ホルグラファー

2008年02月11日 00:00:00 | 【カテゴリー: トイカメラ
この記事の所要時間: 約 3分12秒

 脳内写真ばっか撮ってるのもアレなんで、外に出てHOLGAをぶん回してきました。
 HOLGAなので、ロモグラファーではなく、ホルグラファーです。
 ホルグラファー。
 なんか公園に行くと阿部さんがアーッ! してきそうな雰囲気をかもしだしてます。

 前回とは違い、PCに取り込むにあたり、少々加工しました。スキャナの性能のせいか、かなり色とかコントラストとか違っちゃってるんで。なるべく写真に近づくようにしましたけど、限界あります。
 ていうか、スキャナに写真を並べるとき、はじっこの隙間に写真がベッタリ入り込んで嫌な感じになるのが嫌な感じです。
 今回は、吉祥寺のヨドバシカメラに現像を出しました。2時間でできあがったので、とても嬉しかったです。
 ただ、なんか微妙にトリミングしてくれちゃってるっぽくて、せっかくのトンネル効果が微妙になってます。普通はケラレはミスなので、親切でやってくれたんだとは思うんですけど。

HOLGA HOLGA 130 BC + AGFA VISTA 400 / 36 + Yodobasicamera DPE
 バルブモードで夜景を撮影。うちの玄関前のテラスから2枚と、大手町のビル。
 こんなのも、トイカメラだと簡単に写せちゃう。



 日曜日は、調布の深大寺ってとこへ行ってまいりました。

HOLGA HOLGA 130 BC + AGFA VISTA 400 / 36 + Yodobasicamera DPE
 調布といえば水木しげる。深大寺といえば、鬼太郎茶屋。というわけで、ぬりかべさんです。
 こーゆーとこは、トイカメラというよりデジカメの出番なので、携帯でパシャパシャ撮りまくりました。店には、京極夏彦とか諸星大二郎のサインが飾ってありました。
 鬼太郎の親父入りのクリームぜんざいは、とても美味しかったです。
 
 こっから下は、フィルムが違います。正直、違いがよくわかりません。若干、彩度というか色が落ち着いている感じでしょうか。
 深大寺のおみやげ屋さんでこのフィルムを買ったんですけど、700円もしました。AGFA VISTA 400の36枚撮りだって630円なのに、27枚撮りのくせに暴利だなーとか思ったんですが、やはりヨドバシカメラで510円くらいでした。
 量販店以外で買うと、フィルムってけっこー高いんですね。ていうか、ピンキリありますね。

HOLGA HOLGA 130 BC + FUJIFILM SUPERIA VENUS 400 / 27 + Yodobasicamera DPE
 深大寺の奥にある植物園です。時期的に、なーんもありませんでした。梅がちょっとだけ咲いてだだけです。前日降った雪がけっこー残ってて、通路はびしゃびしゃでした。

HOLGA
HOLGA 130 BC + FUJIFILM SUPERIA VENUS 400 / 27
+ Yodobasicamera DPE


 植物園の温室にあった睡蓮的な花です。多重露光かましてみました。
HOLGA
HOLGA 130 BC + FUJIFILM SUPERIA VENUS 400 / 27
+ Yodobasicamera DPE


 こいつも植物園に鎮座しておりました。

 予備のフィルムを、ヨドバシカメラで買い揃えました。
 DNP CENTURIA 400 / 24っつーのが、198円という異様な激安具合だったので、写り具合が楽しみです。
 あとISO400ばっかじゃつまんないんで、ISO100のフィルムも買ってみました。FUJIFILM REALA ACE 100 /24で、530円でした。
 なんとなくプロフェッショナルっぽい、FUJIFILM のPRO400 / 24も買ってみました。560円。
 これだけ変えてみても、なにが違うのかさっぱりわからない率、高そうです。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ