ムっチムチのミっチミチな脳筋デッキ

2011年09月08日 12:06:19 | 【カテゴリー: 未分類
この記事の所要時間: 約 4分46秒

 イグニス池袋店で、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterⅢ発売記念トーナメント』に参加してまいりました。
 目的は、プロモーションカードのフラン
 とりあえず1枚だけでも持って帰りたいです。
 平日でも池袋なんだからけっこーひとくるだろーなと思ってたんですが、いつもの店員さん含めて4人だけでした。
 つまり、2勝すれば優勝!
 なんて甘いこと考えましたけど、やっぱり考えが甘かったです。
 1戦目は勝てましたが、2戦目はボロ負け
 やっぱ火属性の召喚獣がバンバン出てくると、キッツイです。

 戦利品の、フラン。いいケツしてます。

FFTCG
 1勝1敗でも一応2位なんで、プレミアムカードもいただきました。
 なかなかいい感じのカードです。
 せっかくSRバルフレアが3枚あることだし、風属性とゆーか空賊デッキを作りたくなってまいりました。
 どの属性と組んでもなんか弱そうな気がするんですけど気のせいですよね。

 というわけで、すんごい簡単にですが、『ChapterⅢ発売記念トーナメント』のプレイレポートを書きます。
 次回に生かさねば。


 今回使ったのは、土単のヤンデッキです。

FFTCG
 見ての通り、ヤンが8枚入ってるファンデッキです。
 ムっチムチのミっチミチな脳筋デッキです。
 ジョブがモンクのキャラクターは、全部で12枚。Rヤンをとことん強化しまくります。統制者ハシュマリムも入れてるんで、フォワード全員モンクになりかねませんが、もともとモンクばっかなんでたぶん使う機会なさそう。
 ちなみに、最近になってChap.3のUヤンにリンクがついてるの知りました。

 1戦目は、池袋やイベントでよく見かける思考速度がすごい速い方。でも、対戦は初めてでした。
 氷+水属性のデッキを使ってました。
 まず、先行2ターン目のSRセフィロス。見事にやられました。
 Chap.3氷属性の定番であるヴァイスからのリンクでフォワードが並び、一気に窮地に追いやられました。
 しかしこちらもシャントットで対抗。早めに引けて良かった。
 氷属性にはめっぽう強いガイを出し、その脇でヤンがいろんな手段でダルにされました。氷の床でつるつる滑って倒れるヤン。まるでいいとこなし
 ジェネシスはやっぱり嫌な子で、どーせ手札捨てさせられるならと、手札全部使い切ったりもしました。
 SRスコールとか、SRティーダとか、泣きたくなるようなフォワードをケフカの力を借りて辛くも撃退。
 後半は、プリッシュとガイの脇でやっぱりヤンが倒れまくってました。
 最後は対戦相手のデッキ切れで終了。
 一応優勢ではあったものの、ほっとしました。
 ていうか、この方に勝てるとは思わなかった

 デッキ切れまで戦ってたのに、隣の戦いはまだ中盤でした。
 若い子と、店員さんの戦いです。使ってるデッキは、土+火属デッキと土単デッキ。
 ふたりともSRヴィンセントのスペシャルアビリティを出すなど、派手な展開。
 でも、火属性の火力はすごかった。
 最後はバハムートまでぶっ放して、若い子が勝利しました。

 2戦目は、その若い子の土+火属デッキと戦うことになりました。
 びびりまくりです。
 2ダメージ目でEXブリュンヒルデが出て、さっそくCヤンが焼かれるという序盤の起ち上がり。
 そのあとUヤンで娘を一緒に出せたあたりがピークでした。
 とにかく対戦相手の火力がすごく、アーバインとChap.2サッズのアビリティで狙われたガイを幽玄の道化で強化したものの追加イフリートを使われ両方失い、SRセフィロスまで出てきて、バックアップがピンチに。
 思い返せば、いろいろとミスしてました。
 ピン差しのChap.3ガーランドが出てるのに、SRセフィロスが嫌で無理やりシャントットで流しちゃったのが間違いの始まりでした。
 相手のデッキに召喚獣がかなり入ってることは分ってて、フォワード少なめなハズなんだから、シャントット使った後はバックを揃えるべきなのに、焦ってフォワード出しまくっちゃったんです。
 焼かれる焼かれる
 そのときの対戦相手の手札、たぶんほとんど召喚獣だった。
 大失敗です。
 やっと出したケフカも、ヘカトンケイルで倒されました。
 あと、Cパンネロの使い方を失敗しまくってました。戻そうかな、やっぱやめとこう、っていう勘がことごとくハズレ。余分なコスト払うハメに。
 後半、バックアップが5枚揃ってる相手にヘカトンケイル使っても意味なかったです。コストに使えばよかった。
 最後はバハムート。プリッシュ焼かれて負けました。
 いやあ、見事に惨敗です。強かったー。

 こちらが終わると、隣ではフリープレイしてました。
 ジタンがレイプされてました。
 まったく役に立ってません。
 やはり、Chap.3発売前にやたらジタンを引き当てられたのは、彼がこっちサイドに流れてきちゃったからなのでしょうか。
 奮起して欲しい。

 総括すると、2戦ともヤンがまったく活躍できませんでした。
 1戦目はまだマシでした。
 娘も出せたし、モンクも揃ってた。パワーだけ見ればヤンは強かった。ただ、つるつる滑ってただけで。
 2戦目はまったくダメでした。
 またくるだろうと思ってCヤンのコストとして捨てたRヤンがダメージゾーンに現れ、娘も親の側が安心とばかり2人もダメージゾーンに並びました。
 ヤンなっちゃう。
 もっとヤンの使い方が巧くなりたい
 そう思わずにはいられない池袋の夜でした。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック6件

  1. クロ より:

    こうして見ると、基本的に上半身裸かノースリーブですねw
    昨日でしたら僕らもアメニティに居ましたw
    そして明日もホビーステーションとか、かえる屋に行きます。

    個人的には土ならゼロムスに注目しています!てか自分三積w
    適当に除去りつつ、Sアビの弾回収出来るのは良いなーって思っての投入。

  2. stonecold より:

    >クロさま
     おお-、ガンガン戦ってますねえ!
     ゼロムスはわしも惚れててヤフオク使ってまで3枚揃えてたんですが(ふつーに出ましたが)、7コスが重いよーな気がしてデッキに入れてなかったです。
     ハシュマリム抜いてゼロムス入れてみよーかな。EXバーストも期待できるし!
     初手で手札に2枚きそうだけど。

  3. R より:

    プレミアムヤンを大量に揃えて、キラキラ光って素敵やんデッキを頼む。
    自分も大会のシールド戦でジタンが出たが、フラグだと解ってたよ(^q^)

  4. りず より:

    ホントにガチムチなデッキですね!・・・・・ウホッ、イイ男(笑)
    なら僕は『無の力で無に還してくれるわぁー!カメェェェー!(エクスデス)デッキ』で勝負しますよ!

    僕も週末に参加してこようかなと思ってます。

    ヴィンセントまじ強いッスね・・・(汗)

  5. 銀狼探偵 より:

    はじめまして、いつも(というか最近になってからですが…^^;)楽しみに拝見させていただいております。ヤンデッキ凄いですね、stonecoldさんのヤンに対する情熱的な何かが感じられます…僕は最近(第三弾が発売されてから)始めたばかりですがガラフデッキを使っています、このデッキで勝ったことはまだ無いのですが…いいんです…愛があれば(苦笑)

  6. stonecold より:

    >R
     輝きすぎてカードが見えないという弊害が。
     ジタンを失った風属性の将来が見えないねー。
     低コストフォワードとシュミハザでガツガツいくのがいいかも知れないけど(昨日てちゅにフルボッコにされた)、一気にいなくなる可能性もあるしなあ。
     けど、エアリスは使いたい。

    >りずさま
     カメェェェ! に注目していたとは、なかなかの通! 嫁はエクスデスというとカメェェェと叫びます。まあバッツはそのカメころがして遊んでたわけですがw
     そんなエクスデスデッキは、わしもすでに構築済み!
     でも、イミテーションデッキのまま終ってしまうことが多いですw

    >銀狼探偵さま
     はじめまして! そしてうぇるかむ!!
     FFTCGはおもしろ楽しいですよー! ぜひぜひここからドハマってくださいませw
     ガラフデッキいいですねー! これからはじじいの時代です! Chap.3のヤンもじじいですしw

コメントをどうぞ