顔面青魔道士

2008年11月10日 00:00:00 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー11
この記事の所要時間: 約 3分32秒

 今日もファイナルファンタジー11です。
 週末は、越谷レイクタウンに行ったり、LSのみんなと秋葉原のカラオケに行ったりしてました。久しぶりに、まっとうな休日を送ったような気がします。

 唐突ですが、青魔道士始めました。
 レベル40を目指します。BFNMの、「光る眼」に行くのを目標としています。忍者を上げた方が早いんですが、モチベーションの問題で、青魔道士になりました。

Stonecold
 あり合わせのもので装備を固めたら、こんなんになってしまいました。
 それはそうと、すごいです、青魔道士。
 ハゲ青魔道士は、尋常ならざる青魔道士っぷりを発揮してくれました。
 ハゲといえば、青。青といえばハゲ。それくらい、相性がいいハゲと青魔道士です。むしろ青魔道士のすべてがハゲだと思っていただいて構いません。
 こんなにもすばらしいハゲ青魔道士ですが、結果を先に書いておきますと、こうなりました。

青魔道士レベル11。
ラーニング成功回数 0。
青魔法スキル 0。

 顔面真っ青です。
 顔面青魔道士です。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



 
 青魔道士といえば、ラーニングです。
 青魔道士の魔法は、敵から覚えるのです。敵の技をこの身に受けて、自分のものにするのです。
 ビシビシ技をかけられて、心から喜ぶ。
 マゾにはたまらない。
 それが、ラーニング。
 もちろん、どこでナニを覚えられるのか、どんなモンスターを倒せばナニが覚えられるのか、どのレベルでナニを覚えられるのか、しっかりちゃっかり調査済みです。
 まずは東ロンフォールです。
 ここのミミズから「土竜巻」を、ウサギから「フットキック」を覚えるのです。レベル1から習得可能です。
 レベル4になったら、カブトムシから「パワーアタック」を。レベル8になったら、キノコから「マヨイタケ」を覚えるのです。
 これらをちょちょいと覚え終わったら、西サルタバルタへ行きます。
 ここのハチから「花粉」を、カブから「種まき」を覚えるのです。ついでに、イモムシから「コクーン」も覚えましょう。カニから「メタルボディ」だって覚えられちゃう。
 そしてレベル12になったら、いよいよグスタベルグです。クゥダフから、「ヘッドバット」を――

 という、予定でした。
 サクサク青魔法を覚えて行く予定でした。
 いったい、なにを間違えたのでしょう。どこで道を踏み外したのでしょう。
 ラーニング成功回数、0。 
 青魔法を習得してないから、青魔法を使ってないので、青魔法スキルはもちろん0のまま。
 モリモリとレベルが上がってしまうゲームバランスが、逆効果になってます。
 青魔法のない青魔道士なんて、ただの一般人です。町人です。憧れのタマネギ剣士です。恥ずかしくて、レベル上げパーティーになんか入れません。ていうか、仲間に入れてもらえません。だって一般人だもん。

 LSで嘆くと、Odebuに「青魔道士は背中で戦うものだ!」という、目が覚めるような言葉をいただきました。
 そうか!
 そうだったのか!
 なるほど、背中を向けていれば、敵を倒すことはできません。ガンガン敵に頑張ってもらい、ガンガン技を使っていただくのです。サポ白なので、「ケアル」が使えなくなるまで攻撃を受け続けられます。ほんとマゾにはたまらない。
 今まで、敵を倒さないように素手で戦ったことはあっても、背中を向けたことはありませんでした。
 これだ!
 これなら、覚えられる!
 ちょっと出遅れたけど、一気に取り戻すぜ!

 ――なんて、思ったころもありました。
 いくら敵に背中を向けようとも、覚えられる技を使ってくれなくちゃ意味ないです。
 そりゃあ、たまには覚えられる技を使ってくれることもありました。1戦闘で2回使ってくれたこともありました。
 でもね。
 なんでか知らないですけど、覚えらんないんです。
 なんぞこれ。
 どんだけ物覚えが悪いんだ。
 Kayataなんて、序盤の青魔法は、すべて1回で覚えたというのに。なにが違うっていうんだ。ハゲか。ハゲが悪いのか。

 で、気づいたら、こうなってたんです。

青魔道士レベル11。
ラーニング成功回数 0。
青魔法スキル 0。

 顔面真っ青です。
 顔面青魔道士です。

 つづきます。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック6件

  1. ばし より:

    ラーニングは覚えようと思ってると、なかなか覚えられないセンサー付きデスヨ。

    地方全部覚えてから移動する方が効率いいかも知れないけど、
    花粉&フットキック(両方Lv1)覚えられるサルタからのがいいと思う。
    どちらか覚えたら、スキル上げて次目指す。

    ラーニングはLvとスキルでラーニング出来るモノが決まるので、気長にやるべし。

    もちろん、瀕死にさせたら覚えたいもの使うまでは背中向けてね。

  2. Stonecold より:

    なんというか、すごいレベル上がるのが遅いというか、上げちゃいけないジョブだったんだね。気づかなかった。経験値よりも、青魔法を覚えることを目的にしなくちゃいけないなんて。
    ふつうに戦ってても、レベル上がるまでには1つくらい覚えるだろう、とか考えてた。ものすごい甘かった。
    まさかラーニング0でシンクできるレベルになっちゃうだなんて思わなかったよー。orz。

  3. がん より:

    忍者はコストかかりすぎるから青いいねいいね
    青もサポレベルまで上げてみたいジョブだったので
    あちきも、すとさんに追従して明日から上げてみる。
    なので 日記更新期待してるよ^^

    お尻が真っ青レベル6(同じくラーニング0 スキル0)より
    青の風が吹きまくる ぐぐさんも誘ってみるか


  4. いんぢー より:

    実はねぇ 獣をあげようって腰あげたきっかけは青だったんだよ。
    サポ獣で同じ敵操りながらなら、覚えやすいかなーって。
    そのまま獣に系統しちゃったわけだけどw青19で放置になっちゃったな。

    オイラも11までラーニング0だったよ。
    サルタでハチ狙いつつレベルが先にあがってしまった。
    花粉やっと覚えたのが11だったと思う。
    だからあまりキニシナイ!

  5. Stonecold より:

    >がんちゃん
    うん。お財布に優しいのもいいね。
    つか、がんちゃんでさえも、ラーニング0なのか。
    ラーニング0の青魔道士が集まって顔青くしながらレベル上げするのもイイネ!

    >いんでー
    (´∀`)なんだ。
    あまりにもショックで書いたけど、11レベルでラーニング0って、ふつーだったんだ。安心した。
    ようし、このままモリモリレベルあげちゃおう!

  6. ばし より:

    花粉とフットキック(他の攻撃魔法でも可)覚えれば、
    ソロでやってればすぐにスキル真っ青になるんで、
    最初だけ苦労するかなぁ・・・<ラーニング

    その後は、自爆で苦労するぐらいかな?
    低Lvのボムが少なすぎる・・・。

コメントをどうぞ