ファイナルファンタジー四

2005年12月26日 11:17:43 | 【カテゴリー: ゲーム
この記事の所要時間: 約 4分44秒

「ファイナルファンタジーIV アドバンス」と「キングダムハーツII」を買いました。
「キングダムハーツII」は嫁へのクリスマスプレゼント。「ファイナルファンタジーIV アドバンス」はハゲへのクリスマスプレゼント。
 中古ショップにゲーム売ったお金で買ったのだけど。
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」はけっこー高値で売れました。「牧場物語 コロボックルステーション」は何故か買い取ってもらえませんでした。このお店で買ったのにヒドイ。

 最近ずーっと「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」をやっていた。
 で、シナリオをクリアして、自由モードになった。
 パーティーを自由に組めたり、今まで仲間にならなかったポケモンが仲間になったり、行けるダンジョンが増えたり、進化するようになったりできるようになった。
 チョーつまんなくなった。
 基本的に繰り返し作業ゲーなので、飽きたころにシナリオで引っ張ってくれたから面白かったのに、それがなくなって急激に覚めた。ていうか主人公進化させたら萌えポケモンがダサポケモンになっちゃったので、更にやる気激減。

 というわけで、「ファイナルファンタジーIV アドバンス」である。
 ス?パーファミコン時代に一度プレイしていたハズなんだけど、なんか難しくて序盤で放り投げたゲームだ。当時ストーリー主体のゲームってあまりなくて、拒絶反応があったのかも知れない。
 嫁曰く、名作らしい。
 さて、どんなもんか。

 ……えーと。
 うわー。
 なにこの主人公。

王様にいわれて魔法使いの街に飛空挺から絨緞爆撃食らわして大虐殺を行いクリスタルを強奪して国に戻る邪悪極まりない主人公。
   ↓
やっぱ王様のやってることはおかしいんじゃないかと今頃気づく主人公。
   ↓
返り血を浴びた完全装備の鎧にフルフェイスヘルムをかぶったまま布団に入る主人公。
   ↓
そんな主人公に夜這いをかけようと思ったけど鎧着てたのでなにもできないヒロイン。
   ↓
そんなヒロインを見てやっぱ暗黒騎士になんてならなきゃよかったと落ち込む主人公。
   ↓
ていうかわざわざ暗黒騎士になったくせに悪事が許せない主人公。
   ↓
王様に怒られてどっかの街に指輪を届けるという宅配業者のような仕事を仰せつかる暗黒騎士の主人公。
   ↓
なんか洞窟で召喚獣を倒す主人公。
   ↓
街に到着したら召喚獣を呼び出した女性がわざわざ目の前で恨めしそうに死んじゃって困る主人公。
   ↓
その娘に「よくもお母さんを! 殺してやるムキー!」とかいわれて襲われる主人公。
   ↓
何故か地震が起こり召喚師の娘とふたりきりになって気まずい主人公。
   ↓
何故か気まずいまま召喚師の娘と旅をすることになった主人公。
   ↓
オアシスに着くと何故か先回りしていたヒロインが病気になって寝込んでいてなにがなんだかわからない主人公。
   ↓
仕方がないのでヒロインの病気を治すために旅立つ主人公。
   ↓
自分の娘の結婚を邪魔してやるという爺さんと出会い何故か意気投合する主人公。
   ↓
やっと街に着いたと思ったら飛空挺から絨緞爆撃食らって崩壊してたので困る主人公と爺さん。
   ↓
城に入ると爺さんの娘が死んでてブチギレて出て行く爺さんをぼけーっと見送る主人公。
   ↓
娘の婚約者の王子が泣いているところを背後に回っていきなりぶん殴る主人公。
   ↓
「お前も悲しいかもしれないけど、オレも大変なんだ! カノジョが病気なんだ! 死体なんてどうでもいいから助けろよコラ!」とか自分勝手で理不尽極まりない爆弾発言をこの悲しいシーンで突然ぶちかます主人公。
  ↓
そんな血も涙もない主人公の言葉に何故か感銘を受けるバカ王子。
   ↓
婚約者の死体と兵の死体なんかを放置して主人公についていくバカ王子。
   ↓
試しに死体で埋め尽くされているはずの城へ戻ってみる主人公。
   ↓
死体が綺麗に片付けられていて代わりに怪しげな鍋がふたつ湯気を立てていて飲んで見たらHPとMPが回復してなるほどなあと思う主人公。
   ↓
ていうか仲間になる人材のほとんどが後衛っていうか魔法使いばっかりなんですけど前衛暗黒騎士1人だけってどうよこのパーティー

 この後も、
飛空挺からの絨緞爆撃にコブシで対処しようとする脳が筋肉の国
 とか、
目的地に向かう船に乗ってからどうするか考えるバカ集団
 とか、
独りになって冷静になってよく考えたらひとりで国を滅ぼすには力不足だから強力な魔法を取りにきたとか抜かすボケ老人
 とか、
リバイアサンに襲われて離れ離れになった仲間を勝手に「死んだよあいつら」とかいっちゃう主人公
 とか、
誘拐されたヒロインは縛られながら嬉しそうに腰を振ってる
 とか、
わざわざ命を奪うのをやめたはずの敵の首領みたいなやつがやっぱ主人公ヤバいから殺そうところころ主張を変える
 とか、
パラデインになってやっとフルフェイスヘルムを脱げたと思ったら誰だよお前とかいわれちゃう主人公
 とか、
自分勝手な理由でパラデインになったら激弱になっちゃって今まで1ターンで倒せた敵に全力で魔法使っても6ターンかかっちゃて大迷惑
 とか、
洗脳されてHPが数万あったはずなのに仲間になったらHPが500くらいになっちゃったバカモンク
 とか、凄まじいエピソードがモリモリ続く。

 うーん。
 確かに迷作かも知れない。
 先が楽しみだ。

 ちなみに「キングダムハーツII」は、5時間みっちりプレイしたらやっとオープニングが終わってタイトルが出て主人公が操作できるようになるという、超壮大なゲームでした。

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. いんでー より:

    前のドラクエの「天空の花嫁」んときもそうだったけど、
    ほんと、ハゲ様の視点にはいつも大ウケwww

  2. piyo より:

    FF?は俺も買おうと思ったけど、MGS3S買っちゃって、オンライン対戦でズキュキュキュキューン!ってことになっちゃったのでスルーしちゃったけど、気をつけた方がいいらしいよ!
    す・ご・い バグが多いらしい、注意汁!!!
    (KH2もスルーしました、ヒゲから借りる予定www)

  3. Taruo より:

    ちょwwwクソワロタwwwww

    ハゲさんはおもしろすぐる我々貧弱一般人では立ち打ちできないのは確定的に明らか

コメントをどうぞ