サイコー! たのしー!

2007年11月29日 00:00:00 | 【カテゴリー: ニンテンドーDS
この記事の所要時間: 約 3分7秒

アルカイック シールド ヒート」をプレイ中なんです。
 約28時間経過しました。チャプター15までクリアしました。


 そろそろヤバイです。
 単純作業の戦闘に、眠さをこらえることができません。プレイ中、何度気を失ったことか。
 仕掛けとか罠とか謎とかなんにもなく、ただひたすら同じよーな戦闘を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返しているだけなんです。
 ベルトコンベアーに流れてくる部品をただひたすら組み立てるだけの仕事をしている感じです。そのくせミスると、嫌味な上司にニヤニヤされながらジトジトと叱責されるみたいな感じです。
 敵に特徴があるのはいいんですが、使う技を変えるだけで済みます。
 一方的にアイテムを盗まれることに腹を立ててもどうしようもありません。戻ってきませんし。
 最近は、補助魔法を使うのが面倒くさくなってきました。効果なさそうだし。
 エンゲージすると、取り返しがつかないくらい、パーティーが弱体することに気づきました。エンゲージのメリットよりも、デメリットの方が巨大過ぎです。スキルの熟練度って大事です。しかしスキル上げは、猛烈に面倒くさいというか、中盤以降は時間かかり過ぎるので、チャプターを戻るなんてやりたくありません。
 今は1チャプターにつき、だいたい2時間かかります。
 残り、16チャプター。
 あー。

 現在チャプター16で、序盤のザコ敵を倒したらなんの前触れもなく突如出現したザコ敵の大群に囲まれて一方的な攻撃を受けてキャラクターが殺されてしまったのでムカついて電源落としたところです。
 今始まったことじゃないですが、なにもないところにいきなり敵が出現するなんて、どうかしてます。
 だいいち、このゲーム、シミュレーションゲームっぽいフィールドなんですけど、ZOCがないので、後衛の防御力の弱いキャラクターまで簡単に近づかれてしまいます。
 ていうか、戦闘は普通のRPGだから、全体攻撃とか魔法だと位置とかあんまり影響なく、後衛もボコボコ攻撃されます。特に狭いフィールドだと、最悪。2?3ヘクス離れてるくらいじゃ、たいしてダメージ軽減されません。逆に離れたところに後衛を配置しとくと、そこに敵が出現しちゃってボコられます。
 それ以前に、このゲームのシステムがイカレているところは、敵のターンになると敵が一方的に攻撃してくるというところです。こっちは反撃も対応もできません。見てるだけ。テンポ悪いし時間かかる。すごいヒマ。
 敵のルーチンがおバカなので、なんとかバランスを保ってたんですけど、運が悪いと賢く動き、弱い者を狙うので、そりゃ死にますわ。
 ええ、死にますとも。
 死ぬ死ぬ。はい、死にました。リーダーが死んだから、パーティー全滅、と。
 あー。

 なーんて☆ネ!
 本当は、すっごく面白いです!
 全部本当のことだけど、ドハマってる☆ヨ!
 サイコー! たのしー!
 攻略サイト見たら、2周目3周目をプレイしているひとがいるんですもの。楽しくないはずがないよ☆ネ!
 もっともっと☆楽しもう!
 どうせ中古じゃあ売れないだろうし。遊び尽くさなくちゃ☆ネ!
 お風呂に入りながらこのゲームのどこがダメなのか鬼の形相で歯ぎしりしながら黙々と考えたりするくらい、いつもこのゲームのことを考えてる☆ヨ! 風邪には気をつけて☆ネ!

 わし、ドMになりたいんじゃよ。

 いちおう念のためにいわせてもらいますけど、隣で嫁が「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 」を、実に楽しそうにプレイしているのを見て、うらやましくなんか思ってませんから。指とかしゃぶってませんから。泣いてなんていませんから。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぐぇん より:

    発売後数日で叩き売りされてるゲームなんてそんなもんだなw
    素直にシルメリア・・・はだめなのね・・・アクションだから。
    Desktop Tower Defense でもやっとく???

  2. stonecold より:

     なんか自棄というか維持になりつつプレイ中です「アルカイック シールド ヒート」。
     なんと、Amazonでついに70%OFFになってますヨ!
     スゲー!
     スゲーよこのゲーム!
     70%OFFってなにヨ!

     落ち着いてきたので、「シルメリア」も再開しようと思います。
     意地でも年内クリアッ!

コメントをどうぞ