沖縄行ってきました沖縄

2005年07月11日 12:19:12 | 【カテゴリー: 旅行・遊び
この記事の所要時間: 約 5分53秒

 山積み山積みー。わー・・・。

 というわけで、沖縄行ってきました沖縄。
 人生初の飛行機ですよ飛行機。こんな鉄の塊が空飛ぶなんて不可能ですよ物理的に、とか思ってたら、チケット買った時のカードを持ってくるの忘れてて、浜松町駅でチケット発行できなくて焦りまくり。なるべく必要のないカード類は置いていこう、って策がいきなり裏目に。でも羽田空港のロビーであっさりチケットもらえたので一安心。でも嫁の機嫌が悪くなる。
 というか、余裕もって家を出たのに、必ずギリギリになる羽田マジック。
 チェックインしてきつねそばをすする。立ち食いそばでまずい、って思ったの、人生で初めて。嫁も買った弁当がマズーで二人して嫌な気分になる。
 まあ、それはそれ。
 なんだかケチがついたような気がするけど、いよいよ飛行機に搭乗。今噂のJALですよJAL。
 人生初ですよ。生を受けて34年目にして初ですよ鉄の塊で空中浮遊。ズゴゴゴゴ。
 わーい。
 意外にふつー。
 すぐに雲の中に突入。ずーっと雲の中。真っ白もくもく。まるっきり地上が見えない。ていうか窓際の席なんだけど、翼の横だから晴れてたとしてもあんまし見えない。
 それでも沖縄近くなって海と島が見え始めると、大興奮。地図を広げて、今ここだきっとここのここのここのここんとこのここのここがきっとここでここのここのここのここのここんとこのここに違いない、とかひとりでやってるハゲ。
 沖縄到着。
 むおん、という熱気がお出迎え。
 東京と違って湿気はあんまりないとか聞いた気がするんだが、熱気と湿気がむわん。おおう南国ぅ!
 さっそくモノレールに乗ると、日本最南端の駅から徒歩20秒のホテルにチェックイン。一息ついて、モノレールで首里城を目指す。モノレールの終点駅から100円バスで5分くらい。
 ちっさ!
 なにこのこじんまりした城は。そのへんの地主の方が、よっぽど広い敷地と屋敷持ってるんじゃないだろうか。とか思いながらも、はしゃぎ回るハゲだった。
 首里城から出ると、モノレールで牧志駅へ。こっから国際通りという繁華街を歩く。
 満席で追い出されそうになったところを嫁が粘って予約入れて30分くらいマックで時間をつぶしてから入ったステーキレストランが大当たりで、とんでもなく素敵で良かった。女性店員しかいない店で、目の前でオネーチャン(おばはんもいる)が慣れた手つきで上手に肉とか野菜とかをチャッチャカ焼いてくれるフルコース。ここまでくるとエンターテイメントだなこれは。肉も野菜もスープも焼きたてパンも美味かった。機会があったらまたこよう。
 国際通りをぶらぶらして、県庁前からモノレールに乗って帰宅。
 かなり満足げな1日目終了。
 2日目は朝からレンタカーを借りる。嫁が運転手。1年ぶりで怖がってたけど、意外にスムーズ。
 本当は美ら海水族館へ行く予定だったのだが、よく考えたら往復で4?6時間くらいかかるので中止。南部をぐるりと巡ることにする。
 安座真サンサンビーチという人工のビーチに到着。うわーこれが沖縄だよなー! とか感激するくらい綺麗なビーチだけど人工ですかコレ。まあいいか。綺麗だし。つーか狭いなココ。ひともあんましいないし。
 浮き輪と水中眼鏡を買って、30分くらい遊んだところで、休憩。なんかこのビーチ、イマイチじゃね? ってことで、車に乗って出発。やしの木が並ぶ気持ちのいい道路を走っているうちに、もう泳ぐのはいいや、って気になる。うーん清々しい。ていうか助手席で寝そうになって、嫁に叱られる。
 奥武島という、江ノ島の半分くらいにしたちっさい島に行く。短い橋ですぐに到着。スルメイカが干されているのを横目に、食堂で昼ごはん。白身魚のから揚げがとっても美味だった。
 割引券があったのでグラスボートに乗りにいこうとして迷子になりそうになったのでやめようと思ったら乗り場を見つけたので乗る。客がいなくてボート貸切。グラスボートとは、ボートの中央にガラスがはめられてて、海が見えるというやつだ。これで沖に出て、珊瑚とか熱帯魚とか見れる。ニモがいて喜ぶ。けっこー魚が多くて、こりゃ水族館行かなくてもいいなあ、とか思う。潮風が涼しくて心地いい。
 でも、意外に海は汚い。東京湾みたい。
 車に戻ると、喫茶店で一服して、ひめゆりの塔へ。
 暗くなる。
 気分が沈む。
 顔に縦線入れながら車に戻り、琉球ガラス村に行ってガラスのなんかそーゆーものを見る。本当は作りたかったんだけど、この暑さじゃ無理。
 南部一周してレンタカーを返し、ホテルへ到着。ちょっと休息。ホテルの洗濯機に洗濯物をぶちこんで、近くにあったまんが倉庫ってお店へ行ってみる。店頭にでっかい恐竜が250万円とかで売ってる妙な店。
 うわー。
 ここって中野ブロードウェイ?
 沖縄の中野ブロードウェイというか、沖縄ブロードウェイというか、沖縄のまんだらけというか。この密度この空気この品揃え。嫁がぐったり弱まってきたので、退散しようとしたら、USENのキャチセールスに捕まりそうになる。なんだこの店。
 ホテルに戻ると、洗濯が終わってたので洗濯物を乾燥機にぶち込み、夕食へ出る。だが乾燥機に突っ込みっ放しなのはマズイので、あんまり遠出できないから国際通りはやめて壷川へ。確か旅行誌にちんまりと特集があったからなんかあるだろう。
 なんにもない。
 駅前からして暗い。街灯点いてない。
 居酒屋に入る。
 なんかいちいち量が多い。
 木曜日からナニが出てないので、内臓の中身がいっぱい詰まってる状態。つまり便秘3日目。とどめに海人サラダ。刺身がたんまり。
 ゲロップ。
 吐きはしないけど、もう食堂までみっちり詰まった感でゲロップ。
 ゲロップゲロップいいながら、モノレールでホテルに戻る。キャベジン飲んで、就寝。オエップ。そんな2日目終了。
 3日目。
 この旅行は2泊2日なのだった。帰りの飛行機は、朝8時35分出発なのであった。
 空港のお土産屋さんで、安座真サンサンビーチで買った浮き輪の消息を話し合う。1680円を30分使用したあと、その場に置いてきたという事実に遭遇。浮き輪なんか買わなかったということにする。
 人生2度目の飛行機。
 爆睡。
 死ぬほど耳が痛くなるころに、羽田に到着。ここ本当に東京か? 沖縄に戻ってきてない? ってくらい蒸し暑い。
 東京に戻ってきたはいいけど、まだ昼前。
 なぜか秋葉原でラーメンを食べる。本屋をチェック。しかしコスプレ喫茶増えたなーこの街。つーか暑い。沖縄より蒸し暑い。嫁の機嫌が悪くなる。
 自宅に到着すると、ちょっと泳ぎ足りないというか汗でべっとりなので家から徒歩2分のジムに行って汗を流してだらだら泳ぐ。沖縄のビーチよりも長い時間泳ぐ。
 ジムに通うようになって3Kgくらい減ったのに、2Kg戻ってた。ギャフン。

 毎年行ってもいいかも知れない沖縄。国際通りのステーキレストランにはまた行きたい。ていうか2?3日じゃあんまり回れない。次回は水族館と北の方を巡るか、島に行って泳ぎまくるか。
 体力つけなくちゃなあ。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ