いざ、ファンタジーアースの世界へ

2006年02月24日 11:57:01 | 【カテゴリー: ファンタジーアース
この記事の所要時間: 約 4分36秒

 何故か秋葉原に行こうと思った。
 地図上では、職場の大手町から近いからだ。ちょっと無理をすれば。歩いてでも行ける。
 大手町から半蔵門線でひと駅。三越前で降りる。ここから銀座線に乗り換えて、ふた駅で末広町だ。近い。
 長い。半蔵門線乗り場から、銀座線乗り場までが長い。何百メートルあるんだコレ。歩きながら、いろいろ考える。なにやってんだオレ。秋葉原? 秋葉原に行ってどうなる? 帰りはJR秋葉原から総武線か。御茶ノ水で乗換えか。面倒くさいな。それに秋葉原にはビックカメラないからポイント溜まらないじゃん。
 そうだ。秋葉原に行くメリットなんてなんにもないじゃないか!
 銀座線に乗り、ひと駅で降りる。神田駅。職場から歩いて十二分くらいの駅。
 神田駅で中央線に乗り換えて、新宿へ。
 なんだか物凄い遠回りをしたような気がする。

 というわけで、「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」を購入した。

 しかも2パック。計13,000円くらい。

 本日2月23日正午からゲームは開始されている。バリバリの新着ネットゲームだ。


 ウキウキしながら家に到着。嫁も準備万全の晩ご飯(西友の惣菜)を用意。モリっと食べて、さあインストール開始だ!
 まずは嫁のPC。
 えーと。
 久しぶりに電源入れたら、ウィルススキャンの期限切れ。マジですか。仕方がないのでアップデート。バージョンアップはしないで、一年間の保守費用だけ。
 ていうか同じウィルススキャンのソフトのビミョウに違うバージョンを複数(PC台分)買ってるので、マイページを見てもなにがなんやらさっぱワカンネ。迷いつつもアップデート開始。
 時間がかかるので、自分のPCにインストール開始。こっちはなんの問題もなく完了。
 ウィルススキャンのアップデートが完了したので、嫁のPCにもインストール開始。その間に、嫁のPlayOnlineアカウントを作成する(FFXI時代のアカウントは削除してたから)。自分のは、FFXIのがあるから問題ない。
 嫁PCにインストール完了。嫁のアカウントも登録完了。嫁を呼んできて、ファンタジーアースの登録をさせる。
 準備完了。
 いざ、ファンタジーアースの世界へ!

 嫁のPCだと、キャラクター作成時のテクスチャが読み込めてないことが判明。顔とか体が真っ白。ナニコレ。
 再起動とかしても直らない。こりゃインストールし直しか? とか思いつつも、ビデオカードのドライバを最新版にしてみる。GeForce FX5900なんだけど最新版で大丈夫かな? とか思ったけど問題なかった。テクスチャもちゃんと読み込めた。
 やっとキャラクター作成。
 残念ながら、ハゲ作はれなかった。ていうかあんましバリエーションない。ヒゲか。もうヒゲしかないか。なんかイマイチだなあこのヒゲ。でもいいかヒゲで、とか悩みながら苦労して決めてたら嫁にボツを喰らう。
 仕方がないので、きつめの女性キャラ。名前は例によってStonecold。もちろん戦士。
 嫁も萌え系女性キャラを作成完了。魔法使いだ。しかしTarutoという名前は使われてたので、Toluteで。
 さあ準備完了。
 いざ、ファンタジーアースの世界へ!

 なんか嫁PCが突然落ちる。
 実はずっと調子が悪かったのだ。電源がイカレているというか熱暴走っぽいのでもしかしたら静穏ファンとかに変えたせいかも知れない。
 再起動したりしなかったり。してもまた落ちたり。
 仕方がないので、ノートPCにインストールする。嫁は暇を持て余す。マンガ読み始める。
 インストール完了。これでやっと嫁もまともにプレイできるようになる。
 ちなみに椅子を二匹の猫にとられてしまったので、わしは膝立ちでマウスを握る。膝が痛い。
 なにはともあれ準備完了。
 いざ、ファンタジーアースの世界へ!

 3時間くらいプレイ。

 わー。
 うわーい。
 ……ええと。
 13,000円したんだけどなー。
 うーん。
 …………………………………………。
 なんだろう、コレ。

 そんなファーストインプレッション。だって敵よりもプレイヤーキャラクターのが多いんだもん。物凄い競争率で敵の取り合い。ていうか敵いねえ。
 そのうち、横取りとかもうそんなレベルじゃないことが判明。とにかく敵が出たら、そこらじゅうのひととともに殴る。取られたとか取ったとかそんなの関係ない。無言で殴る。
 それにしても、敵いねえ。
 あと、何故か一番弱い敵にあっという間に殺されることがある。意味わかんない。
 しかもHPが回復しない。アイテムで回復するしかないんだが、HP1000もあるのにHP25回復とかナニコレ? 100回復とかなめてんの? (さっき知ったけど、町の宿屋で回復できるみたい)
 ラグもひどい。敵がやっと出た! とか思ってもそこに敵はいない。見えるけどいない。なにこのMOEみたいなラグ。なにが真実なのかわからない。
 そして操作がぜんぜん慣れない。FPS系の操作方法。
 どうもこのゲームはMMOじゃないみたい。FPS+MMOっていうか、戦うだけのゲームのようだ。
 操作しにくいので、現状把握ができない。スキル使うことすらうまくできない。殴ろうとしたら前に進む。移動しようとしたら攻撃開始する。敵が逃げたり動いたりするけど追いかけらんない。
 うーん。うーん。

 なんとか頑張って(何度も死んで)LV4になった。
 感想は、保留。
 13,000円分プレイしてみてから考えよう。うん。

Stonecold1Stonecold2Stonecold3

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぐぐ より:

    ノートPCってあれですか?・・○E○の・・

    ワシあれでカクカクだったお?(´・ω・`)

    そしてβテストで操作性の悪さに挫折して断念した猫ですた。

  2. Stonecold より:

     モチロンN○Cのアレですよアレ。
     問題なく動いてましたよたぶん。嫁がやってたんで体感してないですけど、そんなに重くもなかったような。configである程度パフォーマンス落としましたが(影とか)。

    (´д`)父揺れないねえ……。

  3. やまやま より:

    ぼくも、ちょっとやったよ (゚▽゚) 名前はいつものだよー ヒゲだよー
    どんな素敵な冒険が、ぼくを待ってるのかな、わーい



    ダメだな……これ……
    敵いねぇよ…… すぐ死ぬよ…… うまく走れねぇよ……
    死んだらナニかを失うよ…… 会話なんてねぇよ…… 冒険もねぇよ……



    ちなみにFPSの名誉のために言っておくと、
    通常の海外のFPS(バトルフィールドとか)は、
    こんなクソじゃないぞー (;´ρ`)
    海外のFPSみたいに、繋いだら、即座に戦争できて、
    死んでもロストなくて、基本的にプレイヤー能力はみんな互角で、
    純粋に「腕の勝負!」みたいなの想像してた俺がアフォでした……。

  4. Stonecold より:

     うん。もうなんていうかアレだねこのゲーム。
     でももうちょっと頑張ってみる。
     面白くなってくるかも知れない。
     敵いなくて経験値稼げないけど。


    (´д`)

コメントをどうぞ