ガッカリしない方法

2008年11月04日 00:00:00 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー11
この記事の所要時間: 約 3分22秒

 今日もファイナルファンタジー11です。
 一ヶ月で仕上げる予定だったのに、結局一ヶ月半かかってしまったシコシコですが、とりあえずいったん終了です。自分にお疲れ様。最近、タバコの吸いすぎで吐き気をもよおすようになってきた。寝ようとすると、汗だくになったり。まあいいや。一週間休んで、次は別の方向性で。

 連休中は、微妙にみんなとスケジュールが合わず、Nyagonも体調が悪かったので、レベル上げには行けず、地味にソロとかカンパニエしてました。

 ミッドナイトケープをなびかせて、颯爽と過去の北グスタベルグへ現れた、ハゲのからくり士です。
 相棒は、Lobo。
 狙うは、荒涼とした灰色の大地からにょっきりと這い出るミミズ。強さは、同じくらいか、丁度いい。
 皇帝の指輪を使い、経験値をがっぽりと稼ぐ準備完了。
 いくぜ!
 なんて気合い入れてたんですけど、疲れてたのか、途中でなんども意識を失いました。
 しかも、経験値2000くらい稼いだところで、注意してたのにゴブリンっぽいのにからまれて殺されちゃいまして、サンドリアに戻っちゃいました。また北グスタベルグ[S]まで行くのめんどくさいです。まだ皇帝の指輪の期限が残ってたけど、終了。

 過去の東ロンフォールで、クエスト用のレディバグの上翅を集めるために、テントウムシを狩ってました。場所は西の方で、カンパニエが始まったらすぐに駆けつけられる位置です。意外と良いポジションです。
 そしたら、ノートリアスモンスターのSkogs Fruと遭遇しました。

Stonecold
 といっても、実は偶然じゃなくて、狙ってました。ちゃんと狙うとすぐに出るノートリアスモンスターです。人気ないのかな。
 めんどくさくなって途中から百烈拳を使ったけど、レベル72のソロモンクでも難なく倒せるNMでした。周囲のテントウムシと、あんまし強さは変わらないみたい。

エクフォリアリング 【指】 ●Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復 Lv49? All Jobs

 楽に取れたわりには、性能いいと思います。
 むしろ、レディバグの上翅が出ません。たった4枚集めるのに、1時間くらいかかる。

 カンパニエでガッカリしない方法が、やっとわかりました。
 まず、リージョン情報を見て戦闘している場所を確認し、閉じます。で、待ちます。適度に時間をおいたら、リージョン情報で戦闘している場所を確認します。さっきまで戦闘していなかった場所が、戦闘アイコンになってたら、新たにカンパニエバトルが発生した場所です。
 レッツゴウ。
 まあ、当たり前のことなんですけどね。昨日まで気づかなかった。バタリア丘陵とかエルデューム古墳で、涙目になってた。戦績無駄遣いしてた。
 あと、現地に飛んでみて、味方の騎士団がいないとこは、やめておいた方がいいかも知れないなと思いました。確実に苦戦するか、壊滅するか、誰もこなくて寂しい死を迎える可能性が高い気がします。

 昨夜は、東ロンフォールに、殴っても殴ってもHPを回復しやがる焦げ茶色のオオカミっぽいモンスターが押し寄せてきて、ぐったりしました。
 かなりPCの数は多かったんですが、ザコを倒すことですら、ものっすごい時間かかってました。ボスに至っては、ほぼ無敵。数十分かけてHPを半分まで減らしても、一気に全快してました。
 1時間くらい経過し、ハゲが3回目に「レイズ」かけていただいたところで、こんどはオーク軍団が乱入してきました。黄金のマスクをかぶったボスと、オーク戦車も混じってました。ぶっちゃけ、PCたちもみんな辟易してて、やる気なくなってました。周りはPCの死体だらけだし。いつまでたっても、NPCの援軍こないし。
 つきあってらんないので、帰りました。
 でも、経験値3,000くらい稼げました。
 ていうか、モンクレベル72になってから、いちどもレベル上げに行ってないのに、もう半分くらい経験値が溜まりました。いやあ、素晴らしい世の中になったものです。

 つづきます。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ