ワールド追加

2006年09月13日 01:00:00 | 【カテゴリー: ファンタシースターユニバース
この記事の所要時間: 約 1分57秒

ワールド追加するみたいです。

http://phantasystaruniverse.jp/server/

・9月14日(木)19:00?15日(金)15:00 拡張メンテンス
 定期メンテナンススケジュールを変更し拡張対応を行います。
・9月15日(金)
 試験運用を終了すると共に、ワールドを設置しサービスを再開する予定です。
・9月下旬以降も状況に応じて引き続きサーバー増設を検討してまいります。

 なるほど、これはかなり抜本的な修正です。
 やっと普通に遊ぶことができるようになりそうです。
 そりゃあ、ワールドが分かれちゃうと、一緒に遊べなくなっちゃうし、連絡すら取れないのはつらいけど、仕方がないというか、他のゲームでは普通のことだし、むしろ今まで1つのDBでやってたことの方が異常だったんです。かなり無謀なことをしてたんです。
 理想的には(おそらくはSEGAの予算的にも)、1つのDBでやった方がいいんですが、あまりにもユーザ数が多いです。利便性よりも、安定性。
 問題は、現在サーバ1でプレイしているひとたちのうち、どれくらいの人数がサーバ2に移住するか。サーバ2が軽くてすいすいマイルームに行けて快適なのは予想がつくんですけど、今まで育てたキャラクターを捨てて行くなんてこと、できるひとは少ないでしょう。
 いっそのこと、初期化してくれるといいんですけど。
 いや、嫌ですけど。
 うーん。
 どうしようかなあ。
 いえ、移動する気はありませんけど。
 あー。でもどうしよう。楽になりたい。

 あとなんかこのメンテ終了時から、試験運用は終了で、正式サービスに移行するみたいです。
 10月末までの無料サービス期間延長につきましてはそのまんま、ってことなので、実質1.5ヶ月無料、ってことなのかしらん。




 ふうん。
 このゲームのデータベース、オープンソースのFirebird(旧InterBase)なのか。
 Oracleじゃないのか……。
(説明しよう! オープンソースのデータベースというのは、なんと0円なのだ! しかもFirebirdは超マイナーなので技術者が少ないのだ! Oracleは商用データベースのトップで、無茶に高価だが技術者もたくさんいるのだ! 例えるならば、まっする日本とラオウくらいの差だ!)

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぐぐ より:

    ちょ‥またなんでそんなマイナーなDBを(いや良く知らないけど(^_^;))使ったんでしょう?
    そういう所がセガなんでしょうか?

  2. おちき より:

    >このゲームのデータベース、オープンソースのFirebird(旧InterBase)なのか。
    いやこの状況だからOracleじゃないような気はしてたんだ。だけどさ、オープンソース系使うってことはだ、サポートしてくれる企業なんてナッシングで、自前でそんだけ凄いDB管理者を用意しておかなくてはならないってことで。いや十数人程度のシステムならいいんだ。でもどう考えたって10万だか20万出荷しておいて、仮に5万位しか売れなかったとしても、それでも5万って数字は出せるわけで。そんで無償のDBなんぞ使用してトラブルでないって考えられるSEが馬鹿な訳で。トラブル出ることを見越してサポート体制を整えられてるなら何も言わんが、既に結果がそうではなかったと示してるわけで。まあなんていうか「さすがSEGA!おれたちに出来ないことを 平然とやってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!」・・・わけないですが、これ以上書くと荒らし認定されそうなんで終えます。
    やれやれだぜ。

  3. Stonecold より:

     いちばんケチっちゃいけないとこでケチってる気がするぅ。
     ていうかOracle使ってない時点で、かなりお金かかってないシステムってことになるね。
     なんつーか、250CCのエンジンつんだフェラーリF430、みたいだなあ。

  4. おちき より:

    しかしありえないよね。大規模になればなるほどOracleしか選択肢ないんじゃないか?って風潮なのに。
    この状況でそれが発覚したら賠償だよ。企業相手だったら。
    まあ企業相手なら最初からDB選定させてるだろうが。

    それとこの対応やるんだったらサーバー開放は一週間早かったな。
    苦肉の策なんだろうが、ユーザーからしてみればこの調子でサーバー増やされてもどうしようもない。
    ワールド移動ができるなら考える余地あるだろうけど。それでもカードはお釈迦になりそうだのう・・・

コメントをどうぞ