「ソーマブリンガー」をプレイ中です

2008年05月02日 00:00:00 | 【カテゴリー: ニンテンドーDS
この記事の所要時間: 約 2分29秒

 任天堂のニンテンドーDSソフト「ソーマブリンガー」をプレイ中です。
 実はつい最近まで「ルーンファクトリー2」をやってたんですけど、3ヶ月近くもずーっと同じことやってるのにいいかげん飽きたというかイヤんなっちゃったんで、買いました。
 Amazonで評判よさげだなーと思ってこれを選んだんですが、当たりでした。すごい面白い。
 アクションRPGとはいえ、オンラインRPGのラグナロクとかディアブロみたいな感じで、敵に近づいて攻撃ボタン(ボタン4つに技をセット)を連打する程度のアクションだから、スーパーマリオのステージ1-1がクリアできなくても問題ありません。

 任天堂のゲームらしく、キャラクターデザインは微妙に耽美系から外れてます。チームのリーダーがセフィロスかと思ったら、すごく頼れるリーダー的存在でした(誰かで例えようと思ったんですが、彼ほど裏のないリーダーっぽいリーダーっていませんね最近の作品だと)。
 ストーリーは、謎が良い感じに牽引力になってて先が気になります。常にチーム全員一緒に行動している(操作キャラクターを選べるため)という仕様上、少々強引なとこがありますけど、面白いので気になりません。
 BGMは、とてもいい感じです。
 選んだ職業によって装備できる武器とかある程度決まってますが、とにかく敵を倒すと宝箱が出まくりで武器集め防具集めが楽しいです。ダンジョンのいたるところにも宝箱は落ちてます。レアな武具もあるので、飢えたオオカミのような顔で敵に敵にガブリです。
 セーブは、いつでもどこでもできるので(さすがに戦闘中だと殴られてるのでできない)、とても便利です。
 操作感は、全体的にキビキビしててストレスを感じません。勢いつきすぎると必要なアイテムまで売ってしまうくらいです。
 特徴的だなと思ったのは、電源を切らない限り敵が復活しない、ってとこです。逆をいえば、ダンジョンの攻略途中で電源を切ると、ダンジョン内のすべての敵が復活しちゃう(スリープモードなら大丈夫)。これを利用して、中ボス倒してタイトル画面に戻ってスタートしてまた中ボス倒して以下ループ、っていう経験値稼ぎが可能です。
 ちなみにマルチプレイもできます。一緒にストーリーを進めることができるみたいです。アイテムの交換とかもできて、楽しそう。

 あとですね、プレイしててふと気づいことがあるんです。
 この感覚。
 この既視感。
 このゲーム、むやみやたらとダンジョンが広いんです。ココ必要ないじゃん、っていう広大な区域もあります。サブクエストで行くことになるダンジョンまで行くと、とにかくもう広すぎでまいっちゃいます。とにかく広い。広すぎる。
 そして、勝手に戦闘してくれるお供を2人連れて歩けるんです。
 そう、これは――
 あの闇に隠れた名作であり、伝説のレジェンドサーガ的なRPG、「ミネルバトンサーガ」に似ているような気がします!

 いいえ。違います。マゾじゃないです。



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ありりん より:

    お。ソーマブリンガーやってますか!
    私もやりましたよー。

    Epicモンスとか、歯ごたえちょいありで面白かったです。

    プレイモードを変えると、ドロップする装備の性能がかわるんですけど、ちょっとマゾプレイのような気もしますw

    ノーマルで1週するのが、お話も楽しめて最高ですね?。

  2. Stonecold より:

    ぬおおお、ありりんもプレイ済みでしたかッ! なにか先読みされている気がするッ!
    もちろんノーマルで1周したあとは、ハードなプレイですよ! マゾではありませんので!
    (゚∀゚)-3

コメントをどうぞ