ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

2005年09月15日 11:19:42 | 【カテゴリー: 自作PC
この記事の所要時間: 約 4分52秒

「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」を観た。

 最近出た分厚い攻略本つーかガイド本を読んで準備万全。かなり高まった期待を胸に、れっつぷれい。

 嫁がPS版の「ファイナルファンタジーVII インターナショナル版」を現在進行形でプレイ中なので、ポリポリしてる三頭身のキャラクターが脳内にあったのだが、思いっ切りぶっ飛ぶクオリティ。

 うーん。

 えーと。

 動きは置いとくとして、最近のアクション映画全般にいえることだけど、以下略

 うーん。

 予算とモチベーションが足りなかったのかなあ。

 でも映画じゃないしなあ。



 面白かったです。

(ネタバレなんで、詳しい感想はまた後日)


 奥歯にものがはさまったような感想を放り投げ、自作PC日記へ。最後にFFXI日記もあるよ!

 というわけで、ついに「FFXI」のインストールを開始。
 さあ、待ってろヴァナ・ディール! CD4枚+2枚+2枚のインストール作業に続き、Play Onlineのオンラインアップデートをかまし、Final Fantasy XIのオンラインアップデート。
 何時間かかるんだよ、って感じの計り知れない作業時間が必要なため、他の作業を始める。

 さあ、旧メインPCである。とりあえず分解である。遅いハードディスクがあるはずなので、取り除くのである。
 えーと、どれだっけ?
 型番で検索かけたりしていろいろ調べた結果、IBMの60GB(7200rpm)と、SEAGATEの40GB(7200rpm)と20GB(5400rpm)の3台が接続されていることがわかった。
 とりあえず遅い20GB(5400rpm)はいらない。ぽい。残りの7200rpmの60GBと40GBのハードディスクを設置。合計100GBじゃんまだまだいけるじゃん、とか思うも、これ規格がただのATA100なんだよね。あ。ATA66かも知れない。
 ていうか、モウレツな埃である。もうもうと舞う埃である。ファンとか機体をティッシュでふき取ると、あっというまに真っ黒である。
 そういえばCPUがやたら発熱するんだよなあ、とか思いながらCPUファンを見る。常時70度くらいで、Web見てるだけで80度越えるのって異常だよなあ。接触悪くてファンが回ってないんじゃないだろうか。
 むむっ。なんか色が違くね? ファンの下。銅製の放熱板。なんかこう、曇ってるというか、くすんでいるというか……。よし、放熱板の上のファンを外してみよう。
 ぱか。
 ゥウワーオ! モノゴッツ埃がコンモリデスネー!
 一生懸命ふき取ってキレイにする。これが原因だったのか。すごいなあ、埃効果。

 ひと通り埃を取ってクリーニング。心なしか息が苦しい。もう空気がかなり埃に汚染されている。
 ケーブル類をぐんにゃりと設置。空気の流れとかあんまし考えられていない時代のケースだけど(というかZIPドライブ全盛のころのケース)、このIDEケーブルは邪魔だなあ。細いのに変えようかなあ。あとファンも性能悪いくせにうるさいしなあ。これも変えようかなあ。電源も400Wもいらないから、静音の省エネタイプが欲しいなあ。
 余ってたキーボードとマウスをつけて、起動してみる。まるで問題ない。CPU温度も、40度くらいで安定している。やっぱり埃のせいだったか。
 でもハードディスクのパーティションが気に入らないし、いちどスッキリさせたいから、OSのインストールからやり直そうかと思う。
 あれ、McAfeeのウィルススキャンって買いなおさないといけないのかなコレ。このPC専用のライセンスはまだ残ってるんだけど。インストーラー捨てちゃってるみたいだよ。
 システムの再インストールが気軽にやれない(気軽にやるもんでもないけど)。面倒くさくなったものだなあ。

 とかなんとかやっているうちに、Final Fantasy XIのオンラインアップデート完了!
 半日かかるかと思ったけど、意外なことに3時間くらいで済んだ。
 ようし、ゲームの環境設定を最高の状態にして、ログインだ! 美しいヴァナ・ディールを満喫するのだ!

 うわー。前と変わんない。
 テクスチャの読み込みとか速いかな? でもその程度。グラフィックはあまり変わらない。
 ちょっとガッカリしていると、嫁がキーボードを奪い、勝手に下品系の挨拶をLSにかます。うわーちょっと待ってよLSに下品対応型のひとがいなかったら思いっ切り引かれちゃうじゃん、とか思ったのだが杞憂だった。
 LSリスト表示。
 Stonecold1名ぽっきり。
 誰もいない
 涙を流しながら飛空挺でジュノへ。下層でぶらぶらしてモンクにジョブチェンジして、ログアウト。
 FFXI日記おしまい。

 それにしても、新メインPCのHAMYは静音だ。ハードディスクの音がガリガリするけど、ファンの音とかもう無音に近い。今までやたらうるさかったから、物足りないというか静か過ぎるというか。
 こうなったら、ハードディスクもなんとかしたい。静音パーツを探しに秋葉原に行こうかな。旧メインPCのファンも取り替えたいし。
 ていうか、旧メインPCの使い道がない。どうしようコレ。
 FSB533だけどGeForceTi4600だしPentium4 3.06GHz(HT)だしメモリも1GB積んでるしハードディスクも計100GBあるし、なんでもできそうなだけに捨てるのはもったいない。
 む。このPentium4 3.06GHzって、FSB533で唯一ハイパースレッディングに対応してるせいで、Yahoo!オークションでも2?3万くらいで取引されてるみたいだ。箱とか取っておけばよかったなあ。

 寝ようと思ったら、マロンたんがぐしゅぐしゃっ、と咳き込んでいた。
 部屋の埃を思いっ切り吸い込んでしまったっぽい。ごめんよお、マロンたん。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ