経験から得た攻略情報

2009年03月25日 00:00:00 | 【カテゴリー: ニンテンドーDS
この記事の所要時間: 約 4分57秒

 仕事行って晩ご飯作ってファミレス行ってベース練習してHGUCギャン作りつつ電車の中で「英雄戦記レーヴァテイン」をプレイ中です。
 充実してんだか空虚なんだかよくわかりません。
 先々週に温泉に行ってきたばかりですが、今週末も、温泉旅行です。
 締め切り間に合いません。今年も、雑所得なさそうです。
 それはともかく、やっぱイチローさんはスゲー。

 というわけで、ちまちまと進めている韓国製シミュレーションRPG「英雄戦記レーヴァテイン」ですが、やっとコツがつかめてまいりました。
 せっかくなので、経験から得た攻略情報を、メモって置こうと思います。

その壱 焦らず進め!


 実はこのゲーム、自分が操作するキャラクターが、プレイヤーを裏切る場合があります。
 作り手の「怨念」が、滲み出ているのかも知れません。
 序盤のステージで、いよいよ考えながら進めなくちゃいけない難易度になったところで、「速攻でステージクリアすると、経験値が増えるよのッ!」「マジかッ! うお、すげーぜッッ!」みたいな会話が、主人公と義姉の間で行われます。
 こりゃ急いでクリアしないといけないぞ! なんて思って進軍すると、4回連続で全滅したりします。
 正解は、相手の間合いを読んでゆっくりと進み、敵を1ユニットずつ撃破し、砦でゆっくりと回復し、足並みを揃えて侵攻する、です。
 早めにステージクリアすれば経験値にボーナスがつく、っていうのは、嘘じゃないんですけど、ここでそれをいうなよ、って感じです。ボーナスなんて、微々たるものですし。
 急いで砦を取る必要はありません。とにかく敵1隊をフクロにすることを、優先します。

その弐 士気を上げろ!


 実はこのゲーム。主人公が激烈に弱いです。
 数値だけ見ると最強なんですが、とにかく敵に命中しない。通常攻撃の時点で当たらないので、「突撃」コマンドなんて、やるだけ無駄。ダメージ出せないので、弱いのです。
 ずっと憤慨してたのですが、原因がわかりました。
 士気です。
 こいつが低いと、命中率が低いようです。
 士気50と士気100では、ヤムチャと天津飯くらい違います。微妙なようで、結構違います。
 ですから、味方に士気を上げるスキルがあるのなら、使いましょう。砦を取ったら、士気が上がるまで、待機しましょう。
 これだけで、かなり難易度が下がります。

その参 英雄を倒せ!


 実はこのゲーム、部隊長である英雄を倒せば、兵士が残ってても、勝ちになります。
 兵士は、壁です。兵士を倒さないと、部隊長である英雄を狙っても、ダメージが半減されてしまいます。だから、まず兵士を倒します。バッタバッタと、兵士を倒して、満足感を覚えます。
 しかし、ここで落とし穴。
 兵士をいくら倒そうとも、たいした経験値は入りません。
 可能な限り、1隊ごとに、1英雄、倒すようにしましょう。でないと、レベルに差が出ちゃいます。逆に、集中的に部隊を育てたい場合は、他の部隊で兵士を掃除してやり、目的の部隊で英雄を倒すようにします。

その四 属性を納得しろ!


 実はこのゲーム、四つの属性があります。四すくみ、ってやつです。
 この属性、ちょっとクセがあります。
 炎は土に強く、土は雷に強く、雷は水に強く、水は炎に強い。
 なんか微妙に納得できない属性ですけど、納得しておかないと、戦闘を有利に進めることができなくなります。考えちゃダメです。暗記しましょう。

その五 見えるものを信じるな!


 実はこのゲーム、ダメージ表示がバグってます。
 たとえば、敵の英雄のHPが52だとします。
 そこへ、こちらの攻撃で、7ダメージ、6ダメージ、9ダメージ、32ダメージと、与えたとします。
 勝った! と思いきや、敵英雄は生きてます。HPを確認したら、まだ20くらい残ってたりします。
 よくわからないんですが、ダメージの表示は、防御力で差し引かれる前の値のようです。もう意味わかりません。なにこの仕様。

その六 フリーステージを使え!


 実はこのゲーム、経験値稼ぎができるステージが、あります。
 こちらのレベルに合わせた敵が、出てきてくれるみたいです。
 しかも、武器とか、仲間も手に入れることができます。序盤で仲間いっぱいになるのもどうかと思うんですが、いろんなタレントを持ったユニットが出てくるので、楽しいです。
 ちなみに、このフリーステージで戦力を充実させておかないと、先に進めません。

 あとは、小ネタです。

・どんなに強くても一撃で殺される「アウトブレイク」は、防御すればなんとか生き残れるっぽいです。

・弓兵が激弱な気がします。

・槍兵は、まあまあです。いてもいいかも。敵ででてくると、ウザイです。

・僧侶が激強いんですけど、なんですかコレ。敵で出てくると、泣けます。

・魔法使い最強すぎる! しかもすごい機動力! すごい射程! でも打たれ弱いから味方にはいりません。

・敵が使う弱体スキルの範囲が∞とかひどくない?

・戦闘終了時の、経験値確認画面に表示されるバーは、次のレベルに必要な経験値を見た目で表したものではなく、今回得た経験値を視覚的に吸い込むのを見せるためだけにある、無意味なものです。

・死んでも経験値入ります。戦闘不能になるだけなので、永久に失われたりはしません。

・段差とか地形の影響は、そんなに感じられません。

・アウトブレイク>>>>>越えられない壁>>>>>士気>属性>>レベル>>>>>地形 って感じがします。

・うん。そういやメインヒロインって、全身甲冑でフルファイスヘルムで戦闘に参加しないとか、斬新ですね。

・うん。ひとの領地を略奪しまくる主人公って、よく考えたら鬼畜なシナリオですね。


このゲームのヒロイン →  ニンテンドーDS用ソフト「英雄戦記レーヴァテイン」

 まだ第二部の序盤ですが、意外と楽しんでます。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. ぐぇん より:

    ひたすらマゾいゲームばっかり選んで遊んでるなぁ。

    わざとでしょ?w

  2. Stonecold より:

    自分で選んだわけじゃないのに!
    そういう星の下に生まれてきたとしか思えない。

    つか、
    わしのレスの遅さにorz。ごめんよー!

  3. ぐぇん より:

    すごいね。
    わしだったら6日後にレスなんてしない・・・
    華麗にそのカキコはなかったことにする・・・
    ありがとんw

コメントをどうぞ