レンタルビデオを3本

2005年05月10日 12:10:47 | 【カテゴリー: 2005年に観た映画
この記事の所要時間: 約 5分15秒

 ぼんやりしてたら過ぎ去ったゴールデンウィーク。とにかく体力がないことを痛感。
 満員御礼の東京タワーに行って、600段の階段を降りただけで、もうぐだぐだ。麻布十番で食事して、そのまま気を失いそうになる。気持ちは14歳。身体は60歳。なんとかしないと。
 それにしても、生まれて初めて東京タワーに行ったのだが、なんもないとこだった。展望台もそんなに高くないし。もっと上の特別展望台は、エレベーター1時間待ちくらいに混雑してたのでパス。

 忘れていたけど、レンタルビデオを3本観ていた。

 まずは『ウォルター少年と、夏の休日』。地味な映画。こんなのあるの知らなかった。ハーレイ・ジョエル・オスメントが声変わりしてて、なんかいきなり違和感があった。
 無茶苦茶なじーさん2人と、バカな母親に置いていかれた少年の夏休み。じーさん2人がイカス。武勇伝もカッコイイ。ていうか、泣けた。期待していなかっただけに、意外な掘り出し物って感じ。漢(オトコ)の話だ。

 続いて『下妻物語』。深田恭子と土屋アンナ主演の、話題になった映画。
 これはこれで期待通りというか期待を上回る面白さ。完璧にマンガだ、これは。マンガのノリとギミックで映画やっちゃった感じ。深田恭子と土屋アンナのキャラクターが面白いし、スピーディーでシンプルでとにかく観ていて楽しい。
 宮迫博之がいい味出していた。あんなオヤジになりたい(放屁)。

 最後は韓国ホラー映画の『箪笥』。なんかえらい怖いらしい。『呪怨』っぽいのかと思って期待。
 ものすごくスッキリした。これほどスッキリした映画は久しぶりだ。
 ホラーっつーか、サイコサスペンスだ。『呪怨』みたいな”間”で怖がらせるテクニックはあるし、ドキっとするシーンもある。だが、頭の悪い怨霊とか悪霊とかが大活躍するような話じゃない。
 ネタバレしちゃうと、『シックスセンス』プラス1。まさかこういうレトリックでくるとは。それでいて、かなりきっちり論理的に話がまとまる。非現実的な要素はなにもない。もう気持ちいいくらいに脳髄がスッキリした。リアルな「呪い」とはこういうものなのだ。「呪い」は心にのみ宿る。
 ラストシーンの「原因」なんか、もう最高。スカっと爽やか。
 それはそうと、この映画とんでもなく映像が美麗だった。そういう意味でも素晴らしい作品だ。

 借りた3本ともアタリだったのはえらい珍しいことだ。こりゃしばらくハズレが続きそうだな、とか思った。

 地元の小金井は、実はとてもダメな街であることが判明した。
 散歩のついでに久しぶりに地元のTUTAYAにきたのだが、とにかく店員の質が悪い。史上最低最悪な店員を完璧に揃えている。こんなに無愛想で客に敵対的なTUTAYAは初めてだ。無法地帯なのかここは。
 本を買おうと思ってレジに行くと、店員Aは客の対応(注文)、店員BはそれをサポートしつつDVDの整理、店員Cは本の包装、店員Dは電話中。ずーっと放置される。
 つーか、全員目の前にいるんだから、「少々お待ちください」くらいいえや! 透明人間化わしは! 目が合ったろうが、目が!
 ムカついたので、本を買わずに2階へ。CDを借りる。
 こっちはこっちでまた店員が無愛想。とにかくレジの雰囲気が暗い。やる気なさそうな、ぶすっとした顔と対応で、普通いわないようなことを、暗い目で細かくネチネチいわれる。明るく元気なTUTAYAしか知らなかったから、えらい衝撃を受けた。
 とどめは隣のマクドナルド。髪の毛が入ってやがった。
 なにこの街。
 ムカムカする気持ちを抑えて、新小金井街道の美味いと噂のラーメン屋へ。
 ネギチャーシューメン980円で、とんでもないものがでてきた。デフォルトで大盛りですかここは。ゴマ風味のスープは美味いけど、ぬるい。チャーシューはえらい量で蓋のようにどんぶりを覆っていたけど、味はイマイチ。ネギもスゴイ量。ていうか、全部食べるの無理。殺す気ですか。胃がパンク寸前。スープぬるいし。
 もう散々な小金井散歩だった。「つ」がつく店はダメだ。
 だが、小金井公園が気持ちよかったのでよしとする。

 なんとなくTVを観てたら「タイガー&ドラゴン」がえらい面白かった。画面に釘付け。長瀬智也と岡田准一が、こんなブッ飛んだキャラを演じられるとは思わなかった。構成も、良い意味でマンガのレトリックを取り入れていると思う。
 ドラマ「エンジン」も観た。これ昔、香取慎吾がやってなかったっけ? 子供が出てくるドラマはなんか全部同じに見える。SMAP的にこーゆーのじゃないとダメなんだろうか。レースしてないし。しょぼっ。

 CATVのチャンネルを回してたら、偶然YO?KINGのライブを生放送でやってた。すでにアンコールだったけど。つーか真心ブラザーズは好きだったけど、YO?KINGになってからはよく知らない。倉持陽一のソロアルバムだったら持ってるんだけどな。
 桜井秀俊乱入。まさかと思ってたら、夏に真心ブラザーズ復活宣言。
 キターーー! って感じでなんか燃える。リアルタイムですよ! 事件ですよ!
 個人的に一番好きな「荒川土手」と、「どかーん!」を演奏。しこたま感動する。

 サンボマスター、イイネ! カンニングの竹山とキャラかぶってるけど。見た目とか、キレっぷりとか。ほぼそのまま。
 そのぶさいく加減がまたイイ。

 F1スペインGP。もうダメかもフェラーリ。タイヤで差がついちゃったような気がする。BSのタイヤは、限界ギリギリの走りだと遅く、限界超えた走りをするとパンクしてしまう。
 アロンソとキミじゃ、イマイチ燃えないんだよなー。やはり皇帝ミハエルがからまないと。世代交代、って雰囲気じゃない。実力で打ち破って欲しいのだが。
 ていうか、BARはレギュレーション違反が発覚して休み。琢磨かわいそう。来年、バトンは確実にBARにいないな。

 マロンたんは今日も元気。
 元気なんだけど、下痢気味。たまに普通の時もあるが、下痢は断続的に1ヶ月くらい続いている。足とかについちゃったまま歩き回ってタイヘンなことになっちゃったりもする。
 いちおう治療用のご飯を買って与えているんだけど、どうも微妙。腸が弱いのか、なんかよからぬものを口に入れちゃってるのか。植木の葉っぱとかよくかじってるからなあ。
 ちょっと心配。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ