梅のつぼみ

2008年02月13日 00:00:00 | 【カテゴリー: トイカメラ
この記事の所要時間: 約 2分30秒

 建国記念日というより、にゃんわんわん記念日の2月11日には、近くの小金井公園に行ってきました。フィルムを消費するためなら、どこへでも出かける所存であります。
 つか、犬は「わんちゃん」なのに、猫は「ねこちゃん」と呼ぶのに疑問があります。鳴き声を愛称とするなら、猫は「にゃんちゃん」だろうと。いいにくいとしたら、「にゃんこちゃん」だろうと。もしくは、犬を「いぬちゃん」だろうと。
 いやまあ、小金井公園ににゃんこちゃんはいなかったので、どーでもいいんですけどね。いぬちゃんばっかでした。梅ちゃんは、ちょっと気が早いのが咲いてるだけみたいな雰囲気でした。

HOLGA HOLGA 130 BC + DNP CENTURIA 400 / 24 + Nagasakiya DPE
 多重露光により、奇跡的というにはちょっとオーバーですが、わりと面白い写真が撮れました。
 こんなん撮れちゃったら、もうウキウキですよ。まあ、嫁が梅のつぼみを鼻の穴に突っ込もうとしてるとこなんですけどね。


 現像は、最初に出してなかなかいい感じだった、駅前の長崎屋にあるDPEを使いました。
 1時間くらいで現像してくれたので、とてもヒャッホイ! でした。
 フィルムは、198円だったDNP CENTURIA 400の24枚撮り。どっちかっていうと、トイカメラは安っぽいフィルムの方が相性いいんじゃないか、って気がしてまいりました。
 100円均一ショップに行ってきます。

HOLGA HOLGA 130 BC + DNP CENTURIA 400 / 24 + Nagasakiya DPE
 カメラを地面に置いて、地面を撮りました。ボケ具合とトンネル具合がいい感じですが、奥に嫁の足が写ってしまってます。

HOLGA HOLGA 130 BC + DNP CENTURIA 400 / 24 + Nagasakiya DPE
 多重露光やりすぎの、お花。控えることを覚えないといけません。あと、配置とかもっと考えよう。写真だともっと発色いいんですが、この画像はすごくゴミっぽい。

HOLGA HOLGA130 BC + DNP CENTURIA 400 / 24 + Nagasakiya DPE
 高圧線の鉄塔。ありがちな構図だけど、意外といい感じに写ってました。

 ちなみに、ISO400だと、部屋の中での撮影はやっぱむりぽかったです。昼間に窓を開けた上に照明もつけて何枚か撮ってみたんですけど、暗闇の中に残像がかろうじて見えるくらいで、プリントしてもらえませんでした。フィルムをISO800とかにすれば、写るかなー。
 うちのにゃんこちゃんたちを撮りたいので、HOLGAにつけられるフラッシュを買うべきだと思うんですよ。バルブモードを使ったって、ぶれぶれになるし。
 でも6,000円もするんですよね。HOLGA用のフラッシュ。具体的にいうと、HOLGON 180 PC。6,000円あれば、トイカメラが買えちゃうって考えると、悩んじゃいます。フヒヒ。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ