すげーハンパねーです

2008年01月08日 00:00:00 | 【カテゴリー: ヴァルキリープロファイル
この記事の所要時間: 約 3分45秒

 今回の正月休みは、ほぼずーっと「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」をプレイしまくっておりました。もはやヴァルキリー休みといってもいいくらいです。
 なんとチャプター5まで進みました。後半戦です。まだユグドラシルとかヴァルハラ宮殿とかレザード・ヴァレスの塔とか、目を背けたくなるほど強烈なダンジョンが残ってますが、もう少しでクリアです。
 いやあ、すんごい頑張りましたよ。
 チャプター3では、レオーネとアリューゼをレベル8からレベル40まで上げて、しっかりと強烈な武器をいただきました。
 チャプター4では、レザードとディランをレベル45まで上げて、しっかりと強烈な武器をいただきました。レザードの置き土産は微妙でしたが。
 そして、現在プレイ時間は64時間に達しました。
 ギザカワユスのアリーシャたんは、レベル50になってます。抱きしめたいです。
 肝心の裏主人公である”体育座りが似合う男”ルーファスは、まだレベル47だし、置き土産に彼が使える強烈な武器がないために、微妙に弱いです。
 それでもこのふたりには、もう覚えられるスキルなんかないよ、ってくらいスキルを覚えさせまくっています。ひとつスキルを覚えるには30回以上戦闘しないといけないんですが、ふたりとも40個くらい覚えてます。完成度高いです。萌え萌えです。いくらたくさんスキル持っててもセットできるのは3?4個だという現実には、目を向けちゃいけません。
 つか、これだけ強くしても、びっくりするくらいザコ敵に苦戦することがあります。

 最近わかったんですが、このゲームのやりこみ度の高さは、ハンパねーです。
 すげーハンパねーです。
 ハンパねーステージのハンパねーところにあるアイテムをゲットするとかは、もうとっくの昔に諦めてるんですけど、他にもハンパねーところがいっぱいあります。
 全体的にハンパねーんです。
 それでは、実際にハンパねーところをご紹介しましょう。
 なにかレアっぽい武器や防具を作るには、素材となるアイテムがいくつか必要です。それらのアイテムは、特定の敵の特定の部位を狙ってガンガン倒してゲットしなくてはいけません。
 これがハンパねーんです。
 どれくらいハンパねーかというと、2時間ずーっと同じ敵を倒し続けて、やっとアイテムが1個だけ出た! と喜ぶくらいハンパねーんです。
 ほんとぉぉぉぉぉぉぉぉぉーに、ハンパねーです。
 スキルのボディパッセージ(部位破壊しやすくなる)をつけて1時間頑張っても出ないので諦めるとか、ざらにあるくらいハンパねーんです。
 ハンパねーのは、パーティーに関してもそうです。
 レベル40まで上げたレオーネとアリューゼがいなくなり、レベル45まで上げたレザードとディランがいなくなると、メインキャラクターはアリーシャたんとルーファスだけになりました。軽戦士と弓使いだけです。実に頼りないふたりです。パーティの要である重戦士と魔法使いがキレイにいなくなるんです。この時点で、シナリオ的にハンパねーです。
 パーティーは4人なので、あと2人入れられるんですが、余っているのはろくに活躍させず引きこもっていたエインフェリアどもだけです。出番ないし、全員条件に達してることだし一気に全員解放しちゃおうかなー、なんて考えてた時期もあったんですけど、解放しなくてよかった。
 しかしこいつら、レベルだけは封印石のお蔭でそれなりに上がってますが、スキルがサッパリぷーの甲斐性なしです。なにせ1個しか覚えてません。幽霊系にダメージ与えられません。ハンパねーほど使えない奴らです。
 エインフェリアでハンパねーといえば、最後に出てきた最後のエインフェリアは、海でおぼれて死んじゃったというすげーハンパねー過去を持つ勇者でした。もうヴァルハラに行ける基準がわかりません。
 それはともかく、ハンパねーほど使えないエインフェリアを、アリューゼやレザードの代わりにすべく、泣きそうになりながらスキル上げしないといけません。レベルが低い奴をパーティーに入れてればスキルの上がりも早いんですけど、封印石のお蔭で全員それなりにレベルが上がっちゃってますんで、とにかくハンパねーくらい時間かけてハンパねーくらい地道に戦闘を繰り返すしかありません。
 そんなハンパねー「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」は、マジでハンパねーゲームなくせに、楽しくてやめらんないという、すげーハンパねーゲームです。
 え?
 違いますよ。ドMじゃないですってば。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぐぇん より:

    真性なんだよね? (^∀^)

  2. ありりん より:

    うっ、抜かれた。。。
    FE漬けな毎日ですん。

  3. Stonecold より:

     違いますよ。真性ドMじゃないですってば。神聖ですってば。

     いやあ、ありりんさんもドMですねえ。ドラクエ4にぬるさを感じるだなんて。FEなんて、ドMの聖地じゃないすか。

     まあ、ASHクリアした時点で、どんなマゾゲーでもやれちゃうような気がします。
    (´д`)遠い目

  4. >いやあ、ありりんさんもドMですねえ。
    (´∀`)ィェァ?。

    ASHのおかげで耐性がついたのか、
    辛い程の難易度がないとダメみたいですんw
    ノーマルとはいえ苦労した1週目が、2週目には簡単すぎて眠いですw

コメントをどうぞ