ハードディスクがダメになりました

2007年06月14日 03:00:00 | 【カテゴリー: 自作PC
この記事の所要時間: 約 2分34秒

 いよいよPCのハードディスクがダメになりました。
 電源入れても起動しない、って症状が、もう今年に入って3?4回目。たぶん原因は熱。OSのディスク破損チェックで修復しつつ、なんとかごまかして使ってたんですけど、そろそろ限界かな、って感じです。10,000rpmはダテじゃなかったWD Raptor。寿命は1年かなあコレ。
 というわけで、ちょっと前に買っておいたHITACHIのハードディスクに換装。フツーのSerial ATA IIで7,200rpm。容量は200GBくらい(データ領域は外付けHDの300GBがあるので、こんなにいらない)。
 OSから入れ直しなので、やたら面倒くさい。
 まあ、ちょうどMcAfeeのVirusScanが、”ssl系のサイトが激重になり、Amazoneにいたっては閲覧すら不可”という状態になり、サポートに問い合わせたら「アップデートが原因です。専用ツールで綺麗にアンインストールしてから、インストールし直してください」なんてふざけたこといわれてたので、ちょうどいいっちゃちょうどいいんですけども。
 そういや、ハードディスク障害のせいで、OSも微妙に壊れてたんでした(ブラウザとかの矢印が文字化けしてる。フォントの再構築しても戻らなかった)。

 何故か、Windows XP SP2が巧くインストールできませんでした(ドライブを認識できずに3回失敗)。一度インストールしてから、インストールオプションで「すべてコピー」を選んでから、上書きモードでインストールかまして、やっと成功。もしかしたら、M/BのATAコントローラーがイカレてるのかも知れない。
 ドライバのCD探すのに、えらい手間取りました(自作PCのドライバCDをたくさん発掘)。めったに使わないとはいえ、ちゃんとわかるようにしまっとこう、と思いました。
 深夜2時までかかって、インターネット(Sleipnir)とメール(Eudora)だけ修復完了。
 メーラーは、せっかくなので、サポートの切れたEudoraじゃなくて、Thunderbird 2にしようと思ったんですけど、Eudoraに使い慣れてると移行できないことを悟りました。リストのメールをドラッグで選択できない時点でダメ。スパムの取捨もわかりにくい。複数アカウントの受信メールを、まとめてひとつの受信ボックスに入れてくんないし。

 これから「一太郎+ATOK 2007」とか辞書類とか「MS Office 2000」とか「Adobe Photoshop 6.0」とか色々とインスコしなくちゃと思うと、気が重いです。何時間かかるんだろ。
 そういや「Final Fantasy XI」もインスコしとかないとなあ。アップデート面倒くさいし、「アトルガンの秘宝」も買ってないし、オールインワンパッケージ買ってこようかな。あれ、新しい拡張パック出るんだっけ? それ待ってからオールインワンパッケージ買おう。ちょっとやりたくなってきたし。

 まあ、今夜からアレなんで、修復完了するのは月末になりそうです。
 フヒヒ。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. やまやま より:

    そんなアナタに、おすすめのソフト。
    http://www.amazon.co.jp/Acronis-True-Image-10-Home/dp/B000MNOZIS/ref=sr_1_15/249-6415638-7607533?ie=UTF8&s=software&qid=1181824561&sr=1-15

    AmazonだとURL長いなw
    これ入れといて、定期的に自動バックアップしとけば、
    完璧なシステムの復元、完璧なコピーが簡単。
    このソフト見つけてから、HDDの入れ替えが非常に楽になりますた。
    用もなくHDD入れ替えてます。現在は500G+750Gの無限空間 (´ω`)

    それとFFは、最新のオールインワンパックだと、DVDになってて、
    全ての拡張合わせて一枚のディスクに収まってるので、再インスコも楽ですにょ 

  2. stonecold より:

     ほおおおお! なにやらアメリカンなパッケージですけど、よさげなソフトっすねえ。保険のために、というか確実に1?2年に1回はシステムがおかしくなるので、バックアップツールは買っといて損はないっすね。VISTA対応なら長く使えそう!

     うちの「Final Fantasy XI」をインスコしようとすると、なんとCD6枚。うんこもれそう。オールインワンでDVDで1枚だったら、お金出す価値あり!
     ん。
     2アカ可能だのう。

コメントをどうぞ