超機動執筆要塞

2007年03月05日 00:00:00 | 【カテゴリー: ノートPC
この記事の所要時間: 約 2分33秒

 ずっとファミ通でした。

 ビックカメラで、「一太郎 2007」とマウスを買ってきました。
 超機動執筆要塞”The 富士通 FMV BIBLO MG75UN”の完成です。
 スゴイです。
 まず、「デジタル類語辞典 第4版」が、難なくインストールできました。
 もちろん、「一太郎 2007」は、問題なくインストール完了です。
 そして半ば諦めてた2005年度の「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典 /R.2」と「角川類語新辞典」も、「ATOK 2007」に組み込むことができました。
 ヒャッホイ! です。
 でも、アレです。
「一太郎 2007」、Windows Vistaに完全対応してないじゃん。
 ヘルプが見れないってなんですか。「ATOK 2007」の挙動もおかしいというか、言語バーを動かそうとすると重くてちらちらします。
 あと、組み込んだ辞典の表示がちょいと変な気がします。本当にこの言葉って該当ないの? と、微妙に疑ってしまいます。
 あ、そうだ。
「ATOK 2007」のレベルが1に戻っちゃって困りました。経験値0です。単語登録だけはインポートしたんですが、肝心の学習辞書が「ATOK 2005」と互換がなくて読み込めませんでした。けこーショックです。そのせいか、漢字変換がバカ過ぎです。これ本当にATOK? ってくらいハズしてくれます。十年前のことえり並です。これならMS-IMEの方がマシかも知れません。「いせき」を変換しようとすると、真っ先に「伊籍」が出るくらいです。ハイ、インポートした単語登録ファイルが悪いですね。三國志ネタでごめんなさい。
 えーと。
 しかしまあ、それはそれ。そのうちこなれてくるでしょう。
 超機動執筆要塞”The 富士通 FMV BIBLO MG75UN”のスゴイところは、他にあります。
 モニタも明るくて綺麗なんですが、もっとスゴイことがあります。
 なんと、バッテリが切れません。
 バッテリが切れる前に、集中力が切れました。4時間くらいで。
 普通にエディタで執筆するなら、5?6時間。「一太郎」を起動して、文庫本一冊分をコピペして、そのまま「一太郎」で編集作業をしても、4.5時間はもちそうでした。
 モニタの明るさを最高にしてるんですが、それを落とせばもっともちそうです。
 もはや失禁ものです。
 まさにサイキョーかつサイコーです。
 漢字変換さえしなけりゃ、もっとサイコー。 あれー。

 どうでもいいんですが、Windows Vistaって起動時と終了時にやたら時間がかかりますね。
 あと、スリープにしたときの挙動がランダムで変わります。なにこれ。

 もっとどうでもいいことをいうと、coregaのルータは買わない方がいいです。ビックカメラでワゴンセールになってるやつです。かなりヒドイです。DHCPのIP取得が激烈に遅いし。セキュリティ切らないとPSP繋がらないし。無線LANの設定反映も、挙動がむちゃくちゃです。けこー疲れました。あと、夜中に唸ってるらしいです。

 

タグ:

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. やまやま より:

    けっこーPCゲームやっちゃう自分は、やはりvistaは当分見送りデス (ノД`)
    PS3じゃないけど、けっこー対応してないゲームが多いのです。
    あと、明らかにパフォーマンス落ちるので……。
    ちなみにルーターは、前にナギちゃんの時にも話題になりましたが、
    とにかくコレガだけはやめとけ! てなもんですw
    コレガ地獄だ! という名言もあるくらいです。
    ルーターの評判がいいのは、やはりバッファローでしょうか。

    それはさておき……。
    うわぁぁぁぁん! ヽ(;Д;)ノ Kayata、お前の言う通りだった!
    メガハウスのエルガイムとバッシュ、ひどい、ひどいよコレw
    同時期に買ったGアーマー付きガンダムと、
    ブレイブ合金のイングラムが良かっただけに、余計にひどく見える……。
    どれくらいひどいかが知りたい人は、以下のページを参照。
    http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/MEGA-L.htm

  2. stonecold より:

    (´∇`)うん。Vistaでゲームはほとんどダメっすね。オンラインゲームも、不具合出るのが多いみたいっす。
     だからこそ、Vistaなんです。
     シコシコだけに特化できるじゃあないですかッ!
     うっほほーい!

     つか、coregaのウワサは聞いてたんですけど、まさかこれほどまでとは思わず……。値段に負けた自分の髪を引き抜きたいです。プギィィーッ!
     しかし動いているうちは買い換えられないので、壊れるまで待ちます。なんかこーゆーのに限って長生きしそう。

     おお、メガハウスのエルガイムとバッシュですかー。
     シロウト目には、どこがヘンなのか、あんましよくわかんないです。(゚∀゚)??
     そーゆー層を狙ってるんすかねえ。高いからちゃんとしてるんだろう、きっとこんなもんだろう、みたいに納得しちゃう層。嫌なメーカーだー。

  3. stonecold より:

     うわ……。
     バッシュはひどい……。

  4. やまやま より:

    >シロウト目には、どこがヘンなのか、あんましよくわかんないです。(゚∀゚)??
    >バッシュはひどい……。

    こ、この40分ほどの間に、何があったのだw

  5. stonecold より:

    。・゚・(ノД`)ヽ 気になって調べれば調べるほど……

    >メガのエルガイムをガンダムに例えると、
    > 変形できないコアファイターとは別にコアブロックも付いてるけど収納は出来ない。
    > ビームサーベルは付いてるけど、ランドセルのサーベルは抜けない。
    > ハイパーバズーカは付いてないが、なぜかザクバズーカを持たせるための持ち手が付いている。
    > シールドを付けるためのでっかいダボが腕にある。
    >
    >メガのバッシュをザクに例えると、
    > ザクバズーカは付いてるけど、右肩のシールドとザクマシンガンが付いていない。
    > 動力パイプは全部途中で切れてる。
    >
    >これ、買うか普通?

コメントをどうぞ