたら別のテーブルでとっくの昔に2回目始めてた。
 さすが見切り早いわね。
 2回目のテーブルでは、いつも池袋で逢う明るい方がいました。この方も負けてなくて、なんとプレリリーストーナメント3回目の参加だそうです。さすが!
 再び白いChapter 1のブースター5パックと、真っ赤なChpater 3のブースター5パックが配られ、開封式。
 ジェネシスキター! エクスデスも面白そう!
 しかし、総合的に見ると1回目の方がぜんぜん良かったです。今回ろくな子がいない。
 それでも1回戦目は、ジェネシス使ってなんとか勝てました。
 2回戦目はいつも池袋で逢う明るい方。今度こそ勝つぞと思うものの、Uライトニングさんにダルにされて負けました。
 このあとのフリー対戦では、同じデッキを使い、EXバーストにからめて自分でもまさか出す時がくるとは思わなかったバハムート改を出して、まあ自分のフォワードがひとりもいなかったからですけど、ここから頑張って逆転勝利できました。
 フリー対戦以外で勝ちたい。
 3回戦目は、嫁。
 家でいくらでもできる対戦再びです。
 嫁は引きが事故り気味で、1枚しかフォワードが出せないとこを、ジェネシスとかシヴァとかでダルにして容赦なく勝ちました。
 結果は3位。
 Chapter 3のブースター1パックいただきましたが、嫁にパクられました

 このあと全然まわってなかった会場内を散策して散財しまくろうとしてたんですが、嫁の体調が悪くなり緊急離脱。
 時計みたら16時近かった
 びっくり。
 昼飯も食べずに、遊びまくってしまいました。

 この日の戦利品を並べてみました。

FFTCG
 先行発売されたストレージボックスを2つ購入しました。
 なんでかっつーと、この日手に入れたカードでほぼひと箱埋まっちゃったからです。
 プロモーションカードのゴルベーザも可愛かったし。デッキには入らないだろーけど。
 あと、Chapter 3スターターデッキも買っちゃいました。予約してるのに。
 ざっとデッキを確認した感じだと、FIREの方が圧倒的に強いような気がしました。

 スペシャルレアだけ並べてみました。

FFTCG
 火属性のザックスが1枚。
 氷属性のジェネシスが1枚。
 土属性のヴィンセントが2枚。カッコイイです。ケフカと組み合わせると最強だというのは真実でしょうか。
 雷属性のギルガメッシュが1枚。
 光属性のバッツは、プレミアムカードです。この子の能力、凄まじいです。
 Chapter 1唯一のスペシャルレアであるジタンは、4枚目です。
 こうして見ると、Chapter 3はChapter 2と同じくひと箱に3枚はスペシャルレアが入ってそうです。もしかしたら4枚なのかも知れない。

 レアカードだけ並べてみました。

FFTCG
 クルルが4枚も出やがりました。欲しかったカードですが、こんなにいりません。じーさんいないし。
 ヴェインはなんだかずるそうな能力持ってます。フォワードをアクティブにする能力をデッキに入れておかないと、詰むかも知れない。
 セオドアは出オチの能力ですが、序盤にCティファと組み合わせるとすごいです。
 エアリスはもう1枚欲しいなー。
 エヌオーは、使い方がよくわかりません

 せっかくなんで、Chapter 3の各属性ごとの枚数を記録しちゃいます。
 プレリリーストーナメントで購入した10パックX2名分と、1位賞品の3パックと、3位賞品の1パック、合計24パック(184枚)の内訳です。
 アンコモンとコモン枚数、それぞれのフォワードの数とバックアップの数と……、とか書こうと思ったけどいくらなんでもドン引きされるのでやめました。

火属性:41枚
—————————————-
 スペシャルレア:1枚
 レア:2枚

氷属性:29枚
—————————————-
 スペシャルレア:1枚
 レア:1枚

風属性:27枚
—————————————-
 スペシャルレア:0枚
 レア:1枚

土属性:23枚
—————————————-
 スペシャルレア:2枚
 レア:4枚

雷属性:33枚
—————————————-
 スペシャルレア:1枚
 レア:1枚

水属性:31枚
—————————————-
 スペシャルレア:0枚
 レア:3枚

光属性:4枚
—————————————-
 スペシャルレア:1枚
 レア:3枚

闇属性:4枚
—————————————-
 スペシャルレア:0枚
 レア:4枚

 他のみなさんもそうでしょうけど、すごい偏ってました。
 水属性の召喚獣が3枚しか出てない。
 土属性なんか、コモンのフォワードが1枚しかありません。
 風属性がいちばん酷くて、そもそも枚数自体少ないんですが、バックアップがたったの4枚。2種類しかないです。召喚獣なんか1枚ぽっきり
 逆に、雷属性の召喚獣である憤怒の霊帝アドラメレクは7枚も出てます。

 積んでみたら、えらいことになりました。

FFTCG
 換算すると、Chapter 1とChapter 3でボックス2つ分です。
 Chapter 1のカードなんて、ジタン以外いらないんだけどなー。

 このあと嫁が隠し持ってたChapter 3のブースターが1パックが出てまいりました。
 レアでガラフが入ってました。じーちゃんいたんだ。
 あと、水属性の召喚獣が1枚増えました。めんどくさいんで、集計しなおしません。
 カード眺めてたら、夢が広がってきました。
 けれど、1ボックス程度の枚数じゃ、デッキ作るにはぜんぜん足りません
 来週の金曜日が楽しみです。
 火と風属性でクライシスコアデッキ作りたい。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック8件

  1. クロ より:

    おはようございます。
    昨日はお疲れ様でした。

    ヴィンセントはイラスト神懸かり過ぎす!
    そして強い事しか書いて居ないw
    BOX特典の方も大分強い気がしますが

    今日は池袋行かれるのかな?
    今度また遊んでやって下さい!

  2. PIYO より:

    >>ピヨがいないと思ってたら別のテーブルでとっくの昔に2回目始めてた。
     さすが見切り早いわね。
    早々と2連敗した者は、3回目は無いんだよ!

    >>関東地区エリア大会決勝のときの方がそれっぽい雰囲気だったなー
    言っちゃダメw

    そして、なにこの3弾とSの数?呪われるがよい!!!キィィイイイイイ!!!

  3. ふね より:

    キャラホビお疲れさまでした!

    こういったイベントは結構体力消耗しますよね・・・
    奥様の体調は快復されたでしょうか?

    Sヴィンセントについては、「『対戦相手のダメージ』以外の効果」なのか、
    「『対戦相手の』ダメージ以外の効果」なのかで変わってきますね。
    発売後の公式回答が出るまでのお楽しみになりそうです。

    見させていただいた限り、3弾はこれまでに無いテキストのカードが多そうなので、
    発売後は構築の幅がとても広がりそうですね。お互い3弾環境を楽しんでいきましょう!

  4. りず より:

    はじめまして、りずと申します。
    つい最近FFTCGを始めまして、当ブログを読みながら考察する日々を送ってます(笑)

    キャラホビお疲れ様でした。私も行きたかったのですが、諸事情により断念・・・
    新カード羨ましすぎる・・・!ジュルリ
    色々とおもしろそうなカードが増えるみたいで、発売日が楽しみです!

    もしよかったら、いつか対戦してみたいなぁと思ってます。
    ちょくちょく遊びに来ますので、よかったらこれからお願いします。

  5. stonecold より:

    >クロさま
     お疲れ様でしたー!
     ヴィンセントかっちょいーですよね! これはもう入れるっきゃない!
     そういや、プレリリーストーナメントの箱開けたときのプロモヴィンセントはどーなっちゃったんだろう。優勝者にプレゼントしてくれてもよかったのに。

    >ぴよん
    (;´Д`)な、なるほど。
     けっこーSR出てるよーに見えるけど、2人分だから! 1,500円X2人X2回だから!

    >ふねさま
     自分自身もかなーり消耗してて、死ぬように眠りましたw
     SRヴィンセントの解釈、確かにわかりませんね。強すぎると相手に出されたとき困りますわー。暗闇の雲を出したときに残られても嫌だし。
     Chapter 3が入ったデッキは、たぶんChapter 2までのデッキじゃ相手にならないくらいになる気がします。
     すんごい楽しみです!

  6. stonecold より:

    >りずさま
     コメント反映してなくてごめんなさい! そしていらっさいませ!
     FFTCGはおもしろ楽しいですよー! Chapter 3は、本当に楽しみ!
     いずれ機会があったら対戦しましょう!
     なんかの大会に参加するときは、Twitterの方でなんかつぶやくかも知れませんので、よろしくお願いします!

  7. のたり より:

    ストンさん、1回戦、優勝おめでとうヽ(´ー`)ノ
    のたりは脳筋だからカードゲームは全くもってダメなんだけど
    見たり、読んだりは楽しいです。 これからも頑張ってね♪

  8. stonecold より:

    >のたりさま
     ありがとおおお!!
     しかしどんどん難しくややこしくなってくるんで、脳味噌の老化を防ぐにはもってこい! と思い込みながら脳味噌腐らせてます。

コメントをどうぞ