一太郎 2005

2005年02月17日 11:57:16 | 【カテゴリー: シコシコ
この記事の所要時間: 約 1分24秒

 なんか疲れが取れない。風邪かも知れないけど、神経痛が出ないと実感がない。だるさと頭痛だけだし。
 しんどいので、仕事放り投げて帰宅。だらりとする。今日は早く寝よう。

「一太郎 2005」。ワケがわからない。
 WORDのファイルを読み込み、1ページの字数と行数を指定しても、全然その通りにならない。可能な設定をすべていじりたおしてもダメ。マージンとかフォントサイズを指定してみて近づけるも、字数と行数の指定があるのに、まるで反映されていない気持ち悪さは消えない。
 WORDのファイルをいったんテキストエディタに移し、そこからコピペで字数と行数が設定済みの新規ファイルにペーストする。1回目は設定いじってるうちにずれちゃったんだけど、2回目はなんとか成功。
 なんだかなあ、「一太郎」。これならWORDの方がマシだったんじゃないか、と思いWORDで同じフォーマットでやってみたら、こっちはこっちでえらい見栄えが悪い。
 仕方がないので、やっぱり「一太郎」。せっかく買ったんだし。でも英字の縦中横が自動で設定できない。「?!」は英字だと認識してくれないみたいだ。フリーソフトのテキストエディタでは自動でやってくれるのに、なにこの最新バージョンの有名ワープロ、とか思いつつマクロを作って一括処理。ワープロで文章書く前に、マクロ書くハメになるとは思わなかった。
 なんか設定するだけで、えらい労力を使った。疲れてる、っつーのに。

 マロンたんは今日も元気。でもこっちが元気ない。あまり遊んでやれず、居間に放り込む。
 深夜0時。風呂に入ってたらマロンたん起床。大暴れ。腕とかかじられて、がじがじびゅむー。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ