ひいろのふういん

2006年01月12日 10:37:49 | 【カテゴリー: ニンテンドーDS
この記事の所要時間: 約 5分3秒

 最近は、家から徒歩1分のファミレスに毎日通っている。
 ノートPCを持って、執筆に行くのだ。
 会社から帰ってきてご飯食べてすぐに出勤である。
 こう書くと、すんごいしんどいし面倒だし鬱だし嫌な感じに思えるのだが、好きなことやってるので全然苦にならないというかむしろ楽しくて仕方がない。ファミレスサイコー。執筆サイコー。
 その執筆に使っているノートPCが、パワーアップした。
 大容量バッテリパックで、2時間半しか持たなかった電源が7時間(予想値)に!
 猫にかじられて再起不能になったACアダプタも新品に!
 約3万円かけて、超パワーアップ!

 新しいノートPC欲しかったな(ボソッ)。

 下手に高性能なノートPC買うと、あとで後悔(?)するといういい見本である。
 性能的に、全然現役だもの。重量軽いしバッテリもつし「FFXI」できるし安かったし。なかなかないよ、このトータルパッケージ。まいったなあ、もう。

 さて、ニンテンドーDSにて「ウィザードリィ アスタリスク 緋色の封印」を鋭意プレイ中です。


 こないだトイレに行って用を足していたらジャケットのポケットに入れてたニンテンドーDSが突然脱走を企てぽろりと落ちましたしかもちょうど右横斜め前の場所に小用便器がありなんとオッサンが背筋を伸ばして気持ちよさそうに用を足していたのですがその軽く広げた足と足の間に見事に着地しやがりましておいマジかよこれは悪夢なのかこんなことがあるなんて信じられないと思い泣きそうになりながらジョボジョボ音をたてるオッサンの足と足の間の空間に手を伸ばしてニンテンドーDSを震える手で捕獲しつつ嘘だろこんなの嘘だろ頼むから無事でいてくれおお神よ仏よ慈悲を下さいとか祈ったのですがひっくり返すともうびっちょり神なんていない軽く水道水で洗ってごしごし拭くモノがモノだけにがっつり水洗いできないのが悔しいお手拭きとかでもゴシゴシ拭く除菌した方がいいよねコレていうかYahoo!オークションに出して新しいの買おうかなもうPSPに乗り換えようかな。

 上記は読まなくていいです。ただの都市伝説です。わざと読みにくく書きました。

 というわけで、「ウィザードリィ アスタリスク 緋色の封印」。
 ストイックです。

 最初に選べるのは、戦士、盗賊、僧侶、魔法使い、この4つだけ、というストイックさ。
 作れるキャラクターの数がたったの16人、というストイックさ。
 わざわざ外に出てキャンプ張って図鑑(手帳コマンド)を見ないと武器や防具の性能が確認できない、というストイックさ。
 最初の町の宿屋では、お金がいくらあってもMP回復しかできない、というストイックさ。
 戦闘中に前衛の戦士が睡眠とか麻痺とかすると強制的に後衛に回され、僧侶の治癒魔法で治しても、隊列入れ替えというコマンドがないので、接近戦しかできない戦士はたとえ全滅の危機だったとしても後衛でただ無力に防御しているだけ、というストイックさ。
 戦闘中に武器の持ち替えとかできないので、急にボスとか出てこられても困る、というストイックさ。
 最初からどう考えても1回ではダンジョンを制覇できないので、何度も何度も何度も何度も最初の町に戻って回復してから挑まなければいけない、というストイックさ。
 2つ目にしてもうワープとか落とし穴とか執拗に繰り返されるダンジョン、というストイックさ。
 ダンジョン2つをクリアして地上マップを2つクリアして2つ目の町をやっと見つけた時点でもうダンジョン達成率25%、というストイックさ?
 もうみんなレベル9になったというのに、1レベルの一番弱い魔法(リト)で誰もが一撃で死んでしまうという、ストイックさ。
 レベル9の盗賊のHPは30くらいなのに、宝箱の罠を外すことに失敗すると150ダメージも喰らってしまう、というストイックさ。
 ダンジョンの地下で死んだ仲間を連れて町まで必死になって戻ると経験値に凄い差がついている、というストイックさ。
 数時間頑張ってこりゃ物凄く経験値稼いだぞ、とか思ってもレベル1つしか上がらないし次まで盛りだくさんの経験値を稼がないといけないという現実を目の当たりにする、というストイックさ。
 即死率が異様に高いので、数歩進んでセーブ戦闘終わって即セーブ、というストイックさ。
 とても「ファイナルファンタジーIV アドバンスド」よりも新しいゲームだとは思えない、というストイックさ。

 いつの時代のゲームですかコレ
 もともとそういうゲームだけどさ「ウィザードリィ」って。
 でも一番最初の「ウィザードリィ」よか退化してますよ確実に。一応新作でしょコレ?
 しかしまあ、「ワードナの逆襲」ほどじゃない。

 とはいえ、かなり中毒性がある。
 面白い。
 なんか古き良き時代のRPG、みたいな。
 若干古すぎる気がするけど。ファミコンかよ。いや、AppleIIかよ。
 宝箱の罠を外すとこだけ、最新式。タッチペン使わなくても大丈夫なので、結構楽しい。面倒くさいし急いでるときはウザイけど。

 とにかくストイックなので、よくメンバーが死ぬ。
 死ぬときは即死が多い。HP全快してても死ぬ。してなくても死ぬ。
 即リセット
 こんなことするの、何年ぶりだろうか。
 魔法使いが一人しかいないので、魔法が切れるともうタイヘン。敵が一度に20体くらい出てきちゃうと、頭がくらくらする。しかもそのうち魔法が使える敵が5体以上いると、もうリセット率80%くらい。なにしろ運が悪いと、リト1発で死んじゃう。
 アイテムもストイックなので、いいのはなかなか出ないというか、レベル相応のものしか出ない。
 つーかレベルがぜんぜん上がらない。戦闘ツライツライ。
 やっとイベントで「忍者」と「アーチャー」に転職できるようになったけど、どちらも微妙な職業なので保留中。魔法が欲しいんだよ魔法が。「君主」とかさ、「侍」とかさ、使えるじゃん。便利じゃん。強いじゃん。でもまだ転職できないんだなーこれが。

 まだまだ続きそうである。
 ムッフーン!

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. piyo より:

    >>好きなことやってるので全然苦にならないというかむしろ楽しくて仕方がない。

    俺もこんなことが言いたいYO!嫉妬!

  2. いんで より:

    ヤフーで任天堂DSを買うのはやめておこう(・ω・;;)

  3. きょうはげぴょんははげとアダプタパワーアップ♪

  4. Stonecold より:

    (゚Д゚)なんだよなにをしたんだよ、はげぴょん?

    ぴよもブログやればいいのに。ジャンルはお笑
    ためしに調べてみたら、「ぴよブログ」とか「ぴよ日記」とかなんかもうPiyo系たくさんありました。「浮気?-ぴよ♪のささやき」とか。Googleでいうと159,000件引っかかりました。おめでとう。

    こないだニンテンドーDSは二度目の脱走を企てました。
    マジ涙出ました。

コメントをどうぞ