難易度「やさしい」

2007年08月03日 00:00:00 | 【カテゴリー: オブリビオン
この記事の所要時間: 約 2分26秒

「オブリビオン」プレイ中であります。
 3D酔いが心配だったこのゲーム。実際やってみたら、画面に集中しまくりで酔わないことが判明いたしました。
 1日24時間じゃ足りません。どこかに引きこもりたいです。

 難易度のスライダーバーを、再度調整しました(気にしてるらしい)。
 やはり最高が難易度100だったので、25に設定しました。
 脳内で、5分割システムをでっち上げました。
 つまり、こういうことです。
 難易度0が「とてもやさしい」。
 難易度25が「やさしい」。
 難易度50が「普通」。
 難易度75が「難しい」。
 難易度100が「とても難しい」。
 こんなふうに分割すると、1段階下げただけです。
 やった! そんなに屈辱的じゃない!(すごく気にしてるらしい)

 コロールの町で伯爵夫人に泥棒の捜索を頼まれたのをシカトして、スキングラードの町にいる変人グラアシアを見殺しにしたあと、スキングラード郊外のゴブリンの洞窟を掃討しました。
 難易度「やさしい」だと、戦闘がすんごい楽です。
 こんなんでいいの? と自問自答するくらい楽ちんです。
 ゴブリン3体に囲まれて、死にそうになりましたが。
 実は、難易度で調整できるのって、与えるダメージと受けるダメージだけなんです。
 だから、盾で固めながら攻撃されたり、前衛を壁にして後方から魔法を使われたり、パワーアタックでゴリ押しされたりすると、苦戦します。
 まあ、なんていうか。
 丁度……いいです。


 レベル12になりました。
 スキルの「格闘」は、やっと修行者になったところです。
 モンクなので、武器は「格闘」と「殴打」(鈍器縛り)しか使ってないんですが、洞窟とかで見つけるよさげな武器って、やっぱ剣が多いです。
 そろそろ我慢できなくなりそうです。
 もうこの際なんでもいいや、って感じになりそうです。
「グリーン・ディスティニー」だって剣じゃん。トランクスだって剣使ってたじゃん。
 あ。
 そういえば、「火球」の魔法とかも使ってますけど、ほら、悟空だって出すじゃない、「かめはめ波」。「どどん波」だって技ですよ。だから「火球」出したって格闘家なんです。モンクなんです。
 あ。
 そういえば、召喚魔法で錆びたダガーを呼び出したりしてますけど、ほら、セルだってセルジュニアを出すじゃない。あれだって技ですよ。だから錆びたダガーを召喚したって格闘家なんです。モンクなんです。
 うん。
 モンクじゃなくてもいいや。

 町は8カ所もあるのに、コロールとスキングラードとシェイディンハルにしか行ってません。帝都にすら入ったことありません。コロール周辺とスキングラード周辺を、荒らし回ってるだけです。
 まだまだたくさんのひとや冒険が、手ぐすね引いて待ってます。
 気が遠くなるくらい、よだれが垂れます。
 週末は、衰弱するくらい、やりまく……りたかったなあ。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ