この記事の所要時間: 約 3分32秒
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を観終わりました。
仮にも主人公といわれたシン・アスカとディスティニーガンダムが、キラどころか、本気になったアスランとジャスティスガンダムに手も足も出ず、傷ひとつつけることすらかなわぬまま負けちゃったのには、びっくりこきました。
そうだ。そういやアスランって最初から出てるし、彼が本当の主人公だったのか。ディスティニーも倒したし。そう思ったとたん、キラが最後のおいしいところをすべてかっさらっていきました。
地球圏のすべての戦力 < キラとラクス。
結局のところ、キラを怒らせると誰もかなわないということでした。
それにしても、あれだけ避けていた「機動戦士ガンダムSEED」と「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に、こんなにハマるとは思いませんでした。すげー面白かった。
というわけで、先日完成した、MGフリーダムガンダムの醜態を晒したいと思います。
本当に酷いです。
基本的に、素組み派です。
理由は、めんどくさいから。あと、時間かけたくないから。すぐに完成させたい。部屋をシンナーくさくできない、というのもあります。
でも、なるべくしっかりと作りたい。だから、色が足りない部分だけ塗装します。部分塗りです。
本格的なガンプラマイスターにしてみれば、鼻で笑っちゃうような作り方ですが、これで満足……したかったんです。
しかしながら、下手でした。イヤんなるくらい。
まずはこれです。
バーニアの赤い部分を塗りたいがだめに、この部分だけしっかりとヤスリがけしたのち、サーフェイサーまで噴いて色を塗りました。それが、こんなんになっちゃったんです。目も当てられません。
原因は、ガンダムマーカーの色を混ぜて塗ったこと、だと思います。ちゃんと混ざらないらしく、乾いたら非常に残念なまだら模様に。
きっとなんとかなるだろうと信じて噴きかけたつや消しスプレーが、とどめです。
3日くらいヘコみました。
引き続き、背中のバーニアです。
小さなバーニアも赤く塗らなくちゃいけなかったんですが、これまた巧くいかず、さんざんな結果に。
あとバーニアのウィング付け根の丸い部分。切り離し跡をやすってガンダムマーカーで消そうとしたところ、汚くなっちゃいました。
他にもまあ……とにかく処理が甘くてバッチイです。
次は、背中のプラズマキャノン。
手前のプラズマキャノンが、究極的に失敗こいた方です。
テキトーにやすったら、合わせ目がへこんでしまい、溝がクッキリと。ダークブルーの部分も、ガンダムマーカーでなんとかしようとしたんですけど、逆効果でした。
奥のプラズマキャノンは、キアイでなんとかした方です。
接着剤を使って合わせ目の溝を消し、やすりもキチンとかけました。その上に、白い部分はガンダムマーカーで、ダークブルーの部分はガンダムカラーを買ってきて色を調合して筆塗りしました。まあまあ巧くいったような気がします。でもここだけで3日かかりました。
ビームライフルの青い部分を塗りました。
最初はガンダムマーカーで塗ったんですが、もう泣きたくなるくらいムラムラでした。いくらなんでも許せないので、やすりで色を削り取り、ガンダムカラーで色を調合して筆塗りしました。
それでも……ムラが……消えません。ていうか、スミ入れの線が太い。
もうね。こういう膝関節とかね。膝アーマーとかね。どーにかしたいんですよ。本当は。切り離し跡です。これがニクイ。腰のレールガンもそう。キチンと処理したかった。
やすりがけしてガンダムカラーで色を調合して筆塗りすればいいんですが、諦めました。切りがないし。きっと、こーゆー打算的なところがイケナイんだと思います。
反省しきりです。
ガンプラ巧くなりたい。
三十台後半のおっさんの人生の目標がこんなんでいいかどうかは、この際置いておきます。
近くが見えにくくなってるという、かなりショッキングな現実にも目を背けます。
ガンプラ巧くなりたい。
MGストライクフリーダムガンダム フルバーストモードは、もう少しマシになるように頑張りたいと思います。
おなかからビーム!
タグ: DESTINY, MG, ガンダム, ガンプラ, ストライク, フリーダム, 機動戦士ガンダムSEED
Seed系のMSは全く知らないのですが、結構良さそうですねぇ。
すとーんさんのブログ見てたらSeed観たくなってきましたよ?(*´Д`*)
ワタシも去年購入したガンプラを先日ようやく完成させて、同じものをあと2機作る予定です(ドムじゃないです)
塗装をやるようになったら一気に部屋がシンナー臭くなりました(‘∇’)気にしてませんが。。
合わせ目とかも処置したいな?とは思うんですが、塗装がある程度うまくいくとあんまり気にならなくなりますね。ワタシの場合は。
今度プラモ部やりましょーヽ(´ー`)ノ小さい規模では毎週やってますがw
フリーダム完成おめ~~~。いい感じじゃないですか。
私も筆塗りはあまり得意でないんですけど、ちょっとアドバイス。
気をつけなければいけないのは、塗料の濃度と筆圧なんですよ。
買ってきた塗料は実は濃いので、シンナーでほんの少し薄めるといいです。そのためには塗料皿に塗る分出してやる方がいいです。
・・・いま100円なのかな。
あと、塗料皿に出したのは乾いてくるので、ちょくちょくシンナーを足して濃度を適正に保つ感じです。
筆圧は、筆返ししないように筆先が触れるか触れないかのギリギリで
サッサッと1回塗っては乾かし、塗った塗面をはがさないように、同じところをサッと塗って、徐々に色を出していく感じです。
3~4回は同じところを塗るかも。
筆塗りガンバー(’▽’)
SEEDはすんごいおもしろかったYO! 食わず嫌いはイケナイね。びっくりする。
プラモ部に入部したいです!
でもあんまし出席できないかなあ。月1くらいでみんな集まってシンナー吸いたいネ!
筆塗り講座ありがとう!
しかし、どーにも”べったり1度塗り”のクセというか習性が抜けません。塗料がさらさらだと、ねっとりするまでかき混ぜるくらいのダメっぷり。
巧い人が実際にやってるの目撃すれば、目から鱗が落ちて治るかなー。
ラッカー系の筆塗りは難しいですよー。実はプロ級の難度です。
どうしてもと言うのなら、リターダー混ぜるのが吉。
自分はタミヤMMシリーズで模型道に入った人間なんで、
ガンプラブーム時もエナメル系で塗っており、かなり楽でした。
(エナメルは乾燥が遅い分、筆ムラ出にくい)
あとはオトナらしく財力に頼って、ここはコンプレッサー買うしかw
おおおお! リターダー! これだッ! これだッ! と思いました。これだッ!! うおおおおン! ありがとうやまやまさんッ!
問題は、身に染みついた厚塗り特性をなんとかしないと。
エナメル系は、ぜんぜん待てないので無理です(笑)。
むかしガンダムにエナメル系塗料で塗ったはいいけど待てなくてべにゅべにょでぐちゃぐちゃの”デロンデロンガンダム”になったことがあるくらいです。両手べっとり。厚塗り特性なので、一生乾きません。
あのときの涙、忘れない。
種運命にはエピソードを追加したファイナルプラスというものが存在します。
ただ、これはDVD化されていません(たぶん)。
気になるようでしたら、スペシャルエディションを観てみるといいです。
>スペシャルエディション
(*´д`*)もちろん押さえてありますよ! 会社の同僚からレンタル済みです! すんごい楽しみです!
って、ファイナルプラス入ってるんですかねこれ?
しかし……ディスガイアが面白すぎて……観る……時間が……。
何年か前の記事に対して今頃こんなことでコメントするのも・・・・とも思いましたが、コメントさせていただきます。
・・・フリーダム、ハイマットモードの写真なんですが・・・本来なら下側に向くはずの翼が上に向いており、バラエーナプラズマ収束ビーム砲が正面から丸見えになってしまっていますよ(^^;