初詣

2006年01月10日 10:52:42 | 【カテゴリー: 旅行・遊び
この記事の所要時間: 約 6分13秒

 1月8日?9日は、嫁の実家に年始参りに行って、京都に初詣。
 サイドビジネスの仕事の締め切りが近いので、新幹線(ぷらっとこだまなので約4時間の長旅)の中でシコシコする。
 しかし揺れる。揺れまくる。なんかキーボード打ってらんない。
 必死こいて5ページくらい進めるが、気持ち悪くなってきたので断念。ノルマは今日明日の旅行期間中に10ページだから、ホテルと帰りの新幹線でなんとかなるだろう。
 仕方がないので、ニンテンドーDSの電源を入れる。
 だって揺れるんだもん。仕方がないよなあ、うん。

 嫁の実家で猫とたわむれ、夕方になると阪急電車で河原町へ。ホテルが五条なので、四条河原町から歩く。
 えらい遠い。
 しかも晩飯を食おうと思っているのに、五条の近くってなんにもなぁい。寒いし。嫁の機嫌が悪くなる。
 見つけた居酒屋に飛び込む。なんのことはない、和民だ。
 まずぅい。
 もう二度と和民なんてこないと誓い合う。
 五条のホテルは、部屋が12階だったのやっほーい! とか思ったものの禁煙室じゃないのでなんかクサイ。しかもなんかTVか冷蔵庫のわずかな電子音が耳につく。
 風呂は13階の大浴場。大浴場というほど広くないし、展望風呂というわりに窓は小さいし曇ってて外見えない。なにこれ。まあまあ気持ちよかったけど。

 さて、仕事だ。
 風呂から戻ると、ノートPCを取り出す。バッテリーは2時間半しかもたないから、ACアダプタをつけて充電しながら作業だ。
 充電ランプが点灯しない。
 あれ?
 アレレ?
 ……なんかコードから銅線出ちゃってね? コレ。
 実はうちの猫が、遊んでくれなきゃいたずらするにゃー! とかいってノートPCのACアダプタのコードをガジガジしてたのだ。今までは充電できてたのだが、ここにきてついにダメになった。
 ガジガジされて中身が見えちゃってる部分が、発熱してる。こりゃヤバイ。火事になる。
 ていうか充電できません。
 ていうか危ないところだった。
 新幹線の中でニンテンドーDSで遊ばなかったら、バッテリを全部使い切ってしまうところだった。
 電源のつかないノートPCの中に原稿が閉じ込められてしまうところだった。
 救出(NECのショップでACアダプタを発注)には1週間以上かかるだろうから、締め切りに間に合わなくなるところだった。
 ありがとう、ニンテンドーDS。
 ありがとう、「ウィザードリィ ?ひいろのふういん?」
 寝る。

 なんか朝6時とかに起きる。
 朝風呂浴びて、ホテルの朝食を食べに行ってみたけど、1人1700円のバイキングですとかいわれたので帰ってくる。
 8時くらいにホテルを出る。
 タクシーで四条河原町へ。京都じゃこの町が一番栄えているんだということを知る。
 喫茶店で朝食をとって、八坂神社まで歩く。
 気合を入れて、八坂神社の中の恵比寿様にお参り。八坂神社本堂にもお参り。
 おみくじは、末吉。
 地元の神社で大吉だったのに、なんかランク下がってしまった。
 しかしまあ、頑張れば大丈夫だ問題ない。

 そのまま平安神宮まで散歩がてら歩く。いい天気。寒いけど。
 お参り。
 おみくじは、凶。
 なんだよ凶って初詣期間くらい抜いとけよこーゆーのは、とか思う。大吉からえらい下がったもんだ。
 しかしまあ、頑張れば大丈夫だたぶん問題ない。
 お守りを買おうと思ったけど、いいのがない。八坂神社に戻って買うことにする。時間たっぷりあるし。
 去年ここで買ったと思っていたお守りを供養。ぽいっと捨てたら、一昨年に買った杉並にある天沼神社のお守りだった。ずっと財布に入れていたのだ。まあなんだ。長い間ありがとう。

 南禅寺の近くへ、湯豆腐を食べに向かう。
 ぐるなびで調べてプリントアウトしてきた地図を頼りにその店を発見したら、なんか一見さんお断り的な凄い由緒正しそうな店というか旅館みたいだったので気後れする。
 意を決して飛び込んでみると、いぶかしげなオバサンが「食事だったらあっちじゃボケーこっちは宿なんじゃドアホー(感覚的な意訳)」と親切に教えてくれたのでそっちへ行く。おお、高そうだけど入りやすいお店。
 そして出てきた湯豆腐。
 むっちゃ美味しい。と思う。だぶん美味しいんだろう。たぶんね。だってひとり3200円だもん。

 腹が膨れたので、歩いて八坂神社へ向かう。
 途中、円山公園をぶらり。
 若い大道芸のニーチャンが松明でジャグリングしてた。目の前に由緒正しい桜があるのに、火を使った芸を許可するだなんて、京都は心が広いなあ。
 さんざん楽しませてもらったのに、ニーチャンがお金くださいといってきたところで嫁が離脱。
 お金取れるほどじゃないのは確かなんだけど、あーゆーのはちょっと応援したいなあ。世の中甘くないけど。

 八坂神社でお守りを購入。
 なんか朝きたときより混んでる。恵比寿様の前にも行列できてた。

 そのまま河原町へ向かうが、途中で道を折れる。
「十日えびす」とかいう恵比寿様のお祭りみたいななんかそんな感じのロードがあった。出店もあって、細い道がえらい混雑している。
 突入。
 商売の神様に、縁を。
 ずんずん進む。嫁にぶどうあめを買ってあげながら、ずんずん進む。
 すんごい人。まるで満員電車。ぎゅうぎゅう。くじけそうになる。でも商売の神様を探しにきて見つけらんないだなんて、なんか縁がないみたいで縁起が悪い。
 やっと神社を発見!
 突撃開始。
 さすが関西だなあ、と思える勢いのあるひとたちばっかり。
 鐘を鳴らしてお賽銭を投げて、お参り完了。
 満足。

 新幹線までまだ時間があるので、四条河原町近辺をぶらぶらする。
 新京極とかなんかそのへんに行く。
 UFOキャッチャーの店がなんか凄かった。
 店員がレクチャーしてくれるのだ。ここはこう、じゃあこれをここに置いてあげますので、さあ取ってください。みたいな。それで失敗すると、とても恥ずかしい。ここはこうですよお客さん、じゃあこれならどうです簡単でしょう、とかいってまた直してくれたりするので、なんとなく逃げられない。
 結局1200円くらいでトトロのまくらをゲット。
 他のUFOキャッチャーの店も、なんか凄い簡単になってる。等価交換に近いというか。
 しかし実は簡単に見えるだけらしく、2500円くらいストレートに失敗こいた。
 LOFTとか入る。
 京都に移動して、早めの晩ご飯を食べる。

 実は前日京都に到着したとき、究極のアイテムを発見していた。
 その名は、豚まん。
 551蓬莱の、豚まん。
 なにこれちょっと凄すぎない? もうまんじゅう自体が美味いんですけどまんがもうサイコーまん!
 ちょっと冷めてても、失禁するくらい美味い。しかし嫁の話だと、暖かいともっと美味しいという。
 死んじゃうじゃん!
 そんなわけで、帰りも勿論食べようと思って店に並んだのだが、行列が進まなくて新幹線の時間が迫り、苦渋の決断で行列から出る。
 嗚呼くち惜しや。

 帰りの新幹線。
 自分たちの席にオッサンが座っててびっくりする。
 困惑してたら「あ、座りますか?」とかいって隣の席へ逃げた。なんだこのオッサン。
 嫁プリプリ。
 そんな嫁は、通産四日目にして「ファイナルファンタジーIV アドバンスド」をクリアしちゃいました。現在エクストラダンジョンに突入中。

 というわけで、京都の初詣終了。
 今年は大ヒット間違いありません。杉並にマンション買います。

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. いんで より:

    京都に引っ越して初めての正月を迎え
    初めていった平安神宮。
    ひいたおみくじは「凶」でした。
    元旦くらい凶抜きやがれゴルァ!てオイラも思ったもんです。
    まぁだからといって特にナニモナカッタ1年でした。
     とゆことで、今年は稲荷へ参拝にいってきました。
     狐に囲まれた鳥居の連なる不思議空間でしたけど
    田舎くさいショボイ感じが(げふげふん
     稲荷というだけあって、絵馬が白い狐の札だったのが面白かったなー。

  2. Stonecold より:

     あらん、いんでーも凶だったのねん。
     平安神宮って凶率高いな。
     わしが知ってるだけだと、2/3の確立で凶じゃないか!

     地元の神社の大吉を信じます。
     (´・ω・`)

  3. にょにょう より:

    明けましたしオメデトウゴザイマシタ
    ハゲは結婚したらあちこち行ってるイメージがあるなぁ、いいことだw
    五条は泣けるなあ、もう二度とここには泊まらんと誓った記憶が。

    初めて京都で年越し&初詣かました時は、勝手なイメージで
    「京都だし、きっとすんげぃに違いないキモノの人とかぞろぞろウフフフウ」
    とか思ってたら、大してコッチと変わらず泣きそうになりましたよもう。
    自分の満足感だけデスネ、正月に一番日本らしいとこにいる、っつう。
    考えたら、それすらも植えつけられたイメージなんだけど。外人的思考つーか。
    まあ、楽しかったからいいんだ!!!いいに違いない!そうだよね!

    正月にSAYURIを観たのですよ、アホとか言わないで下さい
    クソ上等で行ったわけですよ、ダメそうなの承知の上で
    ”ラストサムライより”はマシって感じだったけど・・・

    何にしろ、伏見稲荷のあの鳥居は反則だなぁ、と。
    そんな感想が残るのみでしたよママン。

    ところで、wizは侍も選べないのですk

  4. Stonecold より:

     やっぱり五条はアレですか。そうですか。わしももう二度と行きません!
     ヽ(`Д´)ノ

    「SAYURI」かー。
     うーん。
     レンタルビデオかな。(・ω・)
     最近めっさ映画見てませんが。その代わりに、旅行とかあちこちでかけているような。

    「ウィザードリィ 緋色の封印」は、侍も選べません。最初は戦士と盗賊と魔法使いと僧侶だけですオンリーです。
     なんか2つめのダンジョンで盗賊のボス倒したら、やっとアーチャーに転職できるようになりました。誰もなりたがりませんが。

  5. らりゅ より:

    大変ご無沙汰しております。
    私には正月が来ておりません。
    一本上がる前は本当にきついですね。
    この年になって実感しております。
    上がったらゆっくり飲もう。

コメントをどうぞ