最悪です、リオレウス

2007年04月02日 00:00:00 | 【カテゴリー: モンスターハンター
この記事の所要時間: 約 2分46秒

 Matsugeの野蛮な冒険は、続いています。
 ドスランポスの頭、ポロっと出ました。集会所★3クエストです。剥ぎ取りでした。いつものメルホア装備に片手剣でした。25回くらいドスランポスを倒して、やっと1つだけ出ました。完全に運です。もんのす――――――――っごい運がなかったんだなあ、と思いました。
 念願かなって、序盤で作れるわりにはわりと強い双剣ランポスクロウズが作れました。
 無属性です。
 使う機会がありません。

 Tarutoと2人で集会所★2のフルフルを退治しに行ったら、15分で勝てました。Tarutoはライトボウガンのパールフリルパラソルで、Matsugeは片手剣のレッドサーベルでした。
 Tarutoと2人で集会所★2のフルフルを退治しに行ったら、5分で勝てました。Tarutoはライトボウガンのパールフリルパラソルで、Matsugeはライトボウガンのパールフリルパラソルでした。
 なにこれ。
 落し物の傘(パールフリルパラソルの材料)ひとつでこんなに変わるだなんて。
 12回も負けていたのが信じられません。

 集会所★2クエストの、リオレウス退治と、リオレイア退治を、Tarutoと2人で挑戦してみました。
 ウワサ通り、リオレウスは逃げ回ってウザかったですが、勝てました。リオレイアは、雌なのに男らしく正面から戦ってくれるので、倒しやすかったです。
 報酬は、なかなかイイ感じです。火炎袋も出ます。
 で、調子に乗って、その後何回か戦いを挑みました。
 ですが、リオレイアは倒せても、リオレウスが倒せません。
 最悪です、リオレウス。
 雄のくせに内気で臆病なチキンでやたら逃げ回るのも面倒くさいんですが、コイツが森林に入ると、茂みに隠れちゃってなにがなんだかわかりません。ブタとの連携が強烈かつ屈辱です。空中からの急降下ホーミング毒爪攻撃なんか、どうやっても避けられません。2連続で敗退しました。そのうち1回は、なんと回線落ちでした。ソロじゃ余計にキツイです。バッテリー切れは、意外と強敵です。
 というわけで、攻略メモ。

●飛竜種リオレウス(火竜)
 弱点:◎氷 ◎龍 ○水、毒、睡 ×火
 部位破壊:尻尾切断、翼爪破壊、頭部破壊
 ※垂直上昇したら、足元の影のすぐ近くに逃げ込んでおけば確実に回避することができる。

●飛竜種リオレイア(雌火竜)
 弱点:◎龍 ○雷 ×火
 部位破壊:尻尾切断、翼爪破壊、頭部破壊

 なんと、リオレイアは雷が弱点だったんですね。水属性の武器で戦ってました。
 つか、リオレウスも氷が弱点でしたか。水属性の武器で戦ってました。
 ちなみに、腰の防具が炎属性マイナス4でした。
 全然ダメです。
 まずは、武具から揃えないといけません。
 氷属性というと、双剣だとギアノスクロウズ改……ランポスクロウズにシチャッタヨ! もう片手剣でいいや。フロストエッジ作ろう。
 雷属性だと、双剣には作れるのがないので、片手剣のサンダーベイン作ろう。
 あと、音爆弾は効かないみたいです。バシバシ投げてました。閃光弾がいいみたいです。
 リオレウスが飛んだら、とにかく全力で足元の影に逃げ込むといいみたいです。
 リベンジです。
ヽ(`Д´)ノ ふんぬらばー!

 つか、そろそろ村長クエスト進めたいと思います。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. がるん より:

    おお、レウス挑戦しましたね。

    慣れると楽に倒せるようになるので色々な戦術で試してみて下さい!

    オイラは大剣で狩ってます。
    慣れると打ち上げタル爆弾Gで撃ち落とせますよ(笑)

  2. stonecold より:

     リオレウスも慣れると楽ちんなのかー。
     フルフルもそうだったし、がんばってみるー。

     打ち上げタル爆弾Gで撃ち落とす、ってスゴイね。
    ((((;゚Д゚)))

コメントをどうぞ