男のゲーム

2007年02月14日 00:00:00 | 【カテゴリー: ボトムズ
この記事の所要時間: 約 2分43秒

 携帯電話用のmicroSDカード1GBを、1,904円で買っちゃいました。
 楽天ショップの上海問屋ってとこです。
 miniSDカード2GBが2,857円で売ってたりとか、なんかもういろいろなことが心配になるお店です。
 つか、microSDカードって買ったばかりなんですけどね。
 512MBを、2,980円で。
 えー。
 まあ、なんつーか。
 そーゆーこともありますよネ!
 せっかくだから、ガンガンTV録画しなくちゃ!(おや?)
 電車の中でTV観ると、意外と酔いますネ!(おやおや?)
 2.6インチって、大きいようで小さいですネ!(ハハーン!)

 というわけで、最近はYahoo!オークションで落札した「装甲騎兵ボトムズ・ライトニングスラッシュ」で遊んでます。
 PSのソフトです。
 2でも3でもPでもありません。
 PSのソフトです。
 落札価格510円です。
 意外と3D頑張ってます。レスポンス重いですけど。
 さて、これはアクションゲームです。ボトムズのバトリングゲームです。
 バトリングして賞金を稼ぎ、ATをカスタマイズしていくゲームです。戦えば戦うほど、ミッションディスクが賢く(レベルアップ)なっていきます。
 ――しかし。
 とても、ボトムズなゲームでした。
 ボトムズです。
 ボトムズなんです。
 最低野郎です。
 舐めちゃいけません。
 容赦ありません。
 どの辺が容赦ないかというと、負けてもゲームが進みます
 負けると経験値が入りません。ファイトマネーだけは、最低限(雀の涙ほど)貰えますが。
 でも、問答無用でストーリーが進みます
 ゲームオーバーなんて生易しいものはありません
 待った無しです。
 情けはありません。
 つか、情けなくなります。
 敵、強いです。
 弱い相手を選んでちまちま戦ってお金稼ごう、いろいろ試しながら慎重にATカスタマイズしよう――なんてことしてると、あっという間にストーリーの渦に巻き込まれて、連敗スパイラルがこんにちは
 現在、あるイベントが発生し、1時間かけて10連敗以上しています。
 その間、なんと――
 経験値取得ゼロ
 賞金獲得ゼロ!(イベントなので)
 ただひたすら連敗記録が更新されるだけです。
 しかも、この戦いに勝つまでは、バトリングもできないしストーリーも進みません。お金が増えないのでATをカスタマイズできず、経験値が溜まらないのでミッションディスクがレベルアップすることはありません。誰も助けてくれません。
 一本しかない道は、分厚い壁に塞がれています。前も、後ろも。
 ――つまり。
 完全にドハマってます
 連敗スパイラルから抜け出せません。
 どうしろと。
 強くなるしかありません。
 プレイヤーが。
 そんな男のゲームです。


追記:2007.02.15

 2Pコントローラーで、ゲーム起動時に、スタート、セレクト、○、×、□、△を同時押し。「TAKARA」のロゴが出たときにハデな効果音が鳴れば成功。
 ヒャホーイ!
 裏技ヒャホーイ!
 最初からフルスペックのベルゼルガでドスコーイ!
 パイルバンカーで一撃ドカーン!
 痛快でござる!!

 お金貯めて武装そろえる楽しみがなくなりますた。

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. kayata より:

    あー知ってる
    赤いかっこわるいドックがでるやつだよね?
    わしはその前でた(たしか)
    青騎士のやつにはまってました
    そっちはわしが出来るぐらいだからぬるゲーだったような
    シャドウフレアまで使えて面白かったことを覚えている
    もちろん思い出フィルターかかってる気もするがw

  2. がるん より:

    おお、昔オイラも買いましたよ。

    そして・・・

    レスポンスのいい加減具合に涙しながら強制的にストーリー進むのですよね。

    裏技知りませんでしたよ。

    100円くらいで中古ショップに売ってないかな?(笑)

  3. stonecold より:

     やあ! ボトムズ野郎どもがいましたヨ!
    「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」は、この「装甲騎兵ボトムズ・ライトニングスラッシュ」の前の作品なんですが、未だに評価高いっす。Yahoo!オークションで600円だったのを見逃してしまい(大後悔時代)、もう1,500円とか2,000円しかありません。わりとプレミアついてます。 
    (´д`)でも、プレミアとか関係ないテキトーな中古ショップに行けば、100円で売ってるかも知れません。

     とりあえず、「装甲騎兵ボトムズ・ライトニングスラッシュ」は、難易度を操作性の悪さでカバーしているという珍作です。
     なんとびっくり、すぐ背後に敵がいるのに、振り向けません。
     ぐるーりと大回りするしかないんです。
     直感的に右に行こうとすると、左斜め後ろにバックします。左に逃げようとすると、右斜め前方に進みます。そのうち、どこに行きたいのかわからなくなるというか、方向なんてどうでもよくなります。
     バックしようものなら、死角からゴスゴス殴られます。ローラーダッシュが切れたら、テコテコ走って逃げるしかないんですけど、当然捕まってゴスゴス殴られます。
     アナログスティックよりも十字ボタンの方が操作しやすい、というのもどうかと思います。親指が痛いです。
     そして最強の敵は、ミサイル車とヘリです。勝てません。
     思い出していただけたでしょうか。

     というわけで、いつしか「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」がYahoo!オークションで600円以下で出品されるのを、今か今かと待ってます。

コメントをどうぞ