誰か止めてください

2006年12月28日 00:00:00 | 【カテゴリー: ラペルズ
この記事の所要時間: 約 3分12秒

「Rappelz」にけっこーハマっています。
 Rappelzと書いてラベルズと読むのかラペルズと読むのか、フォントの関係で「ベ」と「ペ」が判別できません。つか、どんな意味なんでしょうかコレ。

 このMMORPG、基本無料のオンラインゲームなんですが、特別なアイテムが欲しいときだけ、現実のお金を支払わなければいけません。
 いわゆるアイテム課金制ってやつです。
 今までも、何度かアイテム課金のオンラインゲームをやってきましたが、当然、お金なんて使いませんでした。そんなに欲しいアイテムもなかったし(「RED STONE」の空飛ぶ絨毯は欲しかった)。
 ――しかし。
 このゲームの有料アイテムには、とんでもないものがあります。
 戦闘時に獲得できる経験値がアップするというアイテムです。
 アイテムが安く手に入り、武具の強化も安くできる町に入れるチケットも売ってます。
 欲しいです。
 むっちゃ欲しいです。
 ヤヴァイです。
 なんか、わかっているのに、結婚詐欺師にひっかかる気分です。
 怪しげな新興宗教の誘いに乗るような気分です。
 1000円くらいならいいかなー、とか思っている自分がいます。
 これらのアイテムは、期間が設定されています。30日とか90日とか。でも、月額課金のゲームをやっていると思えば、なんか納得できちゃうような価格です。それくらいの価値は、このゲームにはある……と思いたいです。
 今すぐにでも、買ってしまいそうです。
 誰か止めてください。

 某有名オンラインゲームでは、本当に詐欺というか、ギャンブル性の強い課金アイテムもあるらしいです。
 武具を強化する確立がアップするというアイテムです。
 通常ですと、ある程度強化すると、成功率が下がり、壊れてしまうところを、この有料アイテムを使えば、確立がアップする、というものです。しかしながら、このアイテムを使っても、失敗するときは失敗します。それで、意地になってまた確立アップのアイテムを買い、また失敗し……という”負の希望”的なスパイラル。1ヵ月で数万円使ってしまう例もあるといいます。
 この「Rappelz」にも、合成成功率30%アップ、とかいうアイテムが有料で売られています。1個500円もします。失敗しても被害が少なくなるような、保護アイテムまで売ってます。
 うさんくさいです。
 信じてもいいのでしょうか。

 昨日は14レベルまで育ってたみたいです。
 16レベルで親切丁寧なチュートリアルの島から出て、世界へ旅立ちました。
 町には、ひとがたくさんいました。
 重いです。
 GeForce7600GT程度じゃ、最高画質では遊べません。高画質でもキツイので、中画質にしてみました。道路のテクスチャが剥がれました。そのくせ、あまり軽くなりません。CPUかメモリが足りないのかも知れません。
 そして、なんか知らないけど、やたら回線が落ちます。
 同じルータを通してネットに繋がっている嫁は、何故か一度も落ちてません。世の中の理不尽を感じます。

 クエストは、なるべくすべてクリアしていくつもりです。
 基本的に、敵を倒してアイテムを拾うか、特定の敵を規定数倒すか、ってクエストばかりです。面白味はないですけど、経験値稼ぎや資金稼ぎと直結しているので、モチベーションは上がります。
 17レベルまで育ちましたが、戦闘がちょっときつくなってきました。クエスト中に、調子に乗って遠くまで行ってしまい、強そうな敵にからまれて死んでしまったり。普通のRPG並になってきたというか。
 経験値が欲しいです。
 JPが欲しいです。
 もっと効率よく稼ぎたいです。
 よーし、課金アイテムだ!

 誰か止めてください。


 あっはっはっはっは。
 2100円、使ってやんの。

 わーははははははは!


 おならぷう。

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. おちき より:

    なるほどねーーー。プログラムに制限かけて、それの制限を外すアイテムも用意してそれに課金するのか。上手く出来てるな。

    ところで、それって月額千数百円より高くなってね?

  2. はげお より:

    (´∇`)月額1900円になっていることに今気づきましたヨ!
     あーっはっはっはっは。


     ……えーと。
     まあ、来年は三國志オンラインあるし。

  3. ぐぇん より:

    ラペルズ、ですな

    ちなみに、Red Stoneの空飛ぶ絨毯は
    有効期限一ヶ月のオーブを買うことによって
    使用可能になります。オーブには
    アイテムドロップ率アップの効果と
    取得経験値2倍という効果もあります。
    おまけに、FFでいうところのHP設定ができ(確か2箇所)
    任意のタイミングでそこへワープできるようになります。
    (狩場とアリアンの街へ往復ワープ)

    でも、オーブ、30日で2500円もするんだよね。

    アフォカ

  4. やまやま より:

    メガテンβ当選したんで、こないだ少しやった ヽ(´ー`)ノ
    1時間であきたw ダメだこりゃwwww

コメントをどうぞ